HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”You are Fired”の第一号

早速、”お前は首だ”がでた。 誰が告げたのかな、大統領自身かな。 副長官まで見方によれば汚染されていたという事だろうが、指示された弁護士が 従ったのかどうかが興味ある。 ”トランプ米大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任” http://headlines.y…

全米初、大統領を違憲提訴

トランプ大統領が簡素に”You are Fired”と発言することを期待するが それでは、あぶり出しの効果がないので、国務省職員100名を監視した方がよいとおもう。 100人が100人、テロリストと繋がっているとは流石に思わないが、何名かは便宜を 図ってい…

何で宗教者別になるんだろう

入国禁止令を出された国は全員がイスラム教徒なら、宗教差別だろうが、 キリスト教徒や仏教徒、その他はいないのだろうか。 ”オバマ氏、トランプ氏の入国禁止令を批判 「宗教差別に反対」” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000003-jij_afp-int…

アメリカ車が日本で売れない理由

アメリカ車を日本サイズにしたらアメリカ車ではなくなるので、そうはしないという前提で 日本で売れない理由を考えてみた。 ニュースなどでは2.5%の関税があるのに、日本車が売れて、関税がゼロなのに アメリカ車が売れないのは、アメリカの努力不足とい…

サハラ砂漠を埋め尽くす難民の云々

サハラ砂漠を埋め尽くす難民のミイラ化遺体という情報がLIVEDOORにあったので見た。 サハラ砂漠を埋め尽くすというので、10万人、20万人のミイラ化遺体があるのか と思い見たが、拍子抜け。 タイトルに騙された。 1KMやそこら点々とミイラ化遺体が点在…

近づく大腸内視鏡検査

12月に下部消化管造影(大腸)検査を受けたが、便か腫瘍がはっきりしない ので、内視鏡検査をすると言われて、説明書等を渡されていた。 検査日が近づいたので、その説明書を真面目に良く読むと、大腸ポリープらしい。 組織生検、または、粘膜切除術をやる…

壁建設は凄い効果あり

下記の記事の最後に、 ”すでにあるメキシコ国境の壁を訪問、壁建設は問題を解決するのか” http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170128-00010000-nknatiogeo-n_ame ”密輸業者たちはトンネルを掘ったのだ”という記載がる。 という事は凄い効果があると…

容易に作れるメキシコとの壁

下記の記事に夜と、 ”実現可能? トランプ米大統領の「国境の壁」” http://www.afpbb.com/articles/-/3115513?page=2 メキシコとの国境線が3200KMあり、既に、1050KMは完成しているらしい。 この1050KMの中には壁ではなくフェンスもあるから造り…

二回目の自己輸血用の採血

今日は入院の説明があるので、妻が同行。 有りがたかった。 尿検査、心エコー検査のあとで、採血、その後に診察あり。 さらにその後で看護師より入院手続等の説明を受けた。 2月19日(日)に入院、手術は21日、退院は経過により変るとの説明。 全身麻酔…

転子部骨折手術成功

転子部骨折手術は終了したので、成功なんだろう。 14時15分に手術室へ入って、看護師が手術が終ったと伝えてきたのが、 16時20分だから、約1時間で終了。 実は手術は16時30分(?)からと伝えられていたので、自宅でボケーと していた所、13…

二回目の自己輸血用の採血前の不安

昨日、義父を病院へ転送し、医者の診察待ちの間に、病院の血圧計で測ると 上が110、下が65、脈拍数が78だった。 血圧が以前に戻ったという嬉しさと、そのきっかけが採血という不安。 110から30も下がれば、80。 ます目まいで歩けない。 という…

トランプ大統領の就任演説

トランプ大統領の就任演説は分かりやすくて良いとは思うが、表現がそういう論文等を 書いている者から見ると、貧相なのかも知れない。 もっと難しい言葉を使い、意味を曖昧にして、もっとだらだらと演説すべきだったのかな とも思うが、自分で書いたらしいか…

転子部骨折と転院

中央病院では手術が2週間後だというので、昨夜から転院を薦められていた。 今日の朝、転院を受入れられたのは、村立病院、水戸中央病院、水府病院。 私は水府病院を勧めたが、 付き添いが要だろうというので、近所の村立病院を妻が選択。 移動は介護タクシ…

義父が救急車で中央病院へ搬送

夜の散歩から帰ると、妻が出かける準備をして待っていた。 何かあったのかと聞くと、父が会談から落ちたとグループホームより連絡あり、 搬送先が決まるのを待っているというので、兎も角、グループホームへ行くことを勧める。 階段から落ちて、痛がっている…

アメリカ株式会社の社長、トランプ大統領

トランプ大統領の就任演説をコタツに入りながら生で聞いた。 実に分かり易い政策で、煙に巻くような所がなく、当に経営者の初年度初頭の 挨拶と思えば何の違和感もない。 アメリカ第一主義を国益第一 と政治家なら発言し、煙に巻くが、そいいう表現がなかっ…

