HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の餅つき

30日は実家での恒例の餅つき日。 娘と子供達、義母と妻で4家族分の餅をついた。 ”ついた”でいいのかな、餅つき炊飯器(?)でこねるだけ。 妻は妹がもう亡くなっているのだから、その夫(義弟)に餅を上げなくてもよいという意見だったが、 義母と娘が上…

韓国最大野党「政権執ったら慰安婦合意はなかったことにする

”(朝鮮日報日本語版) 慰安婦合意:韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000717-chosun-kr 今の段階だと韓国最大野党「政権執ったら慰安婦合意はなかったことにするはおかしくはない。 一政権…

新しいプリンター購入

CANON PIXUS 320i が壊れてしまったので、ブラザー DCP-L2520Dを購入した。 モノクロ用のレーザープリンターで、ケーズデンキで12800円で購入。 近くの店にはなく、水戸には在庫があると云うので、わざわざ出かけた。 二時間ぐらい掛かり、や…

前立腺がんの針生検退院3日目

普通の状態だが、入院中からの腰痛が良くならない。 また、お尻も何か出ているという感覚も無くなった。 強引にこじ開けられた肛門がちゃんと動作しているという事だろう。 よかったよかった。 次ぎは1月12日の診察日、このときに検査結果を伝えられる。 …

軍の関与を認めた慰安婦問題の合意

軍の関与を認めてもよいと思うけど、この関与って英訳でどう訳すんだろう。 軍の関与1:日本軍が組織的に集団連行した 軍の関与2:日本軍が業者等の要望を受け便宜を計った 軍の関与3:日本軍が主な客となった 軍の関与4:慰安婦の健康維持に日本軍が関…

慰安婦問題で子孫に謝罪させぬ

子孫に謝罪させぬということは、あと、何十年かは謝罪し、 金を出し続けるということか?。 ”「子孫に謝罪させぬ」=日韓新時代の契機に―安倍首相” http://news.yahoo.co.jp/pickup/6185700 民主党には在日議員が多いというが、自民党には隠れ在日議員もおお…

前立腺がんの針生検退院2日目

昨日の18時20分頃に、初めて便がでた。 散歩の途中で、慌てて公民館のトイレ借用、ルートが違っていたら野糞だっただろう。 本日は、下痢だというので妻を送っていった病院で排便。 クラビット500mg錠とレボフロキサシン500mg錠が名前が違うだ…

前立腺がんの針生検退院1日目

夜良く眠れず、四六時中眼が覚めていた感じ。起床は7時30分過ぎ。 サンディモーニングを見ていた時に妻が起きてきて、朝食はなしと宣言される。 冷蔵庫をみて、何もないので、イオンへの買い物を頼まれ、帰宅。 退院時に毎日、朝食後に1錠飲めといわれて…

前立腺がんの針生検終了

事前に渡されていた”入院治療計画書 及び退院治療計画書(前立腺生検1泊2日”と大分違っていた。 病院からみたら同じという意識なのだろうが、初めての者からすると、え~という感じ。 24日(入院前日) 18時ごろに抗生剤を1錠飲む。クラビット500…

前立腺がんの検査入院前日

18時ごろに抗生剤を1錠飲む。クラビット500mg錠。 21時ごろに下剤を1錠飲む。センノシド錠。 明日の朝に、再び抗生剤を飲む。 検査入院の準備は出来た。 連帯保証人は娘、クリスマスに招待された序に妻が印を貰ってきたが、そうなのという感じだ…

既に密入国のルートがあるらしい

下記の記事によると入管に入国した記録がないということは密入国だろう。 密入国のルートがあるという事は、銃や爆弾も持ち込めるという事だ。 ”死亡は不法入国のイラン人 名古屋路上襲撃、逃走車を発見” http://news.livedoor.com/article/detail/10988845/…

オリンピックの為の国立競技場新築

ザバ案は費用がかかり過ぎるとの事で白紙撤回、此処までは良かった。 その後、2案が提案され、A案、B案と呼ばれたが、A案に決定、その評価点数差は8点。 点数差で採用案を決めるのだから、その決定は合理的なように思うが、審査委員会の能力不足 が露見し…

1人当たりのGDPって意味があるのか

1人当たりのGDPは、GDP/人口なのだが、分母が大きくなれば、1人当たりのGDPは小さくなる。 世界一位のルクセンブルクは人口が50万人で、数値は98328ドル/人。 世界二位のノルウェーは人口が510万人で、数値は63837ドル/人。 世界四位のア…

夫婦別姓を何故望むんだろう

結婚した男女がどちらかの姓に変更するのが何故嫌なのかが分からない。 使い慣れた名前を変えたくないというのは分かるが、我慢しなければ為らな い事も沢山あるだろう。 名前を変えることが我慢しなければならない事かと問われれば、”そうだ” と答える。 名…

夫婦別姓は家族の絆を弱くするか?

