HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折した家の建替え

息子との二世帯住宅(別棟)を期待し、裏地を大金をだして購入して、早6年?経過した。 この計画は息子が拒否し、挫折。 60坪ぐらいの宅地だが、家庭菜園として使用中、無駄だと思うが、売るに売れない。 二世帯が駄目でも、建替えたいという願望はあるの…

年金だけでは生活して行けないだと

妻が年金だけでは生活して行けないと言い出した。 税込みで320万程あるのだが、足らないのだそうだ。 では、いくら必要なのかは敢て聞かなかった。 どうせ、毎月、生活費として20万円を降ろし、足らなくなったら追加で降ろすという 運営をしていて、各…

やっと強制起訴か

新聞記事によると、来週の初めに小沢氏、やっと強制起訴されるらしい。 裁判全体が興味深い、罪状や求刑や報道が興味深い。 しっかり報道してほしいし、検察が起訴を諦めた所を検察官役の弁護士がどう乗り越したかも評論してほしい。 記載漏れを見逃すケース…

消費税アップで国の借金を清算 ??

消費税アップで国の借金を清算できるとは思えないし、するとなると、大変な負担が国民にくる。 その根拠は以下だ。 消費税1%による税収増=2兆円 現在の社会障費関係予算=27兆円あるのらしいから、 福祉目的税の為の消費税率=27/2=13.5% 更…

高額医療費が払えない

クローズアップ現代を見た妻が話しかけてきた。 白血病の薬、1錠3000円で、1日4錠飲めば効くらしいが、月に37万ほどいるが、高額医療費 制度で還付されて、月4万程が自己負担になるが、それが払えなくなったという。 私、勉強していたので、見てな…

企業年金が増えたと言う

夕べ、企業年金が増えているが、何かしたか何かあったかと妻が言い出した。 え~と驚くが、会社が額を間違う分けがないので、勘違いだろうというが、ひつこい。 間違いだと会社に連絡するかと聞くと、額が多いのでしなくてよいという。 大体、年金は偶数月に…

塩素注入菅が閉塞まぎわ

ジェット・バイブラーの圧力計の針が振り切れているのに気づいた。 昨年の5月頃も同じ現象がでたので、原因は塩素注入配管がシリカで詰まる寸前だと判断。 営業中は濾過器に圧力が掛かっているので配管を交換できないので、そのままで運転継続とした。 営業…

フレキシブルジョイントより温水が噴出す

貯湯槽からボイラーへ流れていく温水が、自在継手のゴムの部分から、霧のようになり噴出した。 温水、60度ぐらいあったはずだが、全然、熱さを感じなかったがそういうものなのだろうか。 最初は雨でも降り出し、開放していたドアから水が吹き込んできたと…

借金1000兆円の返済方法

偶々、以下の記事にぶち当たった。 日本の借金1000兆円はどう返済すればいいのか?――ジャック・アタリ氏の処方箋 http://news.livedoor.com/article/detail/5283307/?p=2 アタリ氏が2500年の歴史を振り返ったところ、公的債務を解消するのは7つの方策しかな…

民主、政倫審を断念?、何故?

民主党の幹部って何を考えているのだろう。 何で、強制的に議決しないのだ、云ったことは遣れっの!。 無駄でも何でも、いったん口に出したことは、最後まで遣らなければ、意味がないでしょう。 鳩山前首相が普天間の移設先は、国外、少なくとも県外といって…

国保税の計算

退職すべきかどうか悩んでいるので、継続保険料が安いか、国保税が安いかを試算した。 この計算で気づいたのは、村の計算シートで資産割の項目が無くなっていたのだ。 年数とともに建物は古くなるし、地価は下がるしで、資産は劣化するので、変えたのだろう…

何時まで延ばすのか強制起訴

何でもたもたしているのだろう強制起訴をと思う。 専門家が関係文書よんでもこれだけもたもたしているのを素人が関係文書を読んで起訴相当と判断したことに 驚くが、一般常識と法律的な常識との乖離が大きいということだろう。 裁判官も法律家だから、検察官…

前立腺がん検診

村の保健センターで前立腺がん検診用の採血をしてきた。 ただ採血するだけで、2時間もかかってしまった。 健康検診と同じ日にするから体重測定だ、なんやらだの人とごちゃ混ぜにしているから待ち時間 ばっかり、なんとかしてほしいものだ。 すぐ終わると思…

阿久根市長選で竹原氏敗れる

阿久根市長選で竹原氏が敗れてしまったが、市民に我慢と任せるという気持ちが無くなったためだろう。 それにしても、これからの阿久根市は、世間一般の方向に行くのだろうか?。 世間一般の方向へ向かうと何も解決しない、いやいや議会と職員組合とのいざこ…

