HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になつた痴呆犬

痴呆は治らないが、体調はまあまあの様子。 まだまだ長生きしそうで、医者からは、やがて寝たきりになると宣言受け、 うえ~っという状況。

久々の休日に犬と二人きり

2/26の動き 夜勤明けで寝ていると、犬のギャアギャで目が覚める。 女房は朝から、書道展示会にお出かけらしい、犬はほったらかし。 庭に連れ出すと、雨の中、立派なウンチをする。 静かになるかと思いきや、ギャアギャ収まらず。 飯を少しやるが、食べず…

ついつい怒鳴ってしまいました

昨日、とうとう怒鳴ってしまった。チョーマヅイ。 原因は、指導者のやっている操作と張りつけられれいるメモの内容が 不一致なのに、メモ優先の話しをされ、「おかしいんじゃない」との指摘に メモ通りの操作をしてると主張、しかしどう見ても、装置は違う動…

中高年の再就職先の紹介

我と思わん方はどうぞ、我が県のために。 一応、私は健康診断書以外は準備完(見直し中)ですが、IT経験10年以上 に抵触しそう。ただ、ITの定義に制御用計算機を含むならパス。 平成17年度茨城県職員採用選考案内 (任期付職員の募集) 1.募集分野,募…

責任を取らない役人

ヒューザーの小嶋社長が、市町村等に損害賠償訴訟を起こしたときのお役人のコメント って無責任の極めだ。 自分らが審査し、承認した書類に偽造・捏造があり、それを見つけられなくて、告訴され ると、告訴するほうがおかしいという、どこか狂ってる。 もし…

1200万掛けた家庭菜園

1200万掛けた家庭菜園 隣の方が引越すので、その土地付一戸建を購入。家は使い道がなく 取り壊し、更地にして、そこで家庭菜園を展開中。初めてほぼ二年半。 化成肥料をやらないし、消毒もしないので、野菜殆ど育ちません 小鳥達がよく畑で虫を食べてる…

面白い仕事の出現

面白い仕事の出現 再就職8日目で興味ある仕事が出現、悩んでいる。一つは「特命地方公務員」、もう一つは 「臨時の設備管理者」。 前者は3年任期で年収1000万、後者は1年任期で年収420万。現状は240万。 1000万の仕事は前会社で担当してた…

肺湿潤のファイナル検査

肺湿潤のファイナル検査 行ってきました。朝の7時30分前に家をでて病院へ。 古い保険証をもって、再来受付へ行くと、パソコンに入っているデータは未だ社員の まま、給料天引できないので、修正するとのこと、えー、12月は何にも言われなかった のに。…

肺湿潤の再検査

肺湿潤の再検査 今月23日が再々検査日、木曜日、遅番で病院いけるのに、保険証がない。 前会社の保険証使うかな、2月分の保険料支払い済だもんね。 今の会社の保険証があれば、ベストなんだが、できなかった。 保険証がないだけで、実体は政府管掌保険に…

心配な日々

再々就職応募用の小論文を書いているので、確定申告の用紙を貰ってきて欲しいと 女房に依頼、ちゃんと「Bフォーマットと第三表」と告げたのに、貰ってきたのは、 Aフォーマット、違うではないかと責めると 「出張所の受付にいた女性がAフォーマット」と言っ…

確定申告

確定申告に行ってきました。えらく簡単。 源泉徴収表と控除される領収書(国民年金、健康保険、生命保険等々・・・・・)、印鑑、 通帳を持って、役場で開かれている出張所へ、10分掛からなかった。 昼休み、直後に入ったので、待ちも一人だけ、これも5分…

ホリエモンの犯罪

ホリエモンの犯罪 ホリエモンは株投資家を騙した、鹿嶋、大成は談合で納税者を騙し、税金を不正に受取った。 但し、受け取る時にマネーロンダリングし、お金を浄化した。浄化に協力したのが、 政府機関。この発想間違っているのかなー。 極論すると国民、1…

主婦ってこんなもん?

主婦ってこんなもん? 同じ失敗を繰り返すが、本人はそうだと理解していない。 今、一番困っているのは、犬のごはん、犬がよく食べる。 犬が食いきれんばかりに与えてやれというが、やらない。理由は残す、時間がかかる。 時間がかかっても犬が一人で食べて…

老後の生活シュミレーションのヤリナオシ

老後の生活シュミレーションのヤリナオシ 施設管理の激安月給で働くと、60歳から64歳の誕生日直前までの手取り収入が 43万ほどになる(63歳の時は35万/月)。 例を示すと、部分年金+企業年金で27万、激安月給が19万、年金減額が3万、 合計…

仕事と趣味のバッシング

仕事と趣味のバッシング 3月5日は終日仕事。 猟友会主催の残弾処理の射撃会も終日、 居合道の4月の昇段審査会向けの強化練習日 三件がバッシング、どれを選ぼうかな? 3月5日は試用期間越えだが、年休はとのことで早速欠勤するのも気が引ける。 残弾処…

