HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社販で購入してもお得なのか?

PETがん検診の割引券を送ってきたが、安いんだろうか。 乳ガンになってから本を読みまくっている妻に言わせれば、”PETでは早期ガンを見つけられない ので、無駄だと思うが受けてみるのも良いんでは”と言う。 会社、儲かっているみたいだから、91500円も…

地球温暖化

昨日見た”TVタックル”で2000年から、地球の平均気温の上昇は止ったというグラフが出ていた。 ビデオを撮ったので確認をしたが間違いではない。 しかし、地球温暖化を主張する側に学者がでずに政治家と気象予報士なんだろうとは思うけど そうだと番組的に…

温暖化、国の借金、即原発ゼロ、貿易収支の赤字

最近、殆どマスコミが騒がないけど、温暖化、国の借金、即原発ゼロ、貿易収支の赤字 が一時騒がれた事と違う感じがする。 温暖化・・・・平均気温がCO2の影響で右方上がりの予測 国の借金・・・・・国の借金可能額は1200兆円(?)だったか、それ以上だ…

私より早く死なれては困ると言われて

妻より”私より早く死なれては困る”と言われて、皮膚科へ行った。 顔に四箇所、シミが出来て、大きくなっており、鼻に出来たシミは時々、敗れて出血するので 皮膚がんを疑ったのだ。 そう言われると、私も不安になり、医者に行ったのだ。 どこの皮膚科にする…

新人が火傷で全治1ヶ月

公休中に新人が火傷で全治1ヶ月の怪我、明日から1週間休むという。 この連絡を受けた同僚は風邪で、会話もままならぬ状況で、私とは筆談。 私は風邪をうつされると不味いので、逃げ腰、近づくなという態度ありあり。 ともかく、会社へ連絡をというので、同…

疲労困憊したトラブル

24日は動くのも嫌になるほど疲れた、トラブル処理で。 訪ねて来た人が、遠慮するぐらい疲れた顔と姿だったらしい。 8時に塩素を投入するため、装置のスイッチを入れて、30分後ぐらいか、殺菌室の床が びしょびしょなのに気付いた。 調べると、ポンプ部…

妻の実家の還付申告

昨年、25年は実家の確定申告をしなかったというより、体調不調で出来なかった妻が 24年のデーターと比較し、税金が10万円ぐらい高すぎるので、どうしようかと相談されたので、 還付申告をすればよい、やり方は税務署に聞けばいいだろうと返事していた…

H25年度の定期健康診断

H25年度の健康診断を今日、H26年1月22日に受けた。 政府管掌健康保険「生活習慣病予防健診(一般健診)」なのだが、 毎回のことながら便を取るのが負担で、めんどくさい。 20日は下痢便、21日は便秘の便、22日は出ず。 潜血なんぞ検出されると…

今日のトラブル

トラブル1 濾過器に塩素を注入する塩ビ管の継手がステンレス製のU字管のネジ部で破損した。 凄い勢いで折れた部分から噴水のように水が噴出し、濾過器室は水びたし。 濾過器が水風呂用なので慌てず。 濾過器の運転停止、塩素注入装置停止、ヘアチャッチャー…

日毎の薬湯消毒実施要否

課長、係長、担当、消毒業者の4人がいるのを確認して、事務所へ乗り込んだ。 ターゲットは係長、彼は凄くマトモで、正直。 ”日毎の薬湯の消毒は本当に実施しなくてもOKなんですね” ”前々課長が、やれという文書を出しているんですが、これボツですよね” 4…

日毎の薬湯消毒実施不要

同僚より、温泉運営者が日毎の薬湯消毒実施は不要と次げたと連絡してきた。 10時過ぎ。 面倒なので、議論せず、運営者がそう判断したのなら、止めようと、言ったけど、不安。 20時過ぎに、清掃主任が電話してきて、話を聞いたかというので、聞いたと話し…