一週間臨時休館という嬉しい情報

館内工事の為に、一週間臨時休館するという嬉しい情報が昨日あった。 有休でも欠勤でもよいから休みたいと責任者に告げたが、彼、口をあんぐり、判ってないんだ働く理由を!。 何時から臨時休館になるか未だ決まっていないそうだ。 寒いうちは家にいるより職…

新人に嘘を教えるな

責任者は新人にどうも嘘を教えたようだ。 嘘が分かったのは、新人に一昨日の早番の作業手順を聞いた所、薬湯に消毒用の塩素を投入していないという。 では、どうしたのかと聞くと、 薬湯のヘアキャッチャーを解放し、30分ぐらい水を流したという。 それは…

隣が建て替えると挨拶に来た

お隣が家を建替えるので宜しくと夫婦ずれで挨拶に来た。 瞬間的に”おめでとうございます”と言ってしまったが、正しい応答だったのだろうか。 女房は留守だったので、奥さんにも宜しくと言われ、 何と話すか考えている間に、妻が帰宅途中に、隣の夫婦と会い話…

財政赤字って本当か

国の財政が赤字って本当の事なのだろうか。 歳出が歳入を上回り、毎年40兆円の赤字国債を発行、更に国民へ900兆円の借金があることは知っている。 だからといって、国の財政が見かけ上は赤字だが、本当の赤字とは限らないだろう。 極端な見方をすれば、…

夕べの夕食

昨夜、仕事中に食べた夕食の焼き芋だ。 ほかほかで甘くて、そりゃ美味しいのだが、周囲がそれほどに生活に困っているのかと要らぬ心配を してくれて、申し訳ないと思っているのだが、あと数日間は止められない。 家庭菜園で取れた紅あずまを消化しなければな…

クシャミの原因つかめず

1日の11時頃、女性客が1名、クシャミ。 2日の15時頃、女性客がクシャミ、人数不明。 3日はなし。 4日はなし。 5日は休館。 6日はなし。 7日も16時まではなし。 何かを変えたという事はないので、一過性のことだったのだろう。 推定原因は、 1…

助平なのか優しいのかそれが分からん

今日、テレビ局が取材に来た。 それはそれでよいのだが、レポーターが温泉に入るというが、まだ沸いていないのだった。 おばちゃんリポーターならほっとくのだが、若い人なので、沸かさねばと慌てて、ボイラー3台運転投入だ。 浴槽は満水なのだが、未だオー…

虚空蔵尊へ初詣

初詣で虚空蔵尊へ妻と行った。 お札は毎年同じで家内安全、家内繁盛のようなお金がガバーとはいるのに変えようと提案 するが、嫌だという。 さすがに、4日にもなると人出も減っていたのだろう、ゆっくり出来てよかったが、知り合いに 全く会わなかったのは…

三人で外食へ

自宅で焼肉を食べていた時、私がおおきなステーキ肉を売っていたので、次ぎは3枚買って来るので 三人で焼いて食べようと云った所、当然、妻は反対。 理由は焼けないからだという。 そういう押し問答をやっていた時、息子が 宮ステーキが出来たので行こうと…

クシャミをする客

1日の11時頃、女性客が1名、クシャミ。 2日の15時頃、女性客がクシャミ、人数不明。 3日はなし。 1日の数は2日に支配人と館長が話しているのを聞いただけ、当然、支配人は少ない数を報告するだろう。 2日は備忘録に事実だけが書かれていて、人数…

団塊世代の余命と伝承

「出生数と死亡数の推移」というグラフをここ暫く眺めていたのだが、無くしてしまった。 茨城新聞に載った記事のグラフを切り取り、自分はあと何年生きるか想像していた。 統計通りに生きられる人は幸運で、大体はその前に死ぬのだろうと思うが、自分は平均…

年末に集中した工事と作業

28日(火)に作業が集中、どうしようもないと思ったのだが、何とかなるという。バカばかりだ。 (1)交換した濾過器の通水試験 (2)浴槽の大掃除 (3)浴槽の目張り修理 (4)温泉タンクの消毒 一体どうゆう工程でやるというのだろう。 従来の例だと…

新年早々トラブル

不安的中、当たっても全く嬉しくないが、当たってしまった。 2日(日)の早朝、出勤すると濾過器室の床がびちゃびちゃ、ヘアキャッチャーのネジ締め不足と思い 見回るがなんともない。 暫し考え込むが、{温水戻りヘッダ}ーより水漏れを発見、ここでバルブ…