HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江貴文被告に対する最後の被告人質問

堀江貴文被告への最後の被告人質問が行われたそうで、尋問内容の要旨は次の通り。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2787650/detail ライブドアニュースを大体見ているが、こんなもんで刑事事件で有罪にできる? できるなら、明確なアリバイが…

理解力の限界を超えている証言

理解力の限界を超えている証言 (毎日新聞) - 11月24日の毎日新聞によれば 久野被告の裁判で、 証人出廷した会計学専門の慶応大大学院教授は、粉飾に問われた自社株売却益の売り上げ 計上について「当時はガイドラインが決まっておらず、会計士の責任を問う…

雨音

夕べは雨、屋根を葺き替えてから久しぶり。 音がうるさいという。雨漏りの音ではない様だが、気になるという。 仕事から帰り、風呂に入った後だから、23時過ぎ。 外に出て、見て来いという。 拒否してたが、確かにボタボタという音が聞こえる。 根負けして…

畳の張替え余波

畳の張替え準備中に、テレビ端子を壊してしまった。 もともと、ぐらぐらしていたが、アンテナ線をネジ留めできなくなってしまった。 自分で直そうと軽く考えたのが、失敗で今も仮接続のまま。 直せないのは、なにせ20数年前に工事したのをそのまま使ってい…

意気消沈から軒昂

来年の期初めに、4人共、失職のようだが、また元気が出てきた。 根拠は設備管理会社を変えられるものなら、替えて見ろという開きなおり。 我々、以上の安月給で雇えるボイラーマンなど、いるはずがないという変な自信。 多分、新しい会社へ我々もシフトする…

横領にならない横領の仕方

横領にならない横領の仕方,遣り方が必ずある。 多人数でやるというのは、「犯罪になるかならないかの閾値」で示したつもりだが、特殊な組織 に属していなくてはできない。特殊な組織とは、半分腐っている組織のこと。 当然、表向きは腐っていてはならない。 …

水道管の半切断

排水枡へ繋がるパイプを切断中に水道のエンビ管を傷つけ、水が噴出してきた。 いやはや驚いた。 使っていない排水枡のパイプの下に水道管が通っているなんて、晴天の霹靂。 さすがに上水道のパイプを繋ぐための部品等を購入に行く勇気というかやる気というか…

ワーキングプア続編

ワーキングプア続編 テレビ朝日でワーキングプアの放送をしてた。 前の放送と同じで生活保護費より低い年収の人をワーキングプアと定義。 番組で紹介された方はタクシードライバー、井草農家。 運転手の方は子育ての真っ最中、大変だ、これは。 農家の方は中…

ライブドア事件の検察の尋問

ライブドア事件の検察の尋問 ライブドアニュースで尋問を読んだが、裁判ってこんなもんなのですか? テレビドラマより厳しい理詰めの尋問だと想像していたのですが 被告人に小ばかにされてるように思えます。 逆に、尋問などしたくないが、制度上、遣らざる…

犯罪になるかならないかの閾値

犯罪関係者が同時期に8万人出るとそれはお目こぼしになるようだ。 8万人が最小値か否かは判断不能。 履修不足から推測した値なので、社会的混乱の度合いも吟味しなくてはならぬが、難しい。 昔、レーガン大統領がストライキをした管制官をほぼ全員解雇し、…

貴方ならどうする腎臓移植

貴方ならどうする腎臓移植 どうします?貴方が透析せざるを得なくなり、会社生活どころか日常生活に支障をきたし 且つ、病気の腎臓でよければあげるという方が出たとき。 病気にもよるでしょうが、断ります? 断っても、死体腎が明日、手にはいるかもしれな…

NHKは国営放送でない?

NHKは国営放送でない? 日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)が国営放送を持てばいいと 述べたそうだ。ようは、NHKは国営でないということらしい。 いまのいままでNHKは国営放送だと思ってましたので、正直驚きました。 民間放送局に…

解雇の予告

解雇の予告があるのか、それとも、遠方に飛ばされて依頼退職になるのか、興味深深だ。 設備管理会社というものは余剰人員を抱えないらしいので、いづれにしても失業だ。 噂では、施設運営者が変るらしい、それに伴い設備管理業者を変更、当然と言えば当然か…

結婚時の年末調整

10日だったか、娘より年末調整用の異動届をどう書けばよいのかと女房に電話してきた。 大体が女房に聞くのが間違いなのだが、聞き耳を立てていると、 保険料控除申告と扶養控除等申告をごちゃごちゃにしている。 遂に私のを見せろときたので、見せるが、そ…

籾殻の入手

今までは持ち帰り自由のコイン精米所より手に入れていたが、ここ2日探したがどこも空っぽ。 出入りの米屋に頼もうとするが、まだ米があり、頼みにくいという。 玉葱の苗を100本、12日に植えたばかりだが、インターネットで植えた後に調べると、 どうも…

