HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不調

19日、入院なのに体調が不調になった。 熱を測ると、体温が36.5度~36.8度だ。 一般的には平熱だろうが、調子よく感じる時の体温は36.1~2度ぐらいだから 頭がボケーとするし、腰が痛い。 思いおこせは、今ごろは毎年、そういう感じだったよ…

見舞いの予定回数

私が入院した時、妻が見舞いに来る回数で揉めている。 19日の入院当日は、車を病院に止めて置けないので、送ってもらった後で、 乗って帰ってもらう。 医者の手術の説明終了後、すぐ帰れというが、時間一杯居るという。 20日は何もすることがないので、…

大腸内視鏡検査結果

内視鏡検査では見つからない部位もあるので、再度、バリウム注腸検査となった。 3月早々を示されたが、前立腺ガンの手術が21日にあるので、3月末に 変えてもらった。 再検査ということで、同行した妻がボヤキまくり。 その怒りが、下剤の飲み方を説明す…

明日は大腸内視鏡検査結果を正式に医者から聞く日

明日は大腸内視鏡検査結果を医者から告げられる日だ。 ポリープを取った時は病理検査に1週間かかるらしいのだが、ポリープが 小さいので取らなかったので、多分、今後の経過観察の話しだろうと思う。 検査時に聞いた話ではレントゲンに写った陰が内視鏡で見…

本当? レンタカー代割り勘で逮捕って

記事を信用したくない。 しかし、これで有罪判決がでると、恐ろしいというか面白い。 でも、対策は要かな。 ”レンタカー代均等割りだけで逮捕ー埼玉公安の悪質な弾圧” http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00010000-kinyobi-soci レンタカー…

H28年度の確定申告終了

今日は我が地区の申告日ではないが、割り当てられた日は入院中なので 出かけたが、移動時間を除いて、4時間少々掛かってしまった。 今日は全地区で、収入が年金だけの人の申請日なのに凄く時間が掛かる のが不思議だった。 申告の結果は、毎年と同じく徴収…

つくばカピオでのダンス発表会

ダンス発表会での見学者が豪いことになっているらしい。 見学者は 我々夫婦 旦那の親夫婦 旦那の弟夫婦とその子 娘夫婦とその子 総勢で9名にもなる。 それで昼飯を一緒に食べるらしいが、費用は娘夫婦が持つというので 可哀想だから止めろと、私達が出して…

トランプ大統領の目論み通りか!

トランプ大統領の目論み通りだ。 ”入国禁止令後の米旅行予約、前年比6.5%減 対象国以外でも手控え” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000008-jij_afp-bus_all 記事によると、旅行の予約が全体で6.5%減。 7ヶ国からの旅行者は80%減。 西…

明日はつくばカピオへ

明日はつくばカピオで孫のダンス発表会があるので行く。 孫より招待されて、妻は大喜び、小学生の内だけだと、あと2回かな。 準備としては。 乾燥イモ購入、吉原殿中と花束はこれから購入だ。 娘には印鑑をもって来るようにメール、仕事なので携帯は遠慮し…

アメリカ政府はカナダへ移動したい移民・難民の便宜を図るべき

カナダ首相が難民を受入れると公表しているのだから、カナダへ移りたい 移民に対して便宜を図るべきだろう。 ”移民22人、極寒のなか米国から歩いてカナダへ 入国禁止令を懸念” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000011-jij_afp-int アメリカと…

麻酔同意書と硬膜外麻酔

麻酔医の診察時はほいほいと同意して、麻酔同意書に何の問題もない と思っていたが、硬膜外麻酔を調べてビビリだした。 先ほど、おっかないので手術をやめて、放射線に変更するかと提案した 所、意気地なしと笑われてしまった。 前立腺ガンを手術する人、皆…

麻酔科医の診察

7日(火)、麻酔科医の診察があるので、病院へ行く。 妻、同行だ。 来なくてもよいというが、行くというので、どうぞという感じ。 先ずは泌尿科で、麻酔科術前評価という問診書とお薬手帳を出して受付を しようとしたが、血圧を測って来てといわれて、驚く…

トランプ大統領が正しい

不法な移民や難民から国を守るという名目は、全てに優先すると思うので、 100歩譲って、憲法に違反する大統領令でも、最高裁以下で止めるのは間違い。 ”トランプ政権控訴「国の安全のために勝つ」” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=2017020…

もうアメリカは壊れているのかも

トランプ大統領の入国禁止令を憲法違反とした連邦地方裁判所の判事、 こういう人がアメリカを壊しているんだろう、それも無意識の内に。 いやいや、すでに壊れているから、こういう判決を出せるんだろう。 国務省長官がそう指示したのなら、兎も角、現場の判…

下剤が効き出した時

7:00より飲みだして、最初の下痢は8:51だ。 処方は 1)7:00~8:00の間に1000mlをゆっくり飲む。 2)その後に水を500ml、30分間にゆっくり飲む。 3)下剤500mlを30分かけて、ゆっくり飲む・ 4)水、250mlをゆっ…

大腸内視鏡検査の結果

検査中と検査直後に医者に聞いた所では、 1)2個ポリープはあるが小さいので取る必要は今の所ない 2)6ヶ月後に造影検査をして、レントゲンに写るかどうかを確認する 3)造影検査時に写った所を詳しく調べたが、ポリープはない 最後に看護師から、先生…

市民税・県民税の申告方法で一発即発状態に

昨夜のこと、市から送ってきた平成29年度の市民税・県民税の申告について というパンフレットを見せられて、課徴金の還付なないという記載について、 説明を求められた。 返事は所得税の申告と市民税・県民税の申告では方法も申告先も違うから だろうと返…

国連だから内政干渉は許されるか!

カナダ、フランス、ドイツ等がアメリカの大統領令を批判してきたが、それは内政干渉 だろうという認識は私にはあったが、国連となると内政干渉は許されるような気もする。 ”米入国禁止令「テロリスト排除では無効果」国連トップが解除要請” http://www.afpbb…

大腸内視鏡検査準備開始

明日の午後が大腸検査日時なので、食事制限を今日の朝から開始。 朝飯は、ご飯に味噌汁。 食べたらいけないという食材が多くて、味噌汁の具は、豆腐、人参、ジャガイモか。 昼夕食は、大腸内視鏡専用検査食のクリアスルーJB。 下剤は明日の朝から飲み始める…

トランプ米大統領の入国制限に関する大統領令

トランプ米大統領の入国制限に関する大統領令を原文で読もうとアクセスしたが ”EXECUTIVE ORDER: PROTECTING THE NATION FROM FOREIGN TERRORIST ENTRY INTO THE UNITED STATES” https://www.whitehouse.gov/the-press-office/2017/01/27/executive-order-pr…

天皇家の存続は時代と共に難しくなる

天皇家の存続が望ましいと思うので、どうしたら未来永劫に続くのか考えて見た。 過去はどうやって存続させていたのかを見る為に天皇家の系図を少し調べたが 頭が混乱して、止めた。 結論的には、 1)側室制度の復帰 2)多数の宮家創設と解体 3)女系天皇…

トランプ大統領、頑張ってると思う

多様性、移民、難民、自由なアメリカじゃない、壁は要らない、宗教で差別は等々で 大統領に反発してるけど、大いに的外れだろう。 多様性も多すぎると混沌、カオスになるし、 多様性のある移民が多いと、アメリカらしさが消えてしまう。 難民、これはアメリ…