明日は妻の何回目かの再診日

もう気にしなくて久しいが、明日は妻の何回目かの再診日だ。 予約は午後かららしく、17時までに帰宅できないかもという。 午前中は友人と食事らしい。 彼女は大動脈剥離(だったかで)経過観察中の身。 当然、両予定に反対等しない、どうぞどうぞという感…

日毎の薬湯消毒実施を聞いていないと言う同僚

”日毎の薬湯消毒実施”を聞いていないと言う同僚の言葉に声も出ない程に驚いた。 路地から人が飛び出してきて、慌ててブレーキを踏んだ時の驚きとは違う驚きだが、それ以上 の衝撃だった。 正直、私の勘違いかと思ってしまった。 昨日、清掃主任が同僚が朝、…

妻が母を連れて初詣に

今日と言っても、もう昨日になってしまったが、妻が実母を連れて初詣に出かけた。 息子はディサービス、私は仕事なので帰ってこなくても良いと言っていたのだが 初詣後に2人で我家に来た。 仕方がないので、義母の話相手をする。 神道なので、お寺に行くの…

初詣に誘われ・・・

妻が村松山へ初詣に行こうというので、二人で出かけた、昨日のこと。 真言宗豊山派だという事をポスターを見て始めて知った。 妻は神道のはず、私は法華経で真言宗のお寺へ初詣、むちゃくちゃだ。 お寺の近くまで行った時、昨年の御札を持ってくるのを忘れた…

よっぽどボケて見えるのだろうか私は

朝っぱらから銀行へ記帳に、農協バンクへクレジットの引き落とし確認に出かけた。 ムカーときたのは、常陽銀行。 記帳が終わり、両替の列に並んでいた所、行員が”こちらは両替ですよ、宜しいんですか” と聞いてきた。当然、返事は”いいです”。 他愛も無い話…

沸いてない温泉に客を入れた原因

4日(土)に出勤すると、待ちかねたように同僚から”1日に沸いてない温泉に客を入れた原因” を報告され、本人の前で失礼ながら笑ってしまった。 説明された原因が、何とも奇妙だったし、話は事前に聞いていたから。 だかろ追求も、疑問も呈せずに聞き流した…

1日は沸いてない温泉に客を入れた

主任清掃係が、1日は沸いてない温泉に客を入れたと、文句を言いに来た。 フロントに尋ねると、クレームした客はいないという。 誰が担当かとクレームを伝えに来た者に聞くと、AさんとBさんだという。 彼と彼女、見事な程に客のクレームを受け流すのだ。 調べ…

新人の一人作業の結果

清掃係よりボロクソの怒られた。 新人、外灯を消して帰宅、だから、構内真っ暗で、その中で作業をさせられた清掃係が 怒るのは当然だわ。 もう一件は、作業日誌の半分が空白。 こんなの出せないので、データ捏造して、私の印鑑を押印して、施設管理者を騙し…

新人が一人作業中

携帯を手放せない状態、掛かってこない事を望んでいる。 交代時にパソコンで清書した書類をチェックされ、OKをだした。 この書類通りにすれば間違いはないと言い残し帰宅したのだが、15時46分に 電話があり、濾過ポンプのスイッチは自動から断にするのか…

明日、新人に一人作業をさせる日

明日、新人に遅番作業を一人でさせる日なんだが、不安で不安で。 多少、作業は間違っても良いが、大間違いしそうな感じがする。 理由は、アホ、どう考えてもアホとしか思えない。 アホでなければ病人。 営業終了作業時に様子見にいくかどうか悩んでいる。 気…

平成26年の新年会

団地の班の新年会、妻が欠席だというので、一人で出席。 結果として、日本酒を飲みすぎ、午後は昼寝。 夕食前には起きたが、食欲ゼロ。 夕食後に息子と散歩に出かけたが、途中で、お腹がごろごろになり、そりゃ大変だった。 もらす直前に帰宅でき、トイレ直…