HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の外出日数

妻の外出日数がこれほどあるというのは想定外で、主婦は殆ど家に引きこもって いると計画時には思っていた。 外出とは一旦でかけたらほぼ1日、家にいない事象で、買い物は含めていない。 9月は、今の所、11回。 其のうち7回は実家、但し、父親の居るグ…

アメリカ大統領戦のテレビ討論を聞いて

同時通訳の発音もトランプ氏の方が分かりにくかったし、 早口でよく聞き取れなかったので、内容はよく分からなかった。 文字をテロップで流すのは難しいんだろうが、再放送ならできるだろうから、 何とかしてほしいものだ。 私はトランプ派なのだが、クリン…

平成28年9月27日の朝の会話

私;昨夜の寝床での話しはどういうこと?。 妻;新聞に書いてあったから気になって聞いたの。 昨夜の23時過ぎ、眠くなり寝室へ行き、布団に転がると、妻が話しがあると 布団まで近寄ってきて、ぐちゃぐちゃと話しかけてきた。 眠れなかったそうだが、私は…

PSAが倍になる時間が短いと早死か

PSAが倍になる時間が短いと早死するのは当然か。 0.2で生化学的再発、これが、0.4→0.8→1.6→3.2→6.4→12.8 0.2から12.8になる最長は6*3=18ヶ月、短いと6ヶ月だけど、12.8だとどういう自覚 症状がでるんだろう。 今は…

前立腺ガン手術後の余命

前立腺ガンを手術したから治ったという願望はあるが、再発しない事はないとも思う。 手術後にどのぐらい生き延びられるのか色々と調べていた所、 ”前立腺がん手術後に生化学的再発(PSA上昇)を認めた場合の生存期間の予測” という情報に行き当った。 要旨は…

引渡後(その148);雨水舛の中の配管接続

雨水舛の嵩上げは終ったので、次ぎはその舛の中の配管接続だ。 雨水は雨水舛で浸透させるのではなく、U字溝に極力流したいのだ。 U字溝に接続するのは役場の取りをもらい、業者が工事して既に繋がっている。 最初は浸透式、業者が役場の許可がでないというの…

前立腺ガンがMRI画面から消えた

医者からMRI画面から前立腺がん消えた、しかし、ガンが無いという事ではない と云われ、PSAの値も、2ヶ月前の半分の0.038までさがったがもっと下がると言 われた。 検出限界値まで下がるようにも云われたので、 10年は生きられますかと聞いた所、無…

油断して大盛の猫の糞

22日の18時前に散歩に行く直前に庭に猫がいるのを見つけて追いかけた。 その後、庭を一巡して糞がないことを確認、帰宅後は雨でびしょ濡れになったので 確認せず。雨のなか、猫が再び来襲するとは考えなかった。 23日の9時頃、不安に思い庭を一巡、裏…

今日の診察に今からドキドキ

今日の14時に診察予約あり、12時にでかけるのだが、妻が同行。 8日に撮影したMRI撮影の結果を伝えられるのだろうが、すごく不安なのだ。 付いてきてくれるのは嬉しいのだが、何か重大な話しがあると妻は思っているようだ。 私も昼間に来いというので、…

これはカンパする

刑事告発がなくとも、当局は動くべき事案だろう。 捜査して、裁判して問題がないならないでよいし、マヅイなら何らかの処罰をすべきだ。 “【速報】民進党代表・蓮舫が公職選挙法違反で刑事告発へ…twit…” http://hamusoku.com/archives/9362581.html この事件…

追突されたビッツ修理

無償で、よく見ないとわからない程度に回復。 凹んだバンパー(?)部分を交換すると6万円程要だったらしいが交換不要として、 はずれた(ずれた)バンパー部分は押し込んだらし。 修理方法はみてなかったそう。 凹んだバンパー(?)部分はそのままに、同…

キーボード交換

ノートパソコンについているキーボードはシフトキーの部分がハード的に故障との診断ありキーボードだけ購入。それを今使用している。 KS電気のPC修理部門に持っていくと、そこに居たPC-DEPTの人がキーボードチェック用のソフトを使い検査、結果はキーボード…

引渡後(その147);雨水舛の嵩上げ

19日にアジャスター250×50を使い嵩上げした3個の雨水舛は比較的に上手くいった。 そういうことで、今日は250×50の桝1個と、300×50の桝2個のアジャスターを購入して、雨のなか、早速設置してみたが、高すぎてみっともない姿。 250×5…

追突されたビッツを自腹修理

追突した相手の携帯に電話しても留守電で出ず。 伝言しても返事なし。 携帯番号しか分からないので、どうしようもない状態。 当て逃げされた状態。 警察に連絡しようとも思うが、当方の当事者が息子で、病気でも悪化されると不味いので出来ず。 21日にビッ…

働いていた女性はどんな人だろう

まさか彼女たちが一線で働いていたとは思えないが、 いやいや、女性は化粧をしたら化けるから分からんか。 ”15 women accused of running brothels in Dallas after 8 massage parlors busted” http://www.dallasnews.com/news/crime/headlines/20160915- 15…

