HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

清掃主任の同僚へのクレーム

本人に清掃主任が直接云えばいいのだが、私に伝えてくる。

今回は

1)清掃係の控え室で1時間も喋っている

2)清掃係員が会費で購入したアメを食べる

3)同僚を嫌いな女性清掃員がいて、彼女らの居場所がなくなる

どうすればいい?????

一応反論はした

1)同僚の相手をしている者に注意したらどうだ

2)食べろ食べろと薦める人がいる

3)何もないボイラー室で1人で居るのは気が滅入るから大目に見て

困った困った。会社には伝えられないだろう。

今までもいろいろとクレームを伝えられているが、握りつぶす方向で動いているのだが

主任の堪忍袋が破裂しても困る。

先日は、女性清掃人から、同僚が暴力的で恐ろしいから辞めさせろと社長に言おうと

思うといわれ、真面目に止めた。

私の言い草は、

”ここの現場は3人いないと仕事がきつ過ぎる。同僚がクビになると、私と新人の2人

での作業となるし、我が社で働きたいという人は皆無、給料が安すぎるからだ。

これでも社長に言うというなら、云ってもよいが、貴女への仕事上の対応が厳しくなる

のは覚悟してね。”

一種の脅しだ。

”ただ、本当に叩かれた蹴飛ばされたというなら、我が社の社長に電話で伝えるけど

物に当たっているだけだろう?”

同僚、ボイラーマンという仕事に自尊心(?)をもっていて、清掃やフロントやトレーナーを

小ばかにしている処が見え見栄なのだ。

理由は、国家資格を持っているが、他の人達はなし・・・と言う何とも薄弱な根拠なんだけど。

私は彼等や彼女達を馬鹿にはしていないが、彼等の上部の人達を見下しているのだろう

ついついキツイことを言ってしまう。

当然、施設運営会社の課長なんかにも、当り散らしてしまうが、間違ったことは云ってない。

施設運営会社の課長、係長が云うには、出入の業者はへこへこするのに、私はしないと同僚に

クレームしたそうだ。

困った事だが、我が社の幹部連中も私に敬語や丁寧語を使うから私も附け上がっている

のだろう。

”おい、東村田、何を言っているんだ(怒り)”

と云えばよいのに、云わない。

私の前歴が悪影響を与えているようだ。

以上はいつ書いたかはっきりしないが”前同僚が再就職”で書いた前同僚。

新しい職場で自分より若い先輩の言うことを謙虚に聞き入れられるかな????。