HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

茨城空港活用の茶のみ話

茨城空港から神戸空港までの定期便をスカイマークが1日1便飛ばすことになった。

値段は最も安い割引を使うと5800円、通常は12000円。

これだと、高速夜行バスを使うよりも、安く関西にいけるのだが、残念なことに徳島まで行かない。

ここからが提案だ。

どうだろう乗り合い飛行機便を作るのは、例えば、

茨城空港神戸空港徳島空港高知空港→九州の暇な空港まで、乗り継ぎなしで

途中着陸しながら飛ばすのだ、当然料金は12000円+α程度。

新規空港で飛行機が飛んでこない空港を順繰りに行くのだ。

妻の意見は、着陸料が高いので、そんな事は出来ないだろうと至極最もなことをいう。

そういう意味で、飛行機が飛んでこない空港を選び、着陸料をただ同然にしてもらうのだ。

妻の意見は、そんなことが出来るなら、だれも苦労しないと最もな事をいう。

茨城空港までの高速道路が出来、それが成田まで繋がると、利用客が減るというのだが、

そんなに外国には行かないし、空港まで自家用車でいけるのは便利だというと

そうだという。珍しく意見があったのだ。

恐ろしかったのは次の言葉、

「記念に神戸まで乗ってあげようか」

一度乗せると便利で病みつきになり、関西旅行にちょくちょくつき合わされそうで不安だ。

何分にも徳島生まれで、出張で頻繁に島根に行っていたので、大坂、京都、神戸は

目新しさゼロなのだ。

こういう朝の会話の中で、生まれたのが乗り合い飛行機、妻を神戸あたりで下ろして、

私は徳島まで、帰りは同じ飛行機にのり、空港からは自家用車で帰宅。

最後の言葉は、そういう自分に都合のよいプランは出来ないという。

売り言葉に買い言葉は、スカイマークに提案してみるか。

冷静に考えると、問題あり、提案はやめてブログに載せることにした。

妻の朝の茶のみ話の最後は、鏡をみながら

「ああ、私ももう60歳(正しくは59歳)」と言い残し、仕事に行った。

それに答えて、「俺は63歳、今日どこへ遊びにいこうか?」。