HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢氏、無罪おめでとう

まずは小沢氏、無罪おめでとうと言いますが、昨夜9時のNHKニュースを見ていると 嘘の記載と仕切りに伝えていたし、裁判所も嘘と認めたような事を伝えていて、 困ってしまった。 困ったのは、今回建替える家の不動産取得申告(報告)書の作成。 これには取得…

明日は小沢氏の判決が出るのかな

無罪になって、民主党に復権し、マニフェストを実現してほしい。 有罪だと、仲間と離党して、民主党をぶっ壊す尖兵になってほしい。 ともかく、壊してほしい、なんでもかんでも。 不動産の登記ズレが問題なら、どうしようかな、新築する予定の登記。 固定資…

ノーブルホームが調査に来る

昨日、24日(火)にノーブルホーム関係者が宅地、壊す建屋の調査に来た。 業者が3人、営業が1人、多いのでビックリ。 解体業者が1人、1人は給排水業者、もう1人は基礎屋(?)らしい。 基礎屋(?)らしい人は既設の塀が傷んでいる等と下らん(頼みも…

ノーブルホーム訪問

16日(月)なので、休みなのかな~とも思ったが アポも何もなしで、ノーブルホームの営業所を妻と二人で、妻は仕事を中断した上で訪問した。 車を駐車場に入れると、事務所の人が出てきた、これは初めての経験。 妻の好印象がこれで抜群に上昇。 ま~、そ…

弟の精神病院退院が決定

9日(月)にケースワーカーより、弟が23日(月)に退院するという連絡があった。 アパートは本人同行で6回、訪問、生活には支障がないという。 また飲みだすと、病状が悪化するので、病院へ再入院させますという感じの話し。 仕事は無理という判断。 病…

エースホームを訪問

エースホームの営業がカタログを手持ちで来たのに、妻が話しも聞かずに帰してしまった。 しかたがないので、日立営業所を訪問。 そこで、色々と話しを聞いた。 ざーと値段を聞いたが、1700万円もあれば、諦める処は諦めると、建てられそうだ。 ここに決…

ミサワは断った

時間を空けて、夫婦で営業所まで出かけたが、土地の説明だけでガックリ。 この土地、自分の所有で、今住んでる家の裏がわ、ミサワから説明されるまでもなく詳細承知。 これを長々と説明され、こりゃ駄目だと感じたが、案の定。 概算見積もりを計算してないと…

ミサワ内覧会の感想

7日(土)の話し 水戸でのミサワ内覧会へ出かけた、ほんとうにわざわざ。 若い子連れの夫婦が3組に私たち、彼等には違和感があっただろう。 そのぐらいの歳で、がっちりした家を建てるのは正解で、先見の明がある若夫婦なんだろう。 私は64歳ー築32年…

トステムの大工が下見に来る

昨日、8日(日)の11時前かに、大工がトステム(A to Z)の営業と突然に下見に来た。 見積を出す前に見ておきたかったそうで、図面だけでは不安だったのだろう。 一時間ばかり、概観を見て写真を撮った。 彼がいうには、通し柱の1本、下部が腐食また…

弟が精神病院を退院らしい

昨夜、21時頃、携帯がなったので見ると、登録していない番号。 また間違い電話かと思いでたが、違い、私にかかってきた電話だったが、未だに誰からかはっきり しないが、徳島の親戚のだれか、男だと思うが、女性だったような気もする。 話しの内容は”私の…

鳩山さん、頑張ってるな

"鳩山元総理 イランを訪れ外相と会談" http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120408/t10014291261000.html 鳩山さん、頑張ってるな~と思う。 外相と面会、大統領も会うそうだが、おもいっきり持論を展開したらいい。 人があっというような持論が面白い。 観光…

ミサワの内覧会へこれから行く

水戸であるというミサワの内覧会へこれから出かける。 営業は概算見積もりを持って、月曜日にくるという、値段が楽しみだ。 本当に2000万少々なら即決しそうだったが、夕べ、固定資産税額が話題になり、う~ どうしようという悩みというか不安が出てきた…

迷走し、悩みだした建替え

70万の軽の中古車を買うのに悩みまくったぐらいだから、2000万はおっかなくて、止めたい 気分が充実、しかし、妻は気力充分で建替えするらしい。 私の残りの寿命は、家族の寿命から推測すると、あと10年ぐらい。 妻は100歳まで生きるつもりだから…

軽自動車の小型化を願う

軽自動車の小型化を願っています、昔の360cc時代のボディーに660ccのエンジン付きで、2人乗り。 運転席からハンドルまでの長さは長くし、荷物室はバッグ(レジ袋が数個)が入る程度でいい。 燃費は20KM/Lぐらいコンスタントに走り、加速もそこ…

SBI保険より連絡依頼の手紙が来る

昨日、SBIより確認したい事があるので、連絡を6日までにして欲しいという手紙が着た。 文書を読むと、ノンフリート等級に関することと捉えたが、何が問題なのか分からないままで 朝1番に連絡。 内容はアホらしいというか、相手にとっては大切な事なのだろ…