社会保険事務所はいらん

社会保険事務所はいらん 女房の収入の証明に大企業の社長印をもらえと社会保険事務所が要求してても 、それは非現実的だろうと突っぱねると、その書類の代わりに 社会保険事務所に申立書を出さねばならないので、書いてくれとフォーマットを渡された。 入る…

ボイラーマンの四日目の仕事

ボイラーマンの四日目の仕事 本日は公休日、18日と19日の記録。 18日にインストラクターというか指導者の方がご出勤、ご丁寧というか、過ぎるというか ご指導を頂くが、良く分かりません。17日の方とやり方が違う。 16、17、18、19日でデー…

ボイラーマンの二日目の仕事

以下は昨日の出来事。 二月十七日、六時四十分に起き、五十分に家を出たが、現場到着が七時二十五分、 仕事始めの五分前、先輩というか上長は既に到着し、仕事を開始。 ボイラーマンとは名ばかりで、実態は作業員、門の開閉、排水、湯船の湯冷めシート の除…

ボイラーマンとしての仕事初め

昨日の8時30分、本社出勤。入社の手続きはスムーズに進んだが、女房の健康保険加入 で話しが縺れる。 理由は正直に女房に収入が60万/年ほどあると伝えたところ、勤め先にその証明書を 貰ってほしいとのこと、本社採用なので、時間がかかるといっても急…

振り回される日々(当面休止)

振り回される日々(帰宅ー続) 2月14日、帰宅後最初の日 02:00 騒ぎ始めた 03:30 やむなく一錠投薬 09:26 外にだすがふらふら、口もとで水を飲ます 09:50 散歩、オシッコ;近所のお兄ちゃんより元気だねと声をかけられる 10:00…

式場からのお詫びのお手紙

15日、式場の該担当の方からお詫びの手紙が着いた。 内容は予定外の車代、予約していた電車、タクシー、飛行機のキャンセル代等は責任 をもって処理しますとのこと、有難いが招待客にいちいち確認するのも、面倒だ。 どうしましょう。特に、領収書だせと云…

最後のハローワーク

最後のハローワーク訪問になるかどうかですが、兎も角、手続きに本日出かけてきました。 失業認定同じでしたね。違う点は採用証明書を追加で持って行っただけ、窓口も同じ。 まだ給付日数が62日残っているのと、給付期限が3ヶ月とチョイ残っているので、 …

第二日目の余波

第二日目の余波 その1 娘より電話、パスポートをまだ取ってないので、住民票がいるとのこと。 新しい姓でパスポート取ればいいではないかというと、切符等の申し込みが 全て旧姓だとのことで、旧姓名義でないとこまるという。 13日に世田谷区役所に婚姻届…

ハンティング旅行

ハンティング旅行 毎年、二週間程、10月末から11月初めに北海道へ蝦夷鹿猟に出かけている。 昨年は失業と膝痛でいけなかったが、今年は再就職先を辞めてでも行きたいが、 辞めると資金難に陥る。貧乏旅行も楽しいが、ホテル泊まりは楽、体が覚えてしまっ…

振り回される日々(帰宅)

振り回される日々(帰宅) 2月13日、獣医との約束の日 16:15 ペットホテルへお迎え 車のなかで、犬の鳴き声が低くなったことに気付く、原因不明 16:30 公園で下ろしオシッコ 16:35 帰宅 落ち着かない様子、忘れてしまったかな 足元がおぼ…

自慢の娘、とうとうお嫁に

自慢の娘、とうとうお嫁に 12日、自慢の娘、とうとうお嫁に行ってしまいました。 でも、偉い目にあってしまいました。前の結婚式が一時間近く遅れ、そのあおりで当家の 式も一時間遅延、お客を一時間半以上待たすし、時間前に式場に着いた親族は建屋の 内…

2級ボイラー技士等の資格取得

2級ボイラー技士等の資格取得 肝心なことを日記にかいてないので、遅ればせながら追記することにした。 ボイラー技士の資格を取ろうと、決心したのは2005年の三月中頃、いよいよ会社を辞めざるを 得ない状況に追い込まれ、退職願いを出す一週間ほど前。…

女の考えについていけません

女の考えについていけません その1 結婚式前日に云われました、「しばらく、家に居らしてください」って、女房は知ってたよう で、あわてた様子なし、あんぐりしたのは息子、はーという表情。 「4月末までには新しいアパート見つけます」だって、「下宿代…

振り回される日々(続続続続)

2月11日の深夜からの介護 01:40 オシッコ 04:20 オシッコ 05:50 ごはん 06:30 ごはんたべ終わる 07:55 散歩、オシッコ、ウンコを道路でする 10:10 オシッコ 10:56 ごはん 11:09 ペットホテルへ 13日の月曜日ま…

70歳(男)以上になったときの経費

70歳(男)以上になったときの経費 70歳代の方、以下のデータで生活できるか精査頂けると有難い。 条件として、夫婦とも病院には罹るが、比較的あっさりと死ぬことで合意。 特に痴呆犬の世話で、人間なら大事だということを改めて認識し、 そのときは介…