HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弟が見舞いに行った報告

8時過ぎだろうか、弟が妹の嫁ぎ先を訪問した結果を報告してきた。 本人から聞いたという内容は、 1)台所で一人で居り、鼻にパイプを入れ酸素を補給しているそうで、これが無いと苦しいそうだ 2)一応は元気そうに見える、今日明日にどうなるという状況で…

妹が危篤ではないが長くないという連絡

20時過ぎか、弟から妹がもう長くないらしいという連絡がはいる。 弟には妹から直接連絡があったそうだが、私には話すなと云われたのだが、黙っている 分けにもいかず連絡したという。 そこで、仕方なく娘に頼み、妹の娘に状況を聞いてもらうことにすると、…

会社は本気で人を入れ替えるらしい

「脳腫瘍だった新人殿」でもう新しい人の採用を諦めたと感じていたのだが、全く違うらしい。 日曜日の新聞折込求人広告に、現場の住所での募集案内がでていたのだ。 これを指適したのが、Cさん。私に「見た?」と聞くので、「何を?」から始まり 求人広告を…

空調機が直らないと支配人より文句

昨夜だ。ドライサウナのスイッチを切りに、フロントへ行くと、支配人が待ち構えており、 「教えられた通り操作したが空調が回復しなかった」と非難を浴びせられる。 操作を同僚のCさんにやらしたそうなのだが、回復しなかったとブーイングだ。 支配人に、同…

IPCC報告書の翻訳版を読む

気候変動に関する政府間パネル(IPCC) 第三次評価報告書 第一作業部会報告書 気候変化2001 科学的根拠 ~政策決定者向けの要約(SPM)~ 以下は、上の報告書を読んで、感じた感想文だ。 1861年以降の気温上昇は20世紀中で0.6±0.2℃であり、199…

証拠隠滅をしてしまったのだ

器物破損の証拠を隠滅してしまった。 朝、ブログを書いていて、出発が30分遅れ、現場に着いたのが、6時30分過ぎ。 施設の正門を開け、裏門を開ける為に、車で移動していると、道路一面にガラスの破片が 散らばっていたのだ。一瞥しただけで、車のミラー…

一種の詐欺行為と違う?

一種の詐欺行為と違う? 本物かどうか確認してないのだが、国境なき医師団という特定非営利活動法人より寄付の お願いという封書がきた。 ここまでは、本物の団体なら正常な活動だろう。 しかし、今回の団体は、「1日50円キャンペーン」と証して、キャン…

本日のボヤキはない

本日のボヤキはないというか、あるとすれば、妻の仕事が忙しく、まともな夕食を暫く食べてない という事ぐらいか。以前は18:00ぐらいまでしか仕事をしなかったのだが、最近は21:00ぐらい まで仕事を引き受けだした。 口煩く、云わなくなった為かも…

脳腫瘍だった新人殿

とても本当だとは思えないのだが、22日から実習予定であった新人殿、脳腫瘍だとの事で 採用を中止したという。 採用時に健康診断書等の提出を要求された記憶がないので、どういう事なのだろうと考え込んで しまった。 健康診断書を要求しても、脳の検査な…

現金で500万ヘソクリがあるらしい

「1000万のへそくり、離婚準備の成果か?」で500万ぐらいは溜め込んでいると想像したが やはりもっていた。 定期貯金にしているらしいのだ。 今日、口を滑らしたのだ。 話は引っ掛けでも何でもなく、同僚が首か、期限のない自宅待機になりそうなので…

久しぶりに雑誌購入

久しぶりと云っても、2ヶ月や3ヶ月ではなく、3年、いや4年ぐらい前だ、最後に雑誌を買ったのは。 雑誌の範囲は、週刊誌、新聞、単行本等、読めば棄ててしまう活字体全てを含めてだ。 本屋に出かけるのも、老眼が進み、眼鏡がないと立ち読みも出来ないの…

妻の大きな不安は自分の失業

息子の病気が原因で仕事を失うのが怖いらしい。 分かっていたが、今日また唐突に言い出した。 世間体は気にしないというか、しなくなった。 あちこちの家族会や講演会に出かけ話を聞いているのだが、皆さんの話と息子の 状態がミスマッチなのだ、それもかな…

クシャミの話がまたぶり返してきた

6月26日木曜日は1人、17時近くに発生。 6月27日金曜日は3人、19時頃だ。 清掃係がどうしましょうかと聞いてきたので、1名でも報告書を書いて、支配人に回せと要望したの だが、26、27日は気温が低く、それでという気持ちもあるのだ。 27…

解雇ではなく自宅待機か

今日、出勤するとBさんのメモがあり、金曜日の夕方、部長が現場にきたと書かれている。 その時に言われたのは、代行者を1名、採用するので、仕事をよく教えてやって欲しいという ことらしい。22日から来るそうだ。 話がぜんぜん違う。 引継ぎはCさんと…

