HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

26日発行の産経新聞記事

1日遅れで、2月26日発行の産経新聞をボイラー監視の合間に読み、感想を記録し、 それを今日、28日にブログに転記しているので、2日遅れだ。 社会面から読むのが癖なので、そういう順番になっているのだが、直すのも面倒なのでそのまま 写していく。 …

1000万台も車を造ってたら不良品もでる

1000万台も車を造ってたら不良品もでるのは当たり前だと思うし、検査をすり抜けている台数も 生産台数に比例しているのは、公知の事実だろう。 電子制御装置、一台一台にどの程度の出荷試験が行なわれているのか不明なのだが、 抜き取り検査だけならその…

弟の生命保険の後始末

弟は明治安田の生命保険に加入しているのだが、当然、保険料が払えないのだ。 そこで、保険会社は解約返戻金から立替払いをしているのだが、それも底に着いたようだ。 保険料が払えないと保険が無効になる、これは当然で、止むをえないと心していたのだが、 …

私が総理大臣であれば

後出しじゃんけん気味だが、私が総理大臣であれば就任直後にこう言い放った。 1)普天間は国外または県外へ移転する。移転先が無ければ、基地を廃止する。 2)海兵隊がいなくなり、日本防衛に支障がでるかも知れないが、その危険性は甘んじて受ける。 3)…

トヨタのトラブルは誰の責任か

トヨタのトラブルの根は誰が社長の時に、仕込んだのだろう。 渡辺、奥田、張氏らの時代か、はたまた豊田社長自身の時代か。 奥田氏は「年金で騒ぐようなテレビ局にはコマーシャルを出さない」等と嘯いた人で、その思い上がり も甚だしいが、そういう思い上が…

本当にデフレなのか

実感として、物価の右肩下がりは本当なのだろうか。 10年前ぐらい前は幾らだったかが分からないので、評価の仕方がないのだが、 お米が10KG、4200円から4500円に上がったと妻から突然に言われた。 何故、突然に言われたかも分からないのだが、…

自治医大合格

妻の妹の経営している塾の生徒が自治医大に合格したという連絡が先ほどあり、嬉そうだ。 どういうチョッカイを出していたのだろう。 運転資金ぐらいは出しているのだろうが、まさか教えてはないだろう、心配だ。 もう一人が東大を受験するのだが、此方も気が…

長崎知事選、町田市長選挙に負けて

長崎知事選、町田市長選挙に負けた。昨年の衆議院選挙前には、青森、千葉県知事選に 負けている。その後の衆議院選挙では民主党が大勝した。 去年の政党支持率は、自民党の方が高かったように記憶、今年は、民主党の方が未だ高いようだ。 今回の参議院選はど…

妹の葬儀

17日の5時半頃、携帯と固定電話がなっていたが、無視。 仕事仲間が勤務を代わって欲しい時に、ちょくちょく掛けてきた時間帯だからだ。 6時53分、私の携帯に掛けても出ないので、妻の携帯に掛けてきた。 その電話にでて、死んだと分かり、流石に慌てて…

日本の人口推移

一ヶ月以上、添付の表を眺めているが、現在の人口がバブルではないかという疑念が消えない。 故に、少子化が起り、人口が減っていくのは当たり前だと思ってしまう。 防ぎようがない様にも思う。 膨らみすぎた物は、破裂又は萎むのは、自明だろう。 今は物価…

民主党を参議院選で勝たすとどうなる

政権の支持が右肩下がりで落ちているようだが、結構な事だ。 しかし、この状態でも参議院選挙で民主党が負けるとも限らないことの方が心配だ。 投票率が低いと、組織を固め、相手の組織を切り崩している民主党が勝ってしまう。 忘れてはいけないのは、郵政選…

道連れ辞職と思いきや、その覚悟がない弟

与謝野元財務大臣の爆弾質問のネタ元の鳩山邦夫元総務大臣が逃げ出したようだ。 当然、私も議員辞めるから、兄も総理大臣を辞職して欲しいぐらいは述べるべきだろうが違った。 立場は違うが不肖の弟を持つと兄も大変だ。 しかし、どういうつもりで話したのだ…

支配人と係長、異動かな

金曜日に副社長、取締役、部長、支配人と係長が3時間ぐらい会議をしていた。 そんな会議をしている事など、私が知る由もないのだが、不思議な事に話にくる人達がいるのだ。 私が属する会社でないので、どうでもよいのだが、彼等の下の者達が、興味津々で何…

先祖代々のお墓移動

息子の事を書くと、お墓をどうするかで、妻ともめたのを思い出すし、常にもめている。 妻は、私の実家の墓、妻の実家の墓はそのままで近くに新しい我々の墓を作ろうという考え。 冷たいというか合理的というか、刹那的というか、本心かはともかく理解不能。 …

息子の近状

その1 気楽に生活している様子だが、タバコの購入と年金振込み以外は外出してない。 その2 最近は、パソコンを使いに2階から降りてきて、居間のコタツで数時間過ごすのだそうだ。 これは妻にとって迷惑なので、ぶーぶ言う。 理由は簡単で、緊張して居眠り…

