HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドは独立可能なのか?

イギリスの国民投票で過半数が離脱を選んだので、それを気にいらないスコットランドが独立してEUに加盟しようとしているが、本当に独立可能なんだろうか。 スコットランドの住民だけで国民投票をすれば独立派が多数を占めて独立を選択となるが、それでよいの…

奥日立きららの里へアジサイ見物

○○サンが奥日立きららの里のアジサイが綺麗だと言っていたと妻に話しかけられた。 アジサイが綺麗?、我家にも咲いているよ~という感じで聞き流し。 すると、奥日立きららの里って何処にあるか分かると聞いてきた。 行った事あるでしょうと、云うと、行った…

タイトルがおかしい

下記の記事のタイトルが異様。 アメリカが入らないTPPってどういう価値があるんだろう。 ”トランプ氏、TPP離脱表明=米国に「致命的打撃」” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000019-jij-n_ame アメリカが入らないTPPに日本が独自判断で入るか…

最高裁がソウル、国会が中国

EU離脱派が日本のテレビ局の取材に”最高裁がソウル、国会が中国にあれば嫌でしょう”とイギリスのEU離脱の理由を説明したのが、分かり易いと評判になっている。 中国や韓国に失礼な例だが、適切な例ではある。 国を変えるとどうだろう ”最高裁がワシントン、…

イギリスのEU離脱に対する反論への疑問

残留派は面白い解釈しているんだろうと下記を読んで思った。 残留派で投票後も声を上げている人達は離脱派以上に下層階級なのかなとも思う。 ”【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち なぜ?” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-000100…

1回目のゾラデックス注射

1回目のゾラデックス注射 昨日は再診日で、予約は16時30分なので16時過ぎに病院へ行った。 再来機で受付をすると52番目、診療科の窓口で検査票をもらい、 該当部門へ廻り尿検査とゾラデックス注射を実施。 16時40分前に終了して、診療科の窓口へ…

イギリスのEU離脱決定

実際に離脱するには2年ぐらい掛かるらしいのに、為替が変動したり株価が大幅に変ったりするのはおかしい、おかしいと思わないのが不思議。 為替や株の売買を商売にしている者には変動がないと商売の種がないから 敢えて変動させているんだろう。手数料も入…

イギリスのEU離脱・残留の投票は選挙公約

イギリスのEUを離脱するか残留するかの国民投票は選挙公約らしい。 凄い公約を守る姿勢、わが国との違いが顕著すぎる。 残留派は経済優先。 離脱派は国の独自性優先。 と言うことらしいが、EUを離脱したら経済が本当に驚くほど落ち込むのかな。 企業が逃…

そろそろ担当医が転勤かな?

息子の担当医は今の病院に5年はいる。 担当医にお世話になり始めてから5年、その前は知らないので、もっと長く居るのかも知れない。 22日は再診日だったので、妻が付き添い。 そこで気付いたのが医者の数が増えていたことらしく、かなりの人数だったよう…

分からない妻の乳がんステージ

昨日、妻が永延とPCを使っているので、何を調べているのかと聞くと、乳がんの生存率だと云う。 何で今更と聞くと、真央氏の乳がん報道を見て、自分の余命が不安だと言う。 ステージⅡだから、5年生存率は70%ぐらいあるんじゃないかと応えると、医者から…

七飯町の小学生放置は躾けを逸脱

七飯町の小学生放置は躾けを逸脱 放置小学生が無事に保護されたから躾け、万一死亡していても躾けなのだろうか。 躾け途中で子供が万一死亡していても躾けなのなら、殺し放題ということだ。 死ななければ躾けで許されて、死んだら殺人という考えなら、凄い。…

頻繁に起こるめまい

しゃがんだ姿勢から立ち上がると目まいがして、倒れそうになる。 分かっていたのだが、不覚にも今日畑で倒れてしまった。 ジャガイモ畑を次の大根畑にするために、しゃがんで土を解していた時に、腰が痛くなり、痛さ優先でかなり急激に立ち上がってしまい、…

個人情報漏洩

JTBから私の情報が漏洩したかもというメールが着た。 漏れたのは、 氏名 性別 生年月日 メールアドレス 住所 郵便番号 電話番号 同窓会名簿には生年月日、メールアドレス以外は載っている。 性別は載っていないが、名前から推測可能だから、載っているの…

体重増減の不思議

体重計の示す値を疑ってなかったが、ここ最近は体重計の不調か、精度か、便の量か、消化不良か、計り方か、そもそもそういう変化なのか分からなくなった。 以前は、風呂に入る前に72.4KG、出た後に計ると、72.2KGのように変化していたはず!。 …

舛添さんの年金受給額は?

