HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山噴火と自衛隊と予知

テレビニュースを見ていると、戦車と装甲車が写っていて、ぎょっとした。 救助に当たっているヘリコも1機の様子で、手不足な感じがする。 心肺停止なので急ぐ必要はないのも事実だし、隊員の安全確保も重要なのもわかる。 警察・消防・自衛隊が山頂を目指し…

孫の運動会見学

9月27日(土)は幼稚園の運動会。 耐震補強では校舎の強度が保てなく、建替えるので引越すことになったので今の場所での 運動会は最後になるので、見る、見たいのなら今年が最後だと言われ、 そうかでは見に行こうという事になり、孫の幼稚園の運動会を見…

小布施へのバス旅行

妻のお供か、監視か、救護か、ま~そういう目的で小布施へのバス旅行に付き合った。 妻の思っていたのは、古い町並み、違ったという感想。 私は綺麗で、お店の人も親切で、見学する範囲も広くなくて良かったと思う。 7時に自宅を出て、7時30分に集合場所…

水道管の破断

結果として、水道管の破断だったのだが、新人から一昨日に自宅に電話あり。 内容は、 Q)男子便所の水がチョロチョロしかでない A)故障表示でOKだろう Q)全部の便器から水がチョロチョロしか出ないと清掃が騒いでいる A)大便器は水が流れるのか Q…

何で菅元総理は批判されるのだろう

9割の所員は2Fへ逃げたと理解するのが正しい。 逃げたのか、逃げさせてくれたのかの判断は難しいが、いずれにしても職場放棄したと思う。 確か、1Fサイトには1号機から6号機まであり、各号機の運転員は10名/直としても60名は 平常時にも居るはず…

久しぶりに義父が徘徊

昨日の話、仕事から帰宅すると妻がニコニコしながら、父が徘徊したが、すぐに見つけたという。 探すのが大変だっただろうと聞くと、探しには行かなかったという。 母→妻→GPSセンター?→ディサービス このルートですぐに見つかったそうだ。 センサーを持ち…

出勤時刻のチェック実施と年末作業

本社の責任者が9月分の勤務実績表を取りにきたので、少し雑談した。 多分、部長からだと思うが、我々の出勤時刻をチェックするように言われていると言い出した。 今までに、2回、出勤時間の6時半に来たが、同僚は出勤してなかったのだそう。 6時半だと、…

VITACOST社へレスベラトロール注文

まだ30錠はVITAMIN RESEARCH社のがあるが、VITACOST社へBIOTIVIA製の レスベラトロールを2瓶(60錠×2)を注文した。 VITAMIN RESEARCH社のは300mg/錠 BIOTIVIA社のは、500mg/錠 本当…

朝日新聞の報道は誤報でないんじゃないか

”実際には吉田所長は「線量が低いようなところに一回退避して次の指示を待てと言った」が、 その指示がうまく伝わらなかったため9割の所員が第二原発に退避した、 「よく考えれば、2F(第二原発)に行った方がはるかに正しいと思った」と語っていたとして…

引渡後(その124);ホウ酸団子のセット

注文していたホウ酸団子が着いたので、各部屋にセットした。 1m2に1個なのだそうだが、そんなに仕掛けられないので、 1)台所 3個 2)トイレ 1個 3)リビング 2個 4)玄関 1個 5)和室 2個 6)洗面所 3個 7)息子の部屋 2個 8)書斎 3個…

引渡後(その123);ホウ酸団子手配中

2日連続でゴキブリが洗面所に出たので、ホウ酸団子を自分で造ろうと思いネットで調べて いたのだが、団子そのものを販売していたので購入手配をした。 どういう物が送られてくるのか、効果があるのかは不明。 以前、寝室で夜中に虫が妻の顔の上をあるいたと…

本社の責任者に労務管理で文句を言ってしまう

本社の責任者が請求書を提出に来たのを見つけて、労務管理に文句をつける。 そりゃー強い口調だったと思う。 伝えたのは 1)同僚の1人が雇用契約書を守らない方向に動いているが、 現場で適切にやれば良いなどと云うことを云うのか。契約書は無視しても良い…

妻の実家の実家へ除草剤撒きに行く

今、帰って来たところ、7時半出発で10時半帰宅だから3時間か、でも疲れた。 撒いた除草剤はネコソギ粒剤、5Kgで3750円、自腹。 一応は手袋をして同封されていたコップを使い撒いたが。多分、撒きすぎ。 140坪に撒けるらしいが、40坪ぐらいで…

全員除隊要かな、上長のみ処分でよいのかな

海自隊員いじめ自殺、35人が目撃も対策とらず TBS系(JNN) 9月2日(火)11時53分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140902-00000026-jnn-pol 虐められて自殺、虐めた上長を殺害よりはましか?。 上長は懲戒除隊(こういう制度があるなら…