HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機91日目

6月30日(木)、晴。 3時半に目が覚め、5時までうとうと。 5時から散歩、30分。家庭菜園の隣との仕切り目を草刈。 ハサミでチョキチョキ切ったので右手の中指と薬指の皮がむけて痛い。 午後からディジタルテレビを買いにケーズ電気へ行く。 1)シャ…

自宅待機90日目

6月29日(水)、快晴。 曇りで薄日がさす程度がいい。 5時におきて、30分、妻の寝顔をみて起きる。 散歩にはいかず、残りの人参畑に牛糞をまいて整地、石拾、幾らでも出てくるから困ってしまう。 妻は9時から仕事だそうだが、途中帰宅するので、昼は…

自宅待機89日目

6月28日(火)、3時15分に目が覚め、4時までじーとしていた。 4時に手を使わず起きようとしたら出来ないので、ねっころんだままで、足を少し上げて腹筋強化を していたが、駄目。諦めて5時に起床。 5時から1時間散歩、涼しくて気持ちがいい。 6…

自宅待機88日目

6月27日(月)、5時に寝室から外を見ると曇ってはいたが、雨は降ってなく、道路も感想している 様にみえたので、起き、外にでると霧雨、やむなく玄関先で30分程、待機。 その後に30分程、ぷらぷら、最近、歩くのが早いので、30分でも以前の1時間…

自宅待機87日目

6月26日(日)、曇りだったと思うが、忘れてしまった。 朝の散歩はした記憶がないというか、日々がいじ交じり、明確でない。 はっきりと覚えているのは、 1)ジャガイモの一部収穫 2)タマネギ畑だった所を耕した 後は何もなく一日中、自宅で過ごした。…

ガソリン車で充分エコな様子

GOOで以下の記事に出会った。 ”第3のエコカーはガソリン車?” http://news.goo.ne.jp/topstories/business/133/21678b08682f131e1dbc36ea82a28907.html 私の興味をそそった所は 1)マツダの新型「デミオ」。燃費はリッター30.0キロ(※10・15モード燃費)を…

自宅待機86日目

6月25日(土)、曇り。 5時に、散歩に出るが、雨がちらちらで引き返す。散歩の時間は10分。 雨がちらちらする中で、サツマイモの畝の雑草抜き、それにしても芋の成長が悪い。 7時に朝食、後は”朝まで生テレビ”を見て過ごす。 息子が9時にディサービ…

自宅待機85日目

6月24日(金)、晴れ。 4時に目覚め、手持ち無沙汰、腹筋を試みるがッ全くできず、びっくりする。 5時になり、何時ものように、手を使い起床。 庭の雑草とり、ハサミで芝もろとも、刈り取ってしまうのだが、これがなかなか大変、なんたって普通のハサミ…

自宅待機期間の延長

4月始から6月末の3ヶ月までが、自宅待機で、それを過ぎても施設がオープンされない場合には 解雇だと言われていたが、今日、本部長より電話があり、3ヶ月延長するか、よいかという問い合わせ があった。駄目なはずがないので、喜んで受けますと即答。 本…

自宅待機84日目

6月23日(木)、曇り。 4時に目覚め、5時まで待ち、ふらふらと1時間散歩。 6時から家庭菜園の草むしり、頑張っているので雑草は少ないが、肥料たっぷりなので、雑草よく伸びる。 7時から朝食。 やっと、重さを量ってくれるようになったが、驚いたの…

3兆円で太陽光発電を各家庭へ配ろう

記事の内容の真偽は分からないが、原発を全て停止すると3兆円も燃料費が増えるのなら、思い切って そのお金で太陽光発電を各家庭へ配ったらどうだ。 "原発比率30%現状維持へ 全停止なら3兆円コスト増" 2011年6月8日(水)08:00 産経新聞 http://news.go…

何をしている、自民党、早く問責を出せ

不信任案を出して否決、ならば問責をだして可決して、審議を止めればいい。 不信任の志が正しければ、問責出すのも正しい志だろう。 問責を出して、審議が止まっても、自民党の責任にして首相は辞めないかも知れないが、ずーと国会を 空転させればよいだろう…

自宅待機83日目

6月22日(水)、晴れ。 5時に起きて、早足で1時間散歩。 6時に朝食、早いので驚く。 以降、韓国ドラマ”ドラゴン桜”をビデヲで楽しむ、なかなか面白い。 後は、添付資料のようなグラフや表を作り、パソコンで遊んで時間を過ごしている。 資料のカロリー…

自宅待機82日目

6月21日(火)、晴れ。 高速が無料化されたので、料金を確かめる為に、試走。 行きは水戸→友部笠間、帰りは笠間西→那珂だ。 常磐道→北関東自動車道→常磐道のルートだったが、両方とも無料、間違いないし、チェックも大した事は無い。 これで、 1)常磐道…

自宅待機80~81日目

6月19日(日)は自宅待機80日目。 書き忘れで、思い出しながら書くと、午後から1戸建の内覧会に妻と出かけた。 平屋建希望だから出かけたが、坪単価が50~55万と言われて、30坪で1500万、諸経費入れて 1800万は高いと言われてしまうが、…

停電で高速無料?