自己輸血用の採血

今日は第一回目の採血。 実に、3時間も掛かり、もうビックリ。 最初のビックリは、同意書を出せといわれて、そんな物はない。 ないの意味は、同意書を貰った記憶がない、貰ったがそれを忘れた、いずれかだ。 どうしても要るらしく、泌尿科で用紙をもらい、…

乳ガンの定期的診察

ホルモン剤を処方してもらうために、妻は今日病院へ行っている。 診察しないと薬を処方しないと言う病院の方針で、且つ、1ヶ月分だけ処方と いう事で、毎月、この時期に出かけている。 昨日は息子、今日は妻、明日は私と3日、続く。 私と息子は病院が終る…

来月の再診日

今日は、妻が付き添うのが条件の、息子の通院日。 来月の通院日は15日、16日は私の大腸検査の結果を告げられる日。 大腸検査の結果を一緒に聞きたいから、息子の通院日を変えてほしいと 頼んだ所、13日の12時しか予約が開いてないと言われて、断わっ…

持宝院へ

妻が住職を知っているというので、住所を調べて行ってみた。 年賀に乾燥イモ1KGを贈った住職だ。 正確には妻の父親が仲人をした人で、中元と歳暮を律義にも贈ってくるそう。 しかし、もう30~40年は経っていると思う。 それで、どういう人が会って話し…

整地用のトンボ製作完了

2台目のトンボ作成完了、問題は弱そう。 入手した木材が柔らかすぎて、そのうちに壊れそうだが、終りにする。 一応、補強は入れたが、補強材自体が軟らかすぎ。 ネジ釘が無く、買いに行ったが、70mmのコースレッドなし。 写真の物は10年以上まえに購…

トランプ次期大統領の政策

トランプ次期大統領の政策って分かりやすくて良いと思うが、専門家には 不満らしい。不満なのは講釈を述べる点が余りにも無さすぎるからだろう。 1)メキシコ国境に壁をつくる 2)36%の国境税をかける 3)一つの中国ということは見直す 4)保険制度を…

釜山の日本総領事館前に「少女像」設置なんて無視に限る

10億円を返してもらい、慰安婦問題なんて1000年放置が正解だろう。 ”韓国野党「安倍に10億円返そう」 首相の発言に反発” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000010-asahi-int 日本国内の韓国人向けなのかも知れないが、 日本のマスコミ…

整地用のトンボ製作用木材集め

建材を回収する業者がくる時間を見計らい散歩に出かけた。 途中でトラックに出会ったので、引き返して、業者に材木を1本頂戴と交渉。 本当はもっと欲しかったのだが、ここの現場の大工は細かく切ってないので 運べないという理由で1本もらった。 持ちよい…

健康な年寄りが時間を潰せる施設

健康な年寄りが時間を潰せる施設を作ってほしいと首長との 懇談会で発言するち言うと、妻に止められた。 その理由はすでに、そういう施設があるからだそう。 でも、私に言わせればない。 年寄りだから、風呂にいれて、和室でくつろげばよいという発想が間違…

野良猫捕獲用トラップ箱製作

次ぎは野良猫捕獲用トラップ箱を製作しなくてはならない。 家庭菜園の所所に猫の糞が、土を解すとでて来る。 土を掛けて隠しているのは偉い、芝の上でないので、許せる所もある。 そういう事で猫を傷つけないで箱の中に閉じ込めるトラップ箱製作を製作したい…

2台目の柿の枝を支え器具製作

またしても予想外の事が発生。 2×4材が整地用のトンボ製作で少なくなったので、アームを支える十字の底板の 長さを数センチ短くした。 組立てて分かった事だが、アームが倒れる方向に底板が倒れてしまう事態発生。 ちょっと考えれば分かったことなので残念…

整地用のトンボ製作を失敗

適当な材木がないので、2×4材を丸鋸で切断して、希望の寸法にしようと したが、美味く切れず。 特に根をあげたのは、土に接触する板の部分の角度を持った切断。 丸鋸では美味く切れすすめず、ジャグジーでは全くきれず、結局はノコギリで 85cmをきった…

今日は妻の誕生日

”明日は私の誕生日、覚えている?”と聞かれたのが昨日。 明日が誕生日だと云う事を忘れていたが、12日が誕生日だという事は忘れてはいない。 ”何をして欲しい”かというようなことを聞いた所、 大甕饅頭とケーキと寿司を食べたいというので、即座に了承した…

トランプ次期大統領の記者会見を聞いて

同時通訳経由でトランプ次期大統領の記者会見を聞いたが、よく分からなかった。 よく分からないのは今回だけでなく、毎回だ。 英語を母国語相当に聞き取れる人は少ないだろうから、何か手をうってほしい。 字幕を希望だが、時間的に難しいのか。 国際会議で…

通院付き添い

27日に入院の説明があるだろうから、一緒に行くという。 それで、予約票を見せてと言われて、見せたのだが、 1月20日、採血と注射 1月27日、検査(多分尿検査)、採血、注射、心エコーと診察 とあり、注射が2回も入っている、何を注射するのと聞か…