HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尿路変更術を実施か

義理の妹、尿路変更術を実施した模様。 詳細不明。 13時から手術、病院へ駆けつけた時は手術中。 手術は手術室ではなくテレビレントゲン室で局部麻酔で実施、痛みで悲鳴が室外まで聞こえたという。 時間は30分程だという。 泌尿科の医師からは、すごーく…

妻とその妹の今後について話し合い

子宮体癌の末期で治療を拒否している妹の今後について意見交換をした。 妻は、一言で言うと、本人の希望通り早く死なせよう。 私は、本人とその旦那の意見を尊重しながら、早く死なせよう。 意見が一致してるようで、話がかみ合わない不思議さ。 ”いざとなる…

傷跡を見せたい妻

傷跡を見せたい妻、見たくない私。 気持ち悪いでしょう、そんな物を見せられても。 ”義理の妹の終末”で書いたような雑談を夕食後にしていた時、ブラウス(?)のボタンを 外し、シャツをめくり始めたので、口では止めろとは言わずに、露骨に嫌な顔を私がした…

義理の妹の終末

子宮体癌の末期である義妹の旦那より、医者より余命が1~2日だと言われたという連絡が あり、遂に其の日が来たかと思ったが、早すぎるという感覚もあったが、とりあえず 日赤へす飛んでいった。 す飛んで行くために車は軽でなく普通車で、妻の両親も運ばね…

手術9日目

手術9日目で退院、手術痕が全快ということではないが、管が抜けたから退院ということらしい。 9時半すぎに到着、面会時間まで少し待ったが、待ちきれず勝手に病室へ。 荷物を纏めて待っていた。 同室の近所だという叔母ちゃんと立ち話、妻より先に手術した…

手術8日目

メールが来た。内容は、 1)明日の10時に迎えにこい 2)料金は93000円 3)ジャガイモ、人参、レモン、ネギ、豆腐、キノコ、りんごを買っておけ 4)外来診察日は8月1日、15:30から 了解と返答、嫌だとは言えないだろう。 購入して欲しい物…

手術7日目

7月26日(金)、今日は面会に行かず。明日も行かない予定。 退院当日は、9時には病院へ行く予定だが、もっと早い方が良いのかな~。 妻からは早く来てと言われている。 今日の記録は、上記のようなことではなく、肺がんで奥さんを亡くした同僚から、早い…

初めての再診付き添い

初診の時は夫婦で付き添ったが、私が再診に付き添ったのは初めて。 9時30分予約。 9時50分診察、5分ぐらいかな。 10時10分ごろ、会計終了 11時05分頃に調剤薬局で薬受け取り、ほぼ1時間待たされる。 大急ぎで帰宅、昼食もなしで、出勤するが…

28日に退院決定

妻よりメールが来て、28日(日)に退院となったと書いてあったので、1日延ばしてもらい 29日(月)にして貰えと返答。その返答は無理との返事。 今日、25日(木)は面会に行く予定はなかったが、急遽予定変更し、病院へ出かけた。 職場から帰宅して、…

引渡後(その86);ワッペンを貼れという

トヨタホームより非常電源装置を付けた家には、コンセント口に警告を書いたワッペンを 貼れという案内が来た。昨日かな、其の前かな、そんな処。 思いだしたので、送られてきた封書を見ないで書いているので、多少の思い違いはあるかも。 カチンと来たのは、…

手術4日目

今日は仕事が休みで、することもないのでタップリ時間があるのだが、見舞いに行かず。 明日は息子の病院への同行、午後は仕事で時間なしで、見舞いには行けず。 息子の病院への同行の方が不安、医者に聞かれたら何と答えたらいいんだろう・・・・・・・・。 …

水曜日が通院日

24日(水)は息子の診察日で、今までは妻が同行していたのだが、入院でいけない。 で、私が代わりに行くと言うと、”え~病院へ行くの”という返事が息子より返ってきた。 どういう意味か聞き返したかったが、止めた。 1)妻が入院中なので、病院へ行く必要…

