HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医師わいせつ逮捕事件

”【医師わいせつ逮捕事件】本当にわいせつ行為はあったのか?医師の視点” http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20160829-00061617/ 上の記事の手術後から病室への移動について、乳がんを手術した妻の話しと合っている。 麻酔は手術室で醒めさせ…

引渡後(その146);蛍光灯切れ

久し振りの更新だ。 2013年2月に引越して、今年で3年6ヶ月経過。 日数だと、365*3+365/2=1277日経過だ。 浴室にある2台の蛍光灯の1台が切れてしまった。 1日に2時間浴室の蛍光灯を点けたとすると、1277*2=2554時間に…

台風10号の軌跡

日本近海で発生し、一旦は離れる感じで移動するも元に戻った台風10号。 ワイドショウのお天気コーナーで、 2つの高気圧、偏西風の蛇行で説明していたが、その原因を説明しなくちゃと思った。 温暖化の影響か、冷温化の影響か、いやいや単に偶然か、多分分…

排便時の出血

26日に排便時に多量に出血すると聞いたので、医者へ行く事を薦めていた。 27日は土、28日は日で、今日、病院へ行った。 内視鏡をやった病院を薦めたが、便秘で最初に行った病院で、外科で肛門が専門らしい。 私も妻もイボ痔だろうと推測、手術になるな…

主治医は夏休み

26日は代診、主治医は夏休みだろうと想像。 よく会う同じ病気の方が先生は学会らしいと私に呟いたが、順番で休んでいるので違うと思う。 その人には”そうですか”とは返事した。 潜血以外は尿に異常なし、潜血は経過観察ということだったが、若い頃から潜血…

30日は子守不要、小六を刺した親の気持

妻より30日は子守不要になったので、車は要らないと告げてきた。 最初、なんのことかさっぱり分からず。 かなり前に娘が東京で研修、旦那は仕事なので、娘を塾へ送迎できないので、来てと頼まれていたのだが、旦那が半年を取れたので、来なくてよいという…

平成28年8月24日の朝の会話

この日の話しは記録を忘れてはならないほど、重要。 24日、朝4時に目が覚めたが、外が薄暗いので、妻の寝顔を見ながら布団で過した。 明るくなった4時半頃に起床し、家庭菜園の台風等の後始末をするが、どこからかエンジンの音がする。当然、隣だと思い…

出羽三山へのバス旅行より帰宅

帰宅したのは22日の20時頃、大雨のなかバスを下りて駐車場まで歩いた。 当然、合羽を使用したが、この合羽使用はバスから駐車場までだけで、旅先では晴れてた。 私の合羽は初使用、昨年購入したが、ズボンを買わなかったので、足はびしょぬれ。 妻の合羽…

山形県鶴岡市方面へ出発

最終目的地である出羽三山へのバス旅行へそろそろ出発。 今日は天気がよいようだが、明日はかなりの雨らしい。 添付資料をみると凄い状況下でバス旅行だ、個人旅行なら中止かな。 着替えもって、ポンチョ、合羽、登山靴、多額の小遣、薬も持っていくぞ。 薬…

両手小指の第一関節附近の腫れと痛み、更に巻きつめ

アイスの棒で作った当て木を荷造り用ガムテープで囲んだ写真だ。 アイスの棒の下に包帯を巻くと、すっぽりと抜けてしまい役に立たないので、ガムテープは直接皮膚に貼り付けている。 流石にガムテープは皮膚あれが不味いと思い、医療用テープを買ってきて、…

異常な泣きかたの吉田沙保里氏

金メダルを取れなくて残念なのは分かるが、その悲しみの表現が日本人離れしていた。 国際試合なんかに沢山出ていると、こういう形になってしまうのだろうか。 実は、韓国の船が沈んで沢山の高校生が亡くなったが、その親の悲しみ方に似ていて驚いた。 ”中尾…

ブドウ用の棚を造れと云われて

コンポストの野菜ゴミから自然発生的に芽が出てきたブドウ。 育てると云われて切らずに残していたが、伸びる伸びるのツルの先を支える ために竹で仮の棚らしきものを造っていたのだが、風で揺れたり倒れたりする のでブドウ農園のようなしっかりしたものを作…

ブルーベリー狩り

朝7時前に妻が近所の4人とブルーベリー狩りへ行った。 私は車を誰が運転するのか興味があったので、陰ながら見送り。 83歳の元エライサンが運転していて、驚いた。 参加は、元エライサン夫婦、妻が嫌いだという奥さんと我妻だ。 場所は車で15分ぐらい…

降りすぎた雨

17日の雨は恵みの雨だったが、18日の13時から14時の雨は迷惑な雨。 庭の排水・浸透・保水能力を超えて、畑や芝に溜ってしまった。 さーて、どう汲み出すか。 一部窓を開けていたので、室内に降込み床を濡らしてしまい、拭き掃除。 雨が降ったら窓を…

巻きつめ

まだ医者に行っていない。 20、21日のバス旅行後に医者へ行く事に妻と相談の上に決めた。 どういう治療になるか分からないのだが、 手術で爪の一部でも切開されると、旅行にいけなくなる恐れがあるからだ。 26日は前立腺がんの再診日、これもビッコを…

