HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

大腸内視鏡検査の結果

検査中と検査直後に医者に聞いた所では、

1)2個ポリープはあるが小さいので取る必要は今の所ない

2)6ヶ月後に造影検査をして、レントゲンに写るかどうかを確認する

3)造影検査時に写った所を詳しく調べたが、ポリープはない

最後に看護師から、先生に色々と聞いていたが、15日の診察日に

結果を伝えられるので、当日、診察を受けるようにとの事。

検査事態に痛みは全くなし。

大変だったのは便が水色にならず、

検査室で残りの下剤500mlと水を1000ml以上飲んだが駄目で、

医者の判断で検査となった。

妻に言わせると、検査時間は30分ぐらいとのことだが、私は凄く短く

感じた。

取らされた体位は、

左横向きで足は延ばした体位

上向きで左足を立てた体位、この時、おなかを強く押すように云われた

最後は、左横向きで足は延ばした体位だった。

不安だったのは、検査中に下痢がでたらどうするのかという事。

我慢をと言われても無理。

看護師に聞いた所では、内視鏡に下痢便を排出する機能があるそう。

そのために、水便状態にならないと不味いらしい。

最後に、自宅から病院へ移動中、便意をもよおして、駅の便所で排便。

この便所が和式でまいっ~た。

運転は妻、これがまた黄色の信号でとまるのだ。

行け行けというが、危ないので行かないという。

車の中でブリーっと出たらどうするというが、我慢をという。

下痢は我慢できないのだが・・・・。