HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株高ってそんなに良いことなのか

株を持ってる人、売らないと利益が出ないと思うけど、違うのかな。 売って、また、買って、また、売って・・・こんな事で利益がでるのかな。 100円で売って、10円儲けて、110円で買って、120円で売って、10円儲けて・・・・・・・ 確かに、株価…

福島の事故での裁判は良いことだろう

事故ではなく事件だと思うけど、分けの分からん不起訴より裁判で公開の席で色々と明らかにするのは良いことだ。 ”東電元会長ら3人強制起訴へ 検察審査会議決” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010173531000.html 勝俣恒久元会長(75) 武黒…

理論上の離陸可能な最大重量は約1950キロ

”燃料満タン+5人=アウト 小型機操縦者ら指摘「ベテランなら常識」” http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/29/kiji/K20150729010827440.html 離陸可能な最大重量=約1950KG 機体重量=約1200KG 男性の体重=70キロ/人×5人=350K…

6食カレー

27,28日と妻が泊まりがけで孫の子守に行ったので、6食とも造り置きのカレー。 飯は7合を息子と2人で食べた。 今日の夕食は、ご飯が足らず、炊くのも面倒なので、弁当を1食購入。 息子が弁当を選んだので、私はカレーで6食。 息子は朝食を食べない…

県警の動きが遅いのは加害者達と絡みがるからかな?

これだけはっきりしてても県警の動きが遅いのは利害関係者がいるんだろうな・・・・と思う。 本部長ってことはないだろうけど、例えば幹部等の親戚縁者が絡んでいると、 握りつぶしだろうと邪推する。 本部長がボケーとした人なのかな。 県警全体がボケーと…

勤務時間中に風呂に入るなとの指示

同僚が言うには、運営会社の担当から”勤務時間中に風呂に入っているのか?”と聞かれたという。 返事は、”入っていない”。 これ嘘。 何でこういう事になったかも不明。 同僚は、担当から言われたことを私と新人に伝えたのだが、勤務時間中に風呂に入らない私…

清掃主任の同僚へのクレーム

本人に清掃主任が直接云えばいいのだが、私に伝えてくる。 今回は 1)清掃係の控え室で1時間も喋っている 2)清掃係員が会費で購入したアメを食べる 3)同僚を嫌いな女性清掃員がいて、彼女らの居場所がなくなる どうすればいい????? 一応反論はし…

前同僚が再就職

7月21日(火)に前同僚の1人より再就職したとの連絡あり、愕いた。 10時ごろあったのだが、気付いたのが17時過ぎ、着信記録を何となく見た時だ。 それにしても、 彼は今年の3月で72歳になったはず、昭和18年生れは間違いないので、凄い。 職種は…

妻籠宿、馬籠宿、下呂温泉、飛騨高山、上高地のバス旅行

22日~23日にかけて題記の所を訪問したが、兎も角、疲れた。 行程を通して、バス乗車と雨。 上高地はどしゃ降り、それでも多少は歩いたが、かっぱ橋を渡った所にある コーヒーショップへ退避、その隣のロッジへ行きたかったが、値段が高いと拒否されてし…

安倍首相の理解って尋常でないね

安倍首相の理解って、おれおれ詐欺に引っ掛かる年寄りの理解に似通っているんじゃないかと 下記を読んで思った次第。 ”安倍首相、生出演 「戦争法案、徴兵制、全部間違ってます」” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150720-00000929-fnn-pol …

SHELLYさん

SHELLYさんが在日と言われて反論したが、そりゃそうだろう。 でも、国籍がアメリカらしいから在日と言えば在日。 在日韓国人 在日中国人 在日××人 在日アメリカ人 更に、片親が日本人の在日、両親とも外国人の在日、彼女の場合はどうなのだろう。 しか…

他国領海から逃げてきたアメリカ軍機を援助するのかな?

実に、素朴な疑問なんだけど、他国領海から逃げてきたアメリカ軍機を援助するのかな?。 昔、U2偵察機がソ連上空で撃墜されたことがあった。 撃墜されずに、領海から逃げだし、それをソ連の戦闘機が追跡した場合、航空自衛隊は ソ連機を迎撃するんだろうか、…

内閣支持率35%はまだまだ高すぎる

毎日新聞の記事 ”<本社世論調査>内閣支持率急落35% 不支持51%” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000003-mai-pol によると、支持率が35%もあるらしいが、24%に為らないのがおかしいと思うが、何故だろう。 武力攻撃への「抑止力…

流れ弾か撥弾か

”滋賀・陸自演習場近くの住宅に銃弾、訓練の流れ弾か” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150717-00000050-jnn-soci 饗庭野演習場は何と読むんだろう。 陸上自衛隊の演習場で、地図で見た感じ広い。 記事だと被害を受けた宅から山を越えて3.…

遂に自衛隊も殺し殺されの世界へ突入

自衛隊もとうとう殺し殺されの世界へ突入したが、隊員に今まで以上の自制を求めたい。 自衛隊員の安全より、国内の治安を優先する冷たい意見なのだが、正等防衛以外では 発砲するなと要望したい、今まで以上にね。 相手に舐められるかもしれないが、これが隊…