恵みの雨

台風絡みの大雨ではあるが、実に久し振りの雨らしい雨が降った。 おかげで庭に十分な湿りけ。 バケツにたまった水をみると、200mmぐらい降ったと思うが、全然水溜りもなしで、地面にすべて吸い込んだ感じだ。 スコップで庭をほっても乾いた土だったから…

カソデックスOD錠の残量があわない

今日は15日、再診日が26日なので、錠剤が11錠残っているのが正常なのだがそれが18錠もあり、慌てた。 7回のみ忘れ、それも1ヶ月のうちに、とうとうボケたかとガックリ。 妻に毎日飲んでたよな~と聞くと、分からないと言う。 薬が多量に余っている…

自己診断で巻きつめ

昨日から左足の親指の爪と皮膚の部分が痛くて仕方がない。 以前から、ちょぼちょぼは痛かったのだが、そう気にはならなかったのだが・・・。 ネットで色々と調べて、爪と皮膚の間に脱脂綿を詰めようとしたが、痛くて駄目。 今はガムテープでテーピング中、大…

買い物での素朴な疑問

最近、特に退職してからスパー他へ1人でよく買い物に行く。 何時も疑問に感じるのは、買い物カゴの中の品物をレジで買い物が済んだカゴに移す時、レジのオバちゃんが上手にカゴに移しかえるのだが、 何で、買い物袋に入れやすいように、買い物が済んだカゴ…

平成28年8月14日の朝の会話

高校の女子マネージャーがノックの玉補給にグランドへ入った件で意見交換。 妻、いいんじゃないの。 私、規則で禁止されているんだから駄目だ。 結論は、グランドに入れるように規則をかえたらよいだけ。 ここで、意見の相違があり埋まらず。 妻、規則を変え…

平成28年8月13日の朝の会話

昨日、ブドウを買いに行った所、 ブドウ農家のオバちゃんに顔色が良いし、もう大丈夫だと言われたそう。 何で、病気だと知っているのかと聞くと、何年か前に病院でぱったり鉢合わせ。 その時に、乳がんと伝えたらしい。 オバちゃんは喉頭がんで、放射線と抗…

ロシア軍空爆の犠牲ではなく掃討

表題がおかしい、犠牲ではなく駆除されただろう。 ”IS参加で昨年シリア渡航の英少女が死亡、ロシア軍空爆の犠牲か” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000044-reut-asia ISがテロリストなら、自らISに参加していて犠牲では100%ないだろう…

自国の漁船救助に行かない公船

本当かな?。 単に、報道が偏っているだけかな?。 と中国に好意的に見るが、本当だとすれば、凄い。 日本の巡視船がよほど信頼されているのか、公船はよほど遠方にいたのか?。 なんだろうか・・・・・。 海上保安庁も大変だ。

さあどうする安倍政権

さあどうする安倍政権 安保法制も出来たし、支持率も高いし、動き時だと思うが、さあどうする防衛大臣、安倍首相。 自民党の威勢のいい政治家先生の発言が聞こえてこない。 ダンマリは酷いんじゃない!。 ”岸田外相の抗議に中国大使逆ギレ 尖閣周辺で暴走…領…

出羽三山へのバス旅行催行決定

”平成28年7月27日の朝の会話”を書いている時、出羽三山へのバス旅行催行決定と伝えに来た。 今でなくても良いのだが、妻はこれから実母を歯医者へ連れて行く為に 実家へ移動。帰宅は夕方かな。 昼食は息子と2人でヨークベニマルの弁当。 費用は私の小遣…

コミューンの販売先探し

夢の扉+で見た難聴者用スピーカー・コミューンを買おうとネットで探したが見つからず。 価格は195000円。 通販は壊れた時に修理に困るので、店頭販売を希望されたのだ。 ヤマダデンキ、ケーズ電気等々が希望なのだ。 目的は妻の両親へのプレゼント、…

平成28年8月9日の朝の会話

平成28年8月9日の朝の会話 話題は昨日の”陛下のお言葉”、実家で見ていたそうだ。 当然、義母も見ていただろうが、どういう意見だったかは聞けなかった。 識者が3人出演していて、その内の1人と同じ考えらしい。 陛下は”象徴天皇”という地位を誤解して…

不遜ながら意見を述べさせて頂く

NHKで陛下のお気持表明を見たが、どうしたいのか良く分からん表明だった。 ”「象徴の務め、難しく」=生前退位を強く示唆-天皇陛下、お気持ち表明” http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080800583&g=soc 陛下ご自身が退位したいというお気持は分かったが…

今度は右小指の第一関節附近の腫れ

前回の小指は右手の第一関節より上の部分の腫れ、今は殆ど痛くもないし、腫れも引いて来た感じだが、今度は右小指の第一関節附近の腫れ、これは痛い、四六時中。 多分、左手と同じ変形性関節炎で軟骨なないという診断になるだろうと予測。 右手小指を曲げよ…

妻実家のお墓掃除

今日は妻の実家のお墓掃除に参加。 4家族がいるはずだが我々だけだった。 3時40分に起床、流石に眠いし、目のピントが全くあわない。 5時少しまえに出発し、6時前に実家の実家着。 草ぼうぼうで、うわ~。 幹事宅に車がないので、既にお墓へいったと思…