那須高原へドライブ

9時に出発。当然一人。 目的は「鹿の湯」への入浴。 女房は午後より仕事、仕事でなくとも温泉への入浴嫌いなのでついてこない。 国道118号をひた走り、常陸大宮で国道293号に移り、美和の道の駅で休憩 未だ開店準備中のため、昼飯を買いたかったが、…

昨年の年末調整

昨年の年末調整 国民年金の控除のための領収書添付を相談していたとき、意見の相違があった点は 年金を一括支払った月日の属する年度で控除されている、分かりやすく書くと 例えば、平成17年6月10日に6月、7月,8月、9月,10月,11月、12月、…

年末調整

年末調整のため、保険料控除申請書を書けと会社が用紙を送ってきた。 困ったのは、国民年金の控除、領収書を添付とある。 昨年の5月より今年の2月まで失業で、国民年金に夫婦共々加入していたが、 支払いは、3月までの分を一括払い。 当然、就職したので…

瀬戸内グループの腎臓移植

瀬戸内グループの腎臓移植 生体腎移植、死体腎移植、第三の移植。 生体腎移植は提供者の身体より見るとやる必要のない手術と断れないしがらみ 死体腎移植は提供者の死を待っている、待ち望むという不純と濃密医療の腎臓への影響 第三の腎移植は提供者の病を…

就職の斡旋

就職の斡旋 産業雇用安定センターよりレターが着た。 内容は「安全衛生管理」の斡旋。ありがたい話だ。給料もいいし。 問題は安全衛生管理者の資格を持っていないことだ。 多分、元会社で退職者が相次いでいるだろうから、そのファイルの未就職として索引さ…

友人がまた退職

10月末で8人が退職。 部長一人、課長二人が知り合い。 合併したが退職者募集は止まらないらしい。 10月末で募集締め切り、11月末で希望者は退職らしい。 募集したのは課長以上の管理職、狙われた人はアッチに飛ばされ、コッチに移されて いるらしい。…

文科系はアホか?

性格の不一致も甚だしいが、文科系はアホか、奥が深いのか判断に苦しむ。 話の発端ははっきりしないが、パジェロを手放して、パジェロミニに乗り換えろという。 理由は維持費とガソリン代が高いからだそうだ。 確かに、パジェロはリッターで5~8Kmぐらいし…

家電リサイクル法

家電リサイクル法に則り、蝦夷シカ用の大型冷凍庫とテレビ廃棄した。 前々日、廃品回収の業者が来たので依頼しようとするが、通り過ぎてしまい、リターンしてこない のだ。従来だと何度も家の前をとおるのにだ。そこで、 裏山にでも廃棄しようと思った冷凍庫…

万波さんの腎臓移植批判

ニュースペーパーの批判への疑問は批判の為の批判かなと思う。その根拠は 腎ガン、尿管狭窄、動脈瘤、良性腫瘍、ネフローゼを発病した腎臓の移植批判について 1)批判(ガンの部位を切除しても周辺に腫瘍が残る可能性) 胃がん、肺がん、大腸がん等の手術も…

宇和島徳洲会病院での腎臓移植

刑事事件?、民事事件?よく分からない 移植学会の基準に違反していることは分かるが、それが何か問題あるのかな? 学会員が拘束されるのは、分かるが、会員以外がなぜ拘束される? 基本的なところがわからん。 腎臓病の患者から摘出した腎臓を他の患者に移…

意思の疎通が難しい

久しぶりに衝突、お互いにムカとしたお話し。大体を再現すると、 「ねえねえ、実家の隣、小火だしたのよ」 当方、めんどくさいので無言 「聞いてる?」 「耳聞こえ悪いから、秘密の話は聞こえないの」;本当の現状 耳元で、標準語で、区切りよく、明瞭に 「…

学校の認可を取消せ

学校の認可を取消せ、ようは腐ったりんごは取り除け。 産経新聞によれば、 必修科目の未履修が発覚した徳島文理高校で、校長が教員に、生徒へ「単位不足はない」 とうその説明を指示。校長は「発覚すれば受験前の大事な時期に学校が落ち着かず、 勉強に支障…

意気消沈

意気消沈というか士気が4人とも上がらない。 原因は、来年の期初めに、設備管理会社を変えるという噂が飛び交っているからだ。 設備管理会社を変えるということは我々がお払い箱になるということ。 すると、あと、11,12,1,2,3月の五ヶ月、長いよ…

屋根の張替工事費用

請求書が2日の夕方きたそうで、内訳は 屋根工事 1113950円 アクリル屋根交換 35000円 スチール製物置解体 30000円 消費税 58947円 合計 1237897円 端数の7897円はオマケしてくれたそうだ。 豪いのは、銀行振り込みを要求…

屋根の張替工事八日目

屋根の張替工事八日目 11月1日、スチール製物置の解体をした。 9時30分より二時間ぐらいで終了。廃材は4トントラック一杯あったそうだ。 午後から解体だと、社長が9時にきて、伝えて帰った後、30分後にアクリル屋根を交換した 大工が着たそうだ。…