もの凄く老けた妻に一言

対面式キッチンから夕食を造っている妻に一言”凄い婆さんだね”と。 妻の母親(86歳)と妻がグループホームへ義父の様子を見に行った時、同じ入居者の家族 から、お姉さんですかと言われたという話を聞いていたが、86歳と64歳を姉妹と見間違えるかと 思…

民主党政権はベストではないがベターだったかも

民主党政権はベストではないがベターだったかも・・・・と集団的自衛権論争で思う。 貧乏は嫌だけど、集団的自衛権発動で殺されたり殺したりするのは真っ平。 徴兵も徴用も願いさげ。 だからと言って、戦争するのが絶対反対という事ではない。 戦うべき時は…

学校ぐるみで虐め

学校ぐるみで虐めはひどい。 ”女生徒もいじめ被害か、昨年度不登校…中2自殺” http://www.yomiuri.co.jp/national/20150714-OYT1T50013.html 担任の能力と覚悟不足だと思ったが、学校ぐるみ、酷いね。 モンスターペアレンツでないと、虐め殺人は防げないのか…

恥ずかしながら腹上死しそうに

恥ずかしながら腹上死しそうになった。考えすぎかな?。 相手は妻、但し64歳の若くは見えるが婆さん。 久しぶりに十分に勃起したので、入れようと思い、試みたんだが 挿入直前に右後頭部に激痛が発生、初めて経験する痛さで愕いて行為中止。 妻は何でとい…

担任の能力と覚悟不足

いじめの防止なんて担任任せでは出来ないんじゃないかと思う。 ”いじめ訴え、昨春からノートに…岩手中2自殺” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00050056-yom-soci 虐められた方が警察を巻き込んで騒ぐしかない、警察も逃げまわる可能性大だけど…

陸自で遺書作成を強要

遺書は強要・強制されて書くものではなく、自発的に書くものと思うが、 自衛隊の中では違うらしい。書かされるそうだ。 多分、内容もチェックしたんだろう。なんかもう異常だね。 100%譲って、戦闘に出撃する時、書けと言われるのは分かるけど、平時に書…

マイナンバー

マイナンバーはそんなに便利で安全なのかな。 プライムニュースと深層NEWSを見ての単純な感想だ。 深層NEWS(多分)を見てて、国が全ての情報を見れないような事を言っていたが多分間違い。 マイナンバーの本人がログを確認できるように言っていたが、プライ…

外交圧力で麻薬密輸者を釈放するなんて

外交圧力で麻薬密輸者を釈放するなんて安倍政権もうむちゃくちゃ。 "トヨタ元役員釈放で「積極的役割」=米大使" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000179-jij-n_ame ケネディ大使はこれで2件目、もっとあるんだろうね。 しかし、検察も駄目だ…

前同僚より電話あり

用件は、 1件目は失業給付の質問、辞めたのかと聞くと辞めてないと言うので、もらえないと返事。 年を聞くと65歳。 多分、失業保険料を引かれなくなったので、給付金がもらえないのかという趣旨の電話だろう と即断し、67歳で50日分で、16万円ほど…

何でそんなに登録したい世界遺産

観光客を引き寄せる為なんだろうけど、何でそんなに世界遺産に登録したいんだろう。 観光客の誘引が容易になるからかな。 でも、今度の世界遺産登録で韓国と約束したのだから第二の河野談話相当だろうか。 韓国は、FORCED LABOR 日本は、FORCED to WORK だっ…

便所の手洗い器の撤去

7月6日(月)。 妻が書斎にひょろ~と現れて、 義母から水道屋が便所の手洗い器の撤去にくると連絡があり、どうしようという。 多分、車を息子が乗って出かけているので、私に車を借りに来たのだろう。 なかなか貸せとはいえないのだろう、私が直にガソリ…

マザコンか親孝行か

今日、朝から妻は実家へ行った。 息子はディサービスへ。 で、久しぶりにドライブに行こうかと思ったが、家の鍵があったので諦めた。 まさか、締め出す分けには行かないだろうから、当に留守番だ。 家の鍵を妻は持って出かけたと聞いて愕いた、私が見たのは…

カインズホームで元同僚と偶然会う

昨日の出来事。 カインズホームで元同僚と偶然に会い、逃げたんだけど、追っかけてきた。 逃げたのは、彼が奥さんらしい人とレジで並んでいたので、挨拶が面倒だと思ったのと、 当方も急いでいたからだ。 元同僚とは3年前まで、リストラ部屋のメンバーで懇…

昔の手帳の廃棄

1972年から2005年までの手帳を廃棄した。 1970年と1971年の手帳がないのは不思議だが、70年は入社した年で手帳などもって居なかった のかも知れない。71年は某原子力発電所の制御システムの設計で昼夜もない程に仕事をしていた ので、手…

戦争という言葉の使い方が違うんだろう

以下のブログとコメントを読んで、国防ってなんだろうと思った。 ”現実離れの徴兵制!もう国防を勉強してくれないかな” http://blogos.com/article/120667/forum/ どうも徴兵制が無用だと考えている人は集団的自衛権で行使する戦争を ”ひげの隊長は戦争って…