HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直したばかりの塩素注入装置異常

直したばかりのプール用塩素注入装置が塩素濃度が2PPMに為っても停止しなかった というのだ。 だれかが嘘をついている。 その嘘は 1)プールの監視者が塩素を手巻きで投入したのに、してないという嘘 2)塩素濃度表示が2PPMを示した時、ポンプが動いてい…

非常に有効な空港での検疫

成田検疫で6人の豚インフルエンザ患者を見つけた事は、素晴らしい事だと思う。 検疫が無ければ彼等が病原菌を撒き散らした事は自明だからだ。 確かに、検疫では潜伏期間にある人を見つけることは出来ないが、どういう事をしても 100%という事はないのだ…

国の歳出・歳入、借金は幾ら?

本当に国の歳出・歳入、借金は幾らあるのだろう。 一般会計の歳入:83兆円 特別会計の歳入:167兆円 国・地方の借金:778億円 兆円という単位だとピンと来ないので、万円に桁を落として考えると、 収入は250万円(83+167)、借金は778万…

豚インフルエンザ蔓延の犯人探し

「引率教員可哀想だが首」で書いたカナダへの語学研修へ出かけた人達が国内に 豚インフルエンザを拡散させた疑いが濃厚だろう。 火事の原因は一番よく燃えている所が出火元の疑いが高いそうだから、この論理から 推測するデータとして、5月22日の日刊スポ…

豚インフルエンザにマスクは無用、そんなアホナ

豚インフルエンザにマスクは無用だという報道を見て、物凄い違和感を持った。 無用と云っている人の趣旨は、 1)ビールスは小さいのでマスクをすり抜ける 2)咳や唾の飛散防止にはなる 3)病人がマスクをするのは、2)の防止になるが、健康な人は1)な…

蔓延し始めた豚インフルエンザ

自己責任という言葉に全てが帰結するが、それにしても「飛んで火に入る夏の虫」だ。 この虫の神経は心臓ペースメーカーを付けた病人の隣で携帯電話を平気でするレベルだ。 誤動作する機械を付けた人が悪いとか、そういう人に遭遇しないとかいう理由をあげつ…

豚インフルエンザの自宅療養

豚インフルエンザが大坂、兵庫に蔓延し、手に負えなくなったので自宅療養に方針を切り替 えるような動きがある。当然といえば当然だが、巷に伝えられている理由と私の考えは違う。 私の考えでは 1)高病原性インフルエンザが蔓延した場合も自宅療養しか方法…

電話だらけの一日

朝から電話だらけの一日だった。 (1)職場の早番(責任者)から、妻の親が死んだので、勤務を替わって欲しいという依頼 の電話があり、又かと思うが、遅番の者に取り次ぎをする。 大体が公休の者に仕事を変わってくれという神経が解せない上に、 何故、自…

プリウス嫌いの後始末

私も期間は短いが3年だったか4年だったか記憶がはっきりしないが、営業に回され 苦労した事があるので、三菱とトヨタの営業マンの顔を立ててあげようと、昨日、二社を 訪問した。 妻を誘うと、来るというので、これまた驚いた。 それも嫌いな雨の中をだ。 …

プリウス嫌い

優しさか、嫌味か、それとも老後の不安か、営業嫌いか、プリウスは要らないと言う。 15日(金)にトヨタの営業、娘の同級生なのだが、ネッツでもプリウスを扱うので 発表前だが、土日に見に来て欲しいという案内とカタログの配布に来た。 反対する理由もな…

通院中止してから1年と2ヶ月

通院中止してから1年と2ヶ月が経過したが、見るところ何の変化もない。 昼間も夜も適当に寝ているようだが、ここ数週間は食欲がない。 俗にいう五月病なのだろう。元気はないが、妻の話しかけにははっきりとした回答を している。これは格段の変化だ。 は…

県人の気質かな

朝日新聞の13日(水)号に「修学旅行の中止、徳島は国内でも」で、 公立小中学校約300校のうち、少なくとも162校が国内旅行の中止を決めたという記事を 読んで、少ないと思ったのだ。 寝屋川市の校長や教員並みの判断力しかない校長が半分はいるとい…

馬鹿な辞任をした小沢さん

小沢さんも、福田さん、安部さんと同じ系列の二世議員だったという残念なことだろうか?。 小沢さんが、福田さん、安部さんと同じ系列の議員だったならば、改革等は無理なので 早い目の交代は国益に適うのだが、それにしても、何か割り切れない。 豪腕という…

小沢問題の世論動向

以下はオンライン版読売新聞の記事だ。 タイトルは「小沢代表続投「納得できない」71%に増加…読売世論調査」 8~10日に実施した全国世論調査によると、 続投していることに「納得できない」という人は71%で、「納得できる」22%を大きく上回った…

死なぬなら死なしてしまえホトトギス

死なぬなら死なしてしまえホトトギス 「引率教員可哀想だが首」を書いてから、不遜な事を考えた。 豚インフルエンザは持病のある人に効果的に作用するようだから、蔓延させた方が長期的 には医療費の削減になるのではないかと気付いたのだ。 そいいう意味で…

引率教員可哀想だが首

引率教員可哀想だが首 大阪の高校生をカナダに引率し、豚インフルエンザに罹らせて帰国した教員は、可哀想だが 免職にしなくてはならない。 理由は、日本から送付されたマスクを生徒に着用させなかったからだ。 危機意識が欠如した者は、必ず次にも何かをや…

久しぶりに燕が巣作り

何年ぶりだろうか燕がツガイで巣を直して、泊まっている。 昼間は遊びに出かけているのか巣にはいないので、卵はまだなのだろう。 不思議な感覚で、燕が来なくなってから、望まない事が起こり始めたような気がしているのだ。 この感覚は夫婦で共通なのだ。 …

主治医との面談

徳島まで移動し、27日に院長と面談したが、退院など出来る状態ではないとの事だ。 参ったのは、アルツハイマーの疑いがあると言われてしまったのだ。 薬(KH114)の影響で脳が萎縮してしまったのではないかとは、流石に聞けなかった。 面談の時に院長に 1…