19日(日)の朝日新聞の36面に「停電で高速無料?」という記事があるので、読めと言われて読んだ。 短期間の停電や断水を理由に全世帯に被災証明書を発行する市町村が続出。東北の全住民が「被災者」に なりかねない勢い。以下省略。 被災証明書があれば…

高速道路でのガソリン補給の無税化は難しいか

6月20日(月)から一部の高速道路が無料化になるが、車はガソリンが無ければ走れない。 罹災証明を提示すれば、高速道路でのガソリン補給の無税化を併せて実施しないのは片手落ちだろう。 市内を走るガソリン補給のために高速道路に上がる車も出るかも知…

レスベラトロールの入手

長寿遺伝子を活性化させるレスベラトロールがアメリカより送られてきた。 14日に注文して、18日に到着した。 今まで何回も輸入したが、こんなに早く着いた事はない。 容器の英文を読むのに、老眼鏡を掛けて虫眼鏡で文字を読むので、時間は掛かるし疲れる…

自宅待機79日目

6月18日(土)、朝、曇り。 4時頃に目が覚め、妻の顔を見ながら過ごしていると、突然、目覚まし時計が鼓動、驚いたが そのままにしていると、妻が止めたが、また寝てしまった。 5時半まで、布団の中でうとうとしながら過ごし、散歩に出かける。 散歩後…

放射線量ぐらい正確に計測できないのだろうか

6月16日(木)の朝日新聞、39面に”福島 放射線測定の日々”という記事があり、記事の一部に 驚いたというか、政府や市町村の測定値が信じられない、信じてはいけない根拠だろうと思う記述があった。 逆に業者、専門業者だと思うが、彼らの実力不足なのか…

今夏乗り切れば原発不要の証明か

電力ピーク時に運転できるのは、54基のうちの14基になる見込みという。 ”夏稼働の原発14基 定期検査からの再稼働、めどたたず” 2011年6月12日(日)03:00 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011061105740.html 節電、勤務のシフトや冷夏で…

役場のディケア利用の為の書類

先週、息子が書類を2枚貰ってきて、1枚は書いたが1枚はほったらかしであったので、 記入を頼まれていたのかと聞いた所、頼んではいない、自分で書くといい書いた。 以前に書いた書類は”精神障害者ディケア事業利用申請書”というもので、内容は 1)申請者…

自宅待機78日目

6月17日(金)、朝、小雨。 5時に、前職場の修理状態を見に行くが、まったく修理をしている気配なし。 約1時間後に帰宅、早朝のドライブはすがすがしくて、車もすくなく気持ちがいいが、 自宅待機の残り日数が14日となってしまった。 何の連絡もない…

自宅待機77日目

4時に目覚め、次に目が覚めたのが5時40分頃、慌てて起きて、散歩。 7時に帰宅、WEBでニュースを見てから朝食。 ご飯(220g)=369K 納豆1/2=50K 切干大根(少々)=40K 合計=459K 仕事なので昼は弁当を買い食べてと言われたので…

自宅待機76日目

6月15日(水)、小便が我慢ならず、5時起き、散歩、菜園の草抜き。 8時過ぎに朝食 ご飯=163K 納豆1/2=50K そら豆(10個、40G)=50K 切干大根(少々)=40K 何カロリーだと聞くと、目分量で450Kだと言うので、「ダイエット…

1049円値上げ

記事によると、全原発を停止すると燃料の石炭、液化天然ガス、石油の消費が増え、3.5兆円の燃料調達コストが が増えて、標準家庭の電気料金が1049円値上がりするという。 更には、産業の国際競争力への深刻な負の影響、経済成長への悪影響の可能性もあ…

目覚まし時計を買うという息子

息子が目覚まし時計を買うと言い出し、ヤマダ電機へ行ったが休館日、昨夜の事だ。 目覚まし時計、今までに何度も買い、いらないといい捨てていたので無駄だという妻。 高いのかと聞くと、500円ぐらいからあるというので、その安さに驚いたのだが、それ以…

自民党よ、早く問責を出せ

早く問責を出して、成立させ、衆議院選挙を行うか、内閣総辞職に導け自民党よ。 1)原発の事故対応は、東電、メーカにやらしているんだし、政治が幾ら混乱してもそれが原因で遅滞なんかしない 2)放射線の問題も、政治が良くても悪くても半減期が短くなっ…

自宅待機75日目

火曜日、4時に起きたが、布団の中で5時まで待機、うるさいと言われるから。 5時からレベラトロールの通販先を探す、日本ではどうも売り切れ状態で、アメリカYAHOOへ入る。 すぐにヒットしたが英語で中々読めない。 目が霞んできた、またまた充血する…

自宅待機74日目

月曜日、朝から雨、散歩は中止。 契約切れで仕事がなくなるのは良いとしても、健康保険証の心配が頭から消えない。 保険は継続に入る事は決めているが、新しい保険証が発行されるまでの時間が心配なのだ。 3月30日に首になると、その時点で保険証は失効、…