家族の絆が何であるかを明確にしないと、弱くするとも強くするとも変わらないとも云えない。 弱くするという人は何を念頭にしているのだろ、変わらないという人も左に同じ。 サッカーのチームは名前の違う人の集りだが、絆が強いチームもあればバラバラのチ…

前立腺がんを受けての身辺整理(2)

前立腺がんを受けての身辺整理(2) 雑誌、空飛ぶ円盤の造り方、謎の竹内文書などなどの神秘物は資源ごみに。 数学辞典、英和中辞典、国語辞典等は残しても恥ずかしくないので、残そうと思う。 仕事上で必要があり読んでいた本、認知学通論、心のシミュレー…

前立腺がんを受けての身辺整理(1)

前立腺がんを受けての身辺整理(1) 新しい家へ引越すとき、大分、色々と棄てたが、今回は急遽、居合の練習で使っていた模造刀の 一部を廃棄することにした。 真剣は売ればお金になるので、許可証と共に、ガンロッカーへ移設し。 模造刀も15万円ぐらいす…

40年前に入ったガン保険

28歳の時に、売り出したばかり(だと思う)アフラックのガン保険に入った。 団体扱いだったと思う。 保険料金は1980円/月、掛け捨て、保険金は37500円/日。 支払い日数は制限なし。 40年も約款がないので、今日、保険会社に妻経由で問い合わ…

遂に名古屋でテロ事件発生

名古屋市中川区で車2台で1台の車を挟み、運転士を殺害。 凄く計画的、逃走用の車1台も準備していたようだ。 日本では銃や爆弾が手に入らないから、車を盗み、それを凶器にテロを実行。 運転士も外国人らしいから、トルコ大使館前で起ったトルコ人同士によ…

夫婦別姓でないと何がこまる?

夫婦別姓でないと何が困るんだろうか。 有名な女性が有名でない男性と結婚した時、男性の姓を名乗ると自分の価値が 落ちそうだという気持は分かるけど、ならば、男性が女性の姓を名乗ればよい。両者とも有名であったら、別姓がいいようにも思うけど、子供の…

再婚禁止期間の違憲判断に伴うDNA検査の法律化

女性にだけ再婚禁止期間があるのはおかしいと言えばおかしい。 でもこの法律は生れてくる子供の父親の確認というか、誰が父親か分からなく なることの防止と考えれば、有ってしかるべきだろう。 今後は最高裁の判例を受けて、父親を確定するためのDNA鑑定を…

夫婦別姓禁止は合憲との判断

嬉しいようで残念でもある。 理由は家の存続のために、違憲判決がでたら妻の苗字を結婚前に戻そうと話していたし、 2人の孫の名前を妻と私の苗字に変える事を娘と旦那にお願いしてみようかと話していたのだ。 旦那の方は弟にも2人の子供がいるので、旦那の…

拳銃携帯の勧め(アメリカ)

自動翻訳を使いながら訳したが、科学技術英語に比べると難しい。 合っているのかな??? ”he was offering free classes with campus cops ”の with はどう訳すのだ。 campus copsと一緒にと訳するのか、campus copsを講師にするというのか?。 campus cops…

前立腺がん検査準備

検査日、2日前になった。 看護師から渡された”MRI検査をうけられる患者さまえ”というコピーを読み直した所、 だんだんと胸騒ぎがしてきた。 ・再来受付器で受付後に ・検査は9時半からだが、9時に検査室での受付要 ・検査は30~40分掛かる ・造影剤検…

軽減税率なんかこう出鱈目

軽減税率の範囲を外食まで広げると今日の朝日新聞にでていたけど、此処までくるともう出鱈目だわ。ならば、消費税を10%ではなく15%位に上げて食っていく最低限度の食料品や電気・ガス・水道も使用量の上限は設けるにしても0%でどうだ。

プログにログインできた

XPではログインできないはずなのに出来た、何故だ。