手術3日目

元気だ。 同室の大腸ガンの人、緊急手術だそう。 話す事もないので、 今日は産婦人科に入院している妹の見舞いに妻と行ったのだが、 早くは歩けないらしく、歩くペースが合わない。 妹はベッドより起き上がり話していたが、30分程で横になってしまった。 …

手術2日目

金曜日に手術、今日は日曜日だから、2日目か。 面会時間が10時からだから、9時半に病院へつき、30分間、待合室で待機したが、 ものすごく時間が長く感じた。 待ちきれず、5分前に病室へ。 妻は同室の人と立ち話中、驚いた。 点滴もなし、これには更に…

ガン家系

昨日の話だが、ガン検診を1回/年は受けろと娘に言ったが、色よい返事なし。 追求するのも面倒なので、見舞いに来た旦那に”我家はガン家系であるのは明々白々”。 妻(私の娘)にガン検診(乳がん、子宮ガン)の検診を毎年受けさせたが良いと言ったのだが こ…

手術は無事に終了

7月19日、金曜日、手術は無事に終了した。 乳房は全摘、リンパは脇の下のは残したと医者から手術直後に告げられた。 術後の様子をみながら、今後どうするか決めましょうとも言われた。 尊厳死させてくださいなんて、言う機会がなくて本当に良かった。 今…

義妹が救急車で搬送

今日の手術は無事終了だが、話題は昨日のこと。 妻を病院へ入院のために、運んでいる時だから9時半過ぎか。 妻の携帯に連絡があり、義妹が救急車で日赤に搬送されたという。 これには呆れたというかガックリ、だって、衰弱死を選択したと思っていたからだ。…

手術前の面談とMRI撮影

16日(火)は家族を同伴して欲しいとの医者の要求があったので診察室へ入った。 娘もつくばから来たので心強かったが、落ち込むような事を言うなと口うるさい口うるさい。 10時にMRI撮影、これに1時間ぐらい掛かった。 12時から医者の診察だが、これ…

病院で首長に会う

12日(金)、麻酔術前診察と造影剤をつかったCT撮影。 手術は16時から二時間ぐらいだと妻が診察中に医者から聞いた。 1日に手術件数を聞くと、 全身麻酔は2000件/年、部分麻酔は1000件/年という返事が帰ってきたそう。 最後に受付の人が清算…

妻の実家へ老眼鏡とラッキョウを貰いに

老眼鏡が無いと字が読めない、書けない、他の老眼鏡を使うのは嫌だと言い張るので 実家へ置き忘れた老眼鏡を取りに行った。 また、我家で漬けたラッキョウはまだ食べられないので、貰ってきてという。 ラッキョウが大好物。 何が上手いか分からない。 義母は…

装置異常警報

久しぶりに仕事の話。 今日は営業休みなので、ロビーで昼寝をして、機械室に帰ると低温槽のろ過装置でエラー 発生していた。驚いたというより、メンドクサイなという感じ。 原因を探すと、低温槽のろ過装置のブレーカーが落ちていたので、リセットして 動か…

手術日が決定

今日(9日)の診察で、抗がん剤治療を止めて、手術をする事になった。 理由は体力の衰えが激しく、あと3回も抗がん剤治療をしていると、手術が出来なくなると判断か。 体重が42KG、抗がん剤治療前は46KGあったので、3週間で4KG体重減。 抗がん剤治療…

予約の変更連絡

火曜日の診察の 予約の変更連絡があり、またまた落ち込んでしまった。 予約時間が遅くなるのではなく、早まったのだが、状態の悪い人の予約時間は早いのだそうで。 土曜日の10時過ぎに予約時間の変更を伝えてくるのだから、何かあることは想像してしまう。…

毎日病院へ送迎

7月1日(月)から4日まで、毎日、病院へ送迎、もうへとへと。 4日の診断で状態が好転したので、5日は来なくてよいと言われて、疲れがどっと出た。 緊張していたんだろう。 1日に熱が38度7分ぐらいまで上がり、病院へ連れて行ってと頼まれたのが始ま…