チョコレートがブランド品に化けそう

孫娘から妻がチョコレートを貰ってきた、それもスーパーで売っているような物。 一口は食べたが、後は妻へ。 ここまでは良い。 お礼の電話を孫娘にしろという、しかし、まだ2歳。 嫌だというが勝手に電話、夕べのこと、その時は孫は寝ていてそのまま。 それ…

何故こうも意気地がないのだ民主党の議員は

何故だろう民主党の議員に意気地がないのは、 ・選出が安直だったからか。 ・責任感が希薄なのだろうか。 ・朝令暮改を何とも思わないのか、当たり前と誤解しているのだろうか。 ・一部の議員のみなのだろうか。 ・責任に耐え切れなくなり、逃げているのだろ…

着替えて娘の所へ行ってしまった

こんなに早くから、妻が娘の所へ、それも着替えて、香水らしき物を付けて、行ってしまった。 見たこともない(多分)服を着て行った。 香水らしき匂いがまだ残っていて、臭いのだが、窓を開けると寒いので我慢中だ。 娘も凄い臭いのする香水を付けるので、近…

茨城空港を下見に

茨城空港を見学に行こうという話しになり、13時に自宅出発。 百里基地の航空祭を1度見学に行ったので、気楽に出かけたが、その通りに簡単に到着。 但し、工事中で空港ロビーまでは行けず。 仕方がないので、百里基地へ行こうとするが、行けず。 地図を見…

茨城空港活用の茶飲み話(続編)

航空自衛隊と同じ場所にあるので、戦闘機に20万円/回で乗せてもらい茨城を上空1万m ぐらいから眺めてみたいし、 中国や韓国、北朝鮮の飛行機がスクランブルで飛んでくる所まで体験させるのは、 100万円/回でどうだろう。面白いと思うのだが、、、、…

茨城空港活用の茶のみ話

茨城空港から神戸空港までの定期便をスカイマークが1日1便飛ばすことになった。 値段は最も安い割引を使うと5800円、通常は12000円。 これだと、高速夜行バスを使うよりも、安く関西にいけるのだが、残念なことに徳島まで行かない。 ここからが提…

妹からの携帯無視

着信履歴を見ると、13時35分に妹より電話があった、が、気付いたのが19時30分過ぎ。 どうしようか悩んだすえ、自宅に電話がなかったかを妻に確認すると無いという。 更に悩んだ末に、連絡しなかった。 肺がん末期で、ポータブル酸素呼吸器を付けてい…

まともな高速無料化の社会実験

「高速無料化の社会実験道発表」という表題で4行ほどのブログを書いた。 アホらしくて4行ほどしか書けなかったのだが、もう少し意見を書く事にする。 どのブログであったか忘れてしまったが、正月こそ高速を全面に無料化し、どうなるかを確認するべきで あ…

吉田神社の節分祭へ

2月3日(水)に吉田神社の節分祭に、娘と孫2人と行ったそうだ。 聞いたのは3日、記録するのを忘れていた。 忘れる程、仕事で疲れていたので、話も適当に聞いていたのだが、思い出すままに書くと、 1)妻の実家近くにある神社らしい 2)豆まきがあり、…

知り合いが社長に

哀れを感じる、自分にだが。 産経新聞(正しくは茨城新聞だった)だったかで、小沢幹事長不起訴を見たその下に、社長昇格の記事があり驚いた。 副社長になっていたのも知らなかった。 そんなに優秀だとは感じなかったが、人当たりは良かった。 入社当時、上…

日本改革に小沢氏不起訴はラッキー

民主党を引っ張れるのは小沢幹事長しかいない。 非とか反小沢と言われる先生達に改革をする蛮勇があるのか、ないだろう。 あれば、マニフェストを必死で実現しようとし、大問題、大議論を起こしている。 今の国会、鳩山首相と小沢幹事長の問題を除くと、何を…

高速無料化の社会実験道発表

「ふざけるな」という以外に言葉がない。 小沢幹事長が指導力を発揮するか、出来ないなら解散総選挙を望む。 しかし、何処に投票すればよいのだろう。 それを思うと、今のままでも仕方がないのかな。

鳩山首相よ意地を示せ

鳩山首相よ意地を示せ 野田副大臣、峰崎副大臣が子供手当ての100%支給は難しいと、今の時点で公言した。 財務大臣も代わったのだから、副大臣も替えて当然だろうから、替えたらどうだ。 二人はやる気がないようだから、我武者羅にやるという人に交代させ…

忌引き休暇

出勤し、顔を会わせた瞬間、「豪い事になった」と言われてしまった。 当然、何かを壊したか、壊れたと思い、心が折れてしまったのだ、昨日の勤務交代時だった。 次に言われたのは、「妹さんは、元気?」。 話題を変えて、逃げに入ったなと「ム・・・」となっ…

早期解散せよ民主党

幹事長が逮捕、または起訴されたことを理由にして、解散したらどうだ。 その前に、奇麗事ばかり言ってる人を除名にでもして、混合玉石を宣言し、選挙戦すればよい。 以外に負けないと予想する。 だって、どこに投票します、自民党!?、まさか綺麗な共産党?…