解雇を示達されていない様子

昨夜の遅番がBさん、不安だったのだが出勤してきた、が元気がまるでない。 20日は私がBさんの求めに応じて、勤務を替わってあげた日の交換日なので、大丈夫ですか と聞くと、元気のない声で大丈夫だという。 どうも判断に困る。 駄目なような気がするのだ…

遂に解雇らしい

朝、部長が現場に出てきたので不安が過ぎったが其の通りになった。 部長と言っても、取締役でもあるので、まともに対応したのだ。 本人、Bさんが早番だと思い通告する為に来たらしいのだが、私で驚いたようだ。 それとも、私の意見を聞きにきたのかも知れな…

またまた早退だ

Bさん、16日(水)に出勤してきたが、再び、気分が悪いとの事で早退したそうだ。 15日に電話で話した所では、元気そうで、出勤したいような感じを受けたのだが、違ったらしい。 Cさんが、其れで早番から帰った直後に再び出勤したそうだ。 それを連絡し…

クシャミ発生の原因はコンラッドか気候だ

クシャミ発生の原因はコンラッドか気候だと結論というか決め付けだ。 6月26日から一週間に亘りクシャミまではいかないが鼻に異常が出る客がいるとの事で、 7月2日、7月9日には、(新)コンラッドの残液を中和する為に多量の塩素を投入した。 確かに、…

清掃さんから香水が匂う

20歳の娘がいるので、42~3歳なのだろう、彼女の両腕をむんずと握り、体をゆさぶった時、 いい香水の匂いがした。 仲がいいのか悪いのか釈然としないのだが、別段嫌がってはいないので、今日で二度目なのだ。 同じ事、少し考えれば分かる事をこれまた何…

低血圧で早退だと

アルコール依存症のBさん、昨夜、低血圧で早退してしまった。 その代理にされたのが、「首か定年対応の代行者像」で書いた彼だ。 17時ごろまでは、本社でデスクワーク、その後、現場で22時まで作業をしたのだ。 当然、Bさんは今日も休み、それで彼が代行…

夏のボーナス

7月10日、夏のボーナスがでた。 支給額は7万円だ、冗談ではないのが悲しい。 雇用保険が420円 所得税が1221円 厚生年金が5249円 健康保険が3265円 天引きが10155円で、手取りが59845円。 入社3年目のボーナス、昨年の12月も…

やっぱり寂しい姿なのかな

仕事仲間から元気がないねえとちょくちょく言われていたのだが、身に沁みた御話だ。 一件目は、日曜日の話だ。遅番なので19時過ぎに夕飯を買いにエコスへ出かけた のだが、そこで元会社の部下にぱったり出会ったのだ。 彼は私に気付かないのか、きずかない…

第二子が切迫流産の可能性

子宮が出血していて、流産の可能性があり、薬を飲んでいるそうだと聞いて驚いた。 その薬は1週間しか飲めないそうで、効かなければ入院なのだそうだ。 それで医者から子供を預かってくれる人がいるかと聞かれたそうだ。 さすがに妻もこういう場面で子供を預…

G8サミットの代表が集まってどうなるや

米国:辞めて行く上に、能力に問題があると言われてた人 日本:1時間でも早く辞めて欲しい人 ドイツ:日本のタンカーが海賊に襲われた時、軍艦を派遣してくれた人 イギリス:史上最低の首相らしい フランス:女房に手を焼いているのか放任らしい人 カナダ:…

続く体調不調が改善

昨日は調子が悪く、食後直ぐに寝る。 気持ちがよいほどよく眠れたのだが、突然、咳が出始め目がさめた。 時計を見ると、0時30分ごろ、隣に妻が寝ている。当然だろうが、余りに咳がでるので、起こすと拙い と思い、一階の居間で寝ることにしたのだが、咳が…

続く体調不調

昨日、鉄砲用の診断書を貰う序に、医者の診断を受けた。 医者は風邪だろうという。 処方された薬は ①コデインリン酸塩錠5mg ②アスベリン錠(淡橙) ③ビソルボン(白) ④メイアクトMS錠100mg を3日分だ。 咳は止まったようだが、喉のイガイガが目立…

修正二条の原文

"A well regulated Militia, being necessary to the security of a free State, the right of the people to keep and bear Arms, shall not be infringed." regulate:…を規制[規定]する;…を統制[管理]する Militia:市民軍, 民兵 b…

アメリカの銃規制

6月27日の東京新聞夕刊に載っていた記事は凄い。その内容は 米『銃所持禁止は違憲』 ワシントン規制に連邦最高裁初判断 【ニューヨーク=阿部伸哉】米連邦最高裁は二十六日、個人の拳銃所持を禁じた首都ワシントン の銃規制について、市民が武装する権利…