HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院より緊急連絡

容態が悪いので主治医より私を呼び出せとの指示が看護師にあり、連絡したが出ず。 其れで、娘経由で私に連絡あり。出られたのは昼飯の準備で室内に戻って いたからだ。 今日は朝から渋柿の収穫と干し柿作りを室外でやっていたのだ。 それでナースステーショ…

介護保険と訪問看護は無関係らしい

25日にケアマネージャーが2人きた、時間通り、忙しそう。 当方は娘と私、いつもの如く娘は遅刻、午後会社早退で来たらしい。 興味があるのは次は私の番なのでその時の為の知識吸収だとさらりと言われた。 返しは、私は最後までガン治療をし、もう駄目だと…

明日、ケアマネがプラン作成の準備で来る

25日にケアマネが自宅にきて自宅療養の可否か何か下見に来るのだが、どうしよう。 ざっくりした考えは 私;緩和ケア入院で終末希望 娘;自宅に戻したいらしい 本人(妻);ぐらぐらしている、帰りたいが帰りたくないような 介護認定を受けて自宅で過ごした…

12月末までは持たない感じ

10月22日、娘が見舞いに行くのでこいというので病院へ出かけた。 義母、娘、旦那がいて驚いた 顔色は良く元気そうだったが両足の甲がぷっくりと浮腫んでいた。 義妹の入院時にこういう膨らみがあり興味があるので本人に断って触らせてもらった。 義妹の…

荷物持ち込みに時の容態等

紙袋2つに詰めて持ち込み、必要なものは取り出し、他は持ち帰れと。 衰えが凄い、ベッドから起き上がれないし、トイレにも自分でいけず下痢、パッドだそう。 今日食べたのはうどんを一切れ、味噌汁は飲めたそう。 ソルデム1と生理食塩水を毎日点滴、水も殆…

あ~今日も見舞いという荷物持ち込みに

昨日14時2分に服等を持ってきてというメールが着ていたが、面会は14時から、さらには 従来も14時に面会、其れなのに14時に服等を持ってきてとメールされても、持って いけるはずがない、だって、とっくに自宅を出発してるだろう!。 ということで、…

20時半ごろ娘より電話

夜電話がかかってくると嫌な予感しかしないので恐る恐る出ると、介護認定2の 評価がでたので、訪問看護を頼んでも良いかという問い、良いと回答。 で、話がどんどん深刻になって行った。 15日に見舞いに行くと連絡すると、体調が悪いので来るなという返事…

あ~見舞いに行きたくない

治療を放棄した患者、且つ、 病院の駐車場から病院入り口までが遠くて、最悪1KM位歩く場合があるから行きたくない。 腰痛がここ最近酷くて杖を附きながら歩くのだが、それが億劫で妻の見舞いより優先。 しかし、入院費用を支払いに行く必要があるので行か…

抗がん作用を期待して干し柿作り

10月11日、庭の渋柿の実を鳥がつつきだしたので干し柿を作った。 12個、少ないが妻が食べられるかどうか分からん、1ケ月後に。 ジュクジュクの干し柿ならスルーと口の中に入るので食べられると思うが種を 吐き出せるかどうかが分からない。 バラ科の…

末期がんでの死亡82日前

今日は10月10日、12月31日まで生きるとしたら残りは82日。 余命宣告日が9月8日だから、32日経過。 痛み止めにモルヒネが投与されているらしいが、メールを書けるぐらいだからまだまだ先か。 食欲もあるらしい。 今日、介護保険認定申請の検査す…

末期がんでの死亡91日前

今日は10月1日、12月31日まで生きるとしたら残りは91日。 余命宣告日が9月8日だから、23日経過。 妻の死を待つ夫の立場はタダ長いだけ、正直、余命宣告って退屈なだけ。 自宅で療養すれば寿命は短くなると思うが、そうはせず緩和ケア入院を勧め…