HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年8月13日の朝の会話

昨日、ブドウを買いに行った所、

ブドウ農家のオバちゃんに顔色が良いし、もう大丈夫だと言われたそう。

何で、病気だと知っているのかと聞くと、何年か前に病院でぱったり鉢合わせ。

その時に、乳がんと伝えたらしい。

オバちゃんは喉頭がんで、放射線抗癌剤治療。

旦那は前立腺がんで経過観察中らしい、病院は日赤にないらしい。

話しはオマケに、オバちゃんがブトウ1房オマケ。

旦那は全然オマケなし、乾燥イモの時もそうと云う。

以前に聞いたような気もするが、話しをうなづきながら聞いていた。

次ぎの話題は柔道の金メダルを取った、名前を思い出せないがその話。

技ありを取った後、攻めないで逃げてばかりで、情けないという。

100%日本人じゃないのだから、合理的なんだと云おうと思ったが止めた。

その後、書斎でテレビを見ていると、音声が大きすぎるとス飛んできた。

ヘッドホーンを付けないと、そのぐらいの音量でないと聞こえない。

これで話しが中々私に伝わらないのが分かったかな?。

そうそう、顔色は良いかと聞かれたが、毎日見ているので分からんと返事。

でもま~、文句ばかり言うので、体調はいいのだろう。

本人は文句でなく、只のお話だというが、内容は完全に小言。

例えば、

上半身裸で外へ行くな

一度汗をかいた衣服は乾いても洗濯する前には着るな

ご飯と味噌汁碗の位置がおかしい

使ったコップはそこら辺におくな

何で買ってこないのよ~~~~

階段をドタドタ音を出して下りるな

最近、言わなくなったのは、汚い服で買い物にいくな。

平和な家庭なんだろうな、上のようなことでモメルぐらいだから!。