パソコンの不具合

パソコンの不具合 ソフトか、ハードか、使い方かが分からんが異常現象がよく出るようになった。 一つは、シャットダウンしなくて、リカバリーしてしまう件 もう一つは、シフトキーを押しても入力が切り替わらない件 更には、入力がローマ字からかな入力に切…

豊洲、高床式の建屋に何故しなかったか

パイルを打ち込み、配管用に建屋の一部を高床式にするしか方法は無かったと思う。 概念図は添付のような形になる。 高床式にしても高さが1mも有れば十分、配管等を保守できる。 都の役人や設計事務所の技術者は何をどう考えたんだろう。 追記 4.5mの盛…

嘘だろう、地下空間「汚染確認時重機で作業する目的」ってのは

”地下空間「汚染確認時重機で作業する目的」” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160918-00000014-nnn-soci 地下空間、トンネルだろうが、その中に重機をいれてどういう作業をするつもりだったんだろう。 更に掘下げて、盛り土をするとしか思…

クリントン氏が銃規制賛成なら警護も銃手放しては

まず、どうなるかをクリントン氏で確認して、何でもなかったら銃規制しようという提案だろう。 トランプ氏、まともすぎる意見。 ”「クリントン氏が銃規制賛成なら警護も銃手放しては」トランプ氏” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000021-jij_…

ビッツ追突される

誰が最初に新車を傷つけるかと思っていたが、予想通りに息子。 息子の言によれば、パチンコ屋の駐車場で止まっていたところ、軽に追突されたという。 此処までは仕方が無い。 追突した相手から、携帯番号を聞いて帰宅。 妻が擦り傷程度らしいがどうしようと…

村田蓮舫氏はこれでは戸籍謄本だせない

真偽の程は不明だが、ブログにパキスタンの防衛という掲示板に彼女の家系の ことが載っているというのを見つけて、覗いてみた。 父親:台湾人 母親:中国系日本人 旦那:帰化した中国人の子 と有った。これでは謄本は出せないし、彼女は帰化人の子供というこ…

村田蓮舫氏から日本国籍を奪うのは無理

罰則もないし村田蓮舫氏から日本国籍を奪うのは無理と思う。 更には、母親が日本人、結婚相手が日本人ということで確実に出来ない。 “二重国籍”国籍法違反の可能性も~法務省” http://news.livedoor.com/article/detail/12022800/ 彼女が安心している拠り所…

嘆かわしい村田蓮舫氏の民進党党首選出

二重国籍だから100%駄目というのではないが、嘘で塗り重ねて、それが破綻して認めたというのが200%駄目だ。 ”<民進党>新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000066-mai-pol ま~中国系だといえば、一言…

日射病かな?

気が遠くなるし、体がふらつくし、気持が悪いし、大便がでるしで、救急車を 呼ぼうかと思ったが、呼べたかどうかは不明。 経緯は、 庭で芝かり中に汗がびっくりするほどでたが、無視して作業継続、すると お腹が痛くなり、便意が我慢できなく、仕方がないな…

平成28年9月15日の朝の会話

豊洲市場の地下室の話し。 私;犯人を探し出して首 妻;犯人をさがすより原因追及が大事 私;地下に溜まった強アルカリの水は共産党のいうとおりに地下水 妻;雨水、天井が湿っている感じ 私;富山市の市会議員の辞職は清いが、先輩からの不正指導には逆らえ…

実家での下水工事の話し

以下、13日か14日の話しで、下書きを何時書いたか分からなくなった。 朝、市役所へま~クレームだろう電話。 市役所の人と業者が実家へ説明にくるというので、その時間の1時間前に出かけた。 16時過ぎに帰宅。 私は芝刈り中で、話しを聞いたのは、夕…

村田蓮舫氏の二重国籍は行政も認めてた感じ

”中華民国籍喪失申請に必要な書類について”というのを見ると、日本の法務局に帰化手続をし、国籍喪失の云々とあるから、日本の法務局も知ってたということのようだ。 民進党、日本の行政、当然政府も知っていて見逃していたということのようだ。 日本政府は…

平成28年9月14日の朝の会話

村田蓮舫さんが遂に台湾人であることを認めたという放送がされたので話題はそれに。 お父さんは何処の人と聞くので、大陸から台湾に来た人と返事。 お母さんはどこ出身かと聞くので、WEBで調べたが分からん、お父さんのルーツは出ているから不思議、在日だっ…

村田蓮舫さんは中国人でもあるらしい

以下のブログを読むと、村田蓮舫さんは中国人と思える。 国会議員になっているのだから、日本国籍は持っているだろう。 ”「二重国籍」問題についての整理 --- 池田 信夫” http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160904-00010007-agora-pol 1)蓮舫氏…

日本共産党も駄目ぽい

どこに問題があるのか把握できない共産党幹部が存在。 ”蓮舫「二重国籍」疑惑 共産・小池晃書記局長「どこに問題があるのか」” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000547-san-pol 好意的に取れば、産経新聞が彼の発言を大幅に変えて報道している…