HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

解雇を示達されていない様子

昨夜の遅番がBさん、不安だったのだが出勤してきた、が元気がまるでない。

20日は私がBさんの求めに応じて、勤務を替わってあげた日の交換日なので、大丈夫ですか

と聞くと、元気のない声で大丈夫だという。

どうも判断に困る。

駄目なような気がするのだが、猟友会の射撃大会日、参加することにしたので、予定を変えたくは

ないのだが、呼び出されてもたまらないだろう。

鉄砲もって、仕事場へとは行かないだろうからだ。

Bさん、何かあるなとは感じているのだろうが、従来通りに見逃してくれると思っている様にも見える。

しかし、何時、本人に示達するのだろう。

解雇なら2ヶ月前(?)だったかに通告する必要があるはずだが、通告後、2ヶ月も一緒に

勤務するのは無理だろう。従来以上に病気という事で突然に休むと想像する。

部長もどういう手順で処理しようとしているのだろう。

代行者君の話では、新しい人を採用するのではなく、以前にここの現場にいて、わけ合って別の

現場へ移った方を考えているという。

以前のセンター長はとても厳しい方で、そりが合わずに、異動させられたのかもしれないのだが、

やはり、分けありの人だ。

私も8月で61歳、辞めてもよいのだが、小遣が貯まっていないのが難点なのだ。

来年、4月には施設の経営母体も変わるというほぼ確実な情報もあり、この時には

我々全員が解雇とばると想像しているのだが、施設の引受先が決まらなければ、そもまま

継続とも思えるのだが、どういう手続きになるのかが今回のケースで分かるだろう。