知事を辞めたあとの収入は何だろうと考えたが、元東大助教授だからどこかの大学の教授に は容易にはなれると思うが、暫くはほとぼりが醒めるまでは再就職は控えるんじゃないかと思う。すると、収入は年金だけになる。 もらえる年金としては、 1)共済年金 …

KDDIのサポートセンターの人が調査に来た

メタルプラスのサービスが6月30日で打ち切りになるので、已む無く、光回線に変更。 その為の工事調査のためにKDDIのサポートセンターの人が来た。 電話で色々と伝えていたが、全然伝わっていなかった。 モデムが何処にありますかと質問されて、ADS…

選挙費用50億円で何をびびる!

選挙費用50億円で何をびびる! ”<舛添知事辞職>知事選費用50億円 「都民にも責任」” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000098-mai-soci 東京都の予算は6兆9520億円、割合で見ると50億円は、0.07%でゴミ。 年収500万円の家…

恥・常識の違い

舛添知事の騒動をみていると恥や常識の違いが凄い。 舛添知事の恥や常識がおかしいというのではないが、違和感はある。 政治資金も政治活動以外に使っても、理由があればよいと思う。 税金だから駄目だというのはおかしい、政治家への報酬も税金だろう。 そ…

子宮ガンの検査

妻が下腹部より出血し、子宮ガンを疑り病院へ行かせたが、何時だったかはっきりしない。 6ヶ月毎に2年間ぐらい日赤の婦人科で経過観察という事で、検査していたが、本日で 終了した。後は1年毎に他の病院で検査を続けるようにとの医者の助言があったそう…

フロリダでの乱射使用銃

AR-15という銃らしい。 ゴルゴ13が狙撃に使う銃という記憶があったが、写真のAR-15とは大分印象が違う。 色々と種類があり、部品を変えると色々な形となるので、印象とは異なるのだろう。 軍用では全自動だが、流石に民間には売らないだろうから…

舛添知事の態度は凄い

舛添知事の態度は凄い 同じ年ぐらいだと思うが、その魂胆は良い悪いは横に置いといて凄いと思う。 記憶にないなら記憶に無いと言えばよいのに、適当に応えて、適当に返事を変えていく。 正月の宿泊は、”事務所関係者から、出版会社社長”に変更したが、社長も…

フロリダでの50人死亡の銃乱射

アメリカの大統領選に影響があり、トランプ氏に有利に働く思う。 ”トランプ氏・クリントン氏が声明 テロ・移民…論争に” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-00000017-asahi-int 犯人は銃の訓練を受けたアフガンからの移民の子供らしいが、アメリカ…

海老蔵氏の奥さんの乳がん

何度もなんどもニュースを見ている妻に 1年以上も多分個室に入院させて置ける財力が羨ましい云った所、大部屋の方が気が まぎれて良いとの返事が返ってきた。 支えるという意味は精神的に経費的にとう云うことだろうから、私は足元にも及ばない。 入院して…

定年後計画の大誤算

8月で69歳になるが、定年後計画の大誤算はこんなに気力が衰えるとは思わなかったことだ。 例えば、テレビを見ても面白くないし、あちこちに出かけたいとも思わないし、美味しいものは食べたいが、実際にたべるとそう美味しくも感じられない。その他、色々…

沖縄県知事の粘り勝ちになるかも!

トランプ氏が大統領になれば、日本駐留のアメリカ軍は大幅に減る可能性大。 本土が減るか沖縄が減るかは難しい処だが、双方それなりに減ると予感する。 辺野古新基地建設なんて要らないと言い出すんじゃないか。 普天間なんて無条件で返却されそう。 日本政…

七飯町の小学生放置事件への素朴な疑問

無事に保護されて良かったが、素朴な疑問がある。 順不動だが、 1)車からどういう降ろされ方をしたんだろう、降ろした後で車は直進したのか、ユーターンしたのだろうか。 2)発見された建屋まで10KM位あるらしいが、そもそも放置場所は正しいのだろう…

北海道七飯町の小学生放置事件

親が子供を車から降ろした場所を親自身がはっきり分からないと好意的に解釈し、 1回目の放置が車が走れる林道上で行い、効果が出なかったので、 わき道又は獣道に徒歩で入り放置したのだろう。 更に、子供に何かをさせている間に親が消えた(逃げた)と推理…

酸化マグネシュウム500mg

便秘対策に処方してもらったのだが、凄くよく効く。 3日に1回ぐらい柔らかい便が簡単にでるようになり、ありがたい限りだ。 ただ、飲みつづけると、下痢になりそうなので、1回/日に調整して飲んでいる。 処方は3回/日だが、自己で調整するように言われ…