HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金での失敗

50才ぐらいになるまで、年金は退職マジかの月収の60%位だと勘違いしてた。 100万円ある人なら60万円/月。 こういう事を妻にも話していたと思う、60万円/月あれば余裕だと妻は考えたと思う。 所が希望退職させられる時に、真面目に調べたが、標準…

”老後は年金”という日本人の豊かさ

下記の記事を読んで、甘さではなくて豊かさだと思ったが、若い人は大変だとも思う。 ”8割が"老後は年金で"という日本人の甘さ” https://blogos.com/blogger/president/article/ 年金だけで生活できるという証拠は義母、遺族年金だけで富だと思う生活をしてい…

トランプ大統領発言は戦後最大のチャンス

トランプ大統領発言は戦後最大のチャンスと受け取るべき、正に、たなから牡丹餅だろう。 ”「日米同盟破棄」トランプ発言を「単なる脅し」と一蹴できない理由” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190628-00065546-gendaibiz-int&p=3 日米同盟破棄、…

芸能人の闇営業(平成31年6月28日の朝の会話)

闇営業って悪い事?と聞かれたので、返事した。 返事は ”サラ―リーマンのアルバイト相当で悪くはないんじゃない!”。 ”相手に金を儲けさせているというより、使わせているんだから、良いんじゃない、但し、” ”会社が禁じていたり、確定申告してないと不味い…

政府専用機を飛ばす方が異常

政府専用機を飛ばす方が無駄と思うが、記事の趣旨というか目的が良く分からん。 ”秋篠宮殿下の“炎上会見” 親子断絶だけじゃない、周囲を困惑させるもう一つの問題点” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00568246-shincho-soci 秋篠宮さまが…

昨日のプライムニュースは面白かった

25日に放送されたプライムニュースは面白かった。 韓国人の弁護士、日本のジャーナリスト、日本の大学教授の3人だったが、完全に遣り込まれてた。 弁護士と一般人の条約の条文の解釈対決、面白かったが、日本人は準備不足だろう。 条文 ・・・・・につい…

何で神奈川県を離れなかった?

この逃走劇は九州や東北等で、どの程度放送されていたのか分らんのだが、放送されていないなら 捕まらなかったんじゃないかな。 神奈川県を離れなかった理由は資金問題と支援者の有無なのかな?。 今回捕まったのは、嫌気がさした支援者の裏切り?。 ”逃走の…

随分と乗組員をバカにした指摘

随分と乗組員をバカにした指摘だと思う。 ”タンカー攻撃、「飛来物」は無人偵察機か 専門家ら指摘” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000001-jij_afp-int >堅田社長は「乗組員が飛来物でやられたと言っている」と説明。 >正体不明の物体が最…

日米安保条約破棄は悲し嬉し

トランプ大統領が日米安保条約破棄示唆、これは悲しくもあり嬉しくもある。 ”日米安保条約破棄示唆:トランプ流「取引」か” https://news.yahoo.co.jp/byline/maeshimakazuhiro/20190625-00131539/ 悲しい:防衛に金が掛かる 嬉しい:アメリカにおんぶにだっ…

旧宮家復帰は血が近すぎ、又は遠すぎ

旧宮家復帰は仕方がないかと思っていたが、不味いんじゃないかと思いだした。 深層NEWSで旧宮家復帰が語られていたので、少し調べた。 男子がいる旧宮家は、久邇、賀陽、朝香、東久邇、竹田の5家らしい。 しかし、朝香、東久邇、竹田の3家は明治天皇の…

実質支配ありなしでどう変わる?

下記の記事を読んで、何を主張しているのか全く分らなかった。 ”ゴーン被告の弁護人 送金先の会社“実質支配ない”” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190512-00000009-ann-soci >ゴーン被告はオマーンの会社に日産の機密費を不正に支出し、 …

トランプ大統領の怖いところ!

下記の記事を読んで、トランプ大統領はオ―ナ―社長、そのものと感じたし、そういう社長は怖い。 ”トランプ氏、イラン攻撃を実行の10分前に中止 ツイッターで明らかに” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000622-san-n_ame 記事を読んで、感じ…

地上イージスの守備範囲

図1の様な範囲を示すのが有ったのだが、本当かなと思い直径1000KMの円を4つ書いた。 図2、図3を描いて眺めていて、その目的がよく分らなくなった。 北朝鮮が大陸弾道弾を撃ったとして、それを早期に捉えるには、レーダーのアンテナの角度 は低い方…

実家の植木の剪定と消毒の費用

業者から見積がでて、料金は約14万円。 流石に妻も驚いたようで、違う業者を探して見積を貰おうとしたが、義母も止めた。 14万円でも作業をキチットしてくれればよい、結果が悪ければ、来年までに新しい業者を さがしてということらしい。 作業は2週間…

2045年の徳島県の人口

朝日新聞の広告欄に”未来の地図帳”という雑誌の広告があり、生まれ故郷の徳島県の人口減を 見た。現在が75.6万人で、それが53.5万人に減るとあった。 見た時の感想は22万人も減って、住みやすくなるなということだったが、私が中学卒業した時は ど…

作業用ズボンの修理

第二の職場で支給された作業用ズボンを退職後も日常的に履いている。 家庭菜園作業と芝の雑草抜きに便利というか、履きなれたズボンが違和感がなくとよいのだ。 膝を付くからだろう、左足の膝の所が磨り切れて穴があくので、今までは棄てていたのだが、 流石…

イランが犯人だとすると・・・

産経新聞さん、写真がないよ・・・・。 イランが犯人だとすると余りにもお粗末、気にしないのかな?。産経新聞さん、並みかそれ以上?。 ”タンカー攻撃で新たな写真公表 米国防総省” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000534-san-n_ame >革命…

ガックリの結末

17日、娘よりメールがきた。内容は妻から教えられた所では ”車が使えるので会社に出勤、お金を溜めるぞ” という内容だったらしい。 妻の解釈では”離婚を今回はしないが、準備はしておき、子供が大きくなった時、別れる” なんだそうだ。 この解釈を聞いて、…

年金2000万円不足問題

私は2000万円不足ではなく、1憶円準備要派だけど、この額は人さまざまだと思う。 標準月額20万円の人の年金額=137万 標準月額30万円の人の年金額=171万 標準月額40万円の人の年金額=205万 標準月額50万円の人の年金額=238万 標…

年金だけで生活出来るか?

年金だけで生活出来るかと問われれば、条件さえ満足させれば可能と答える。 条件は、 1.現役時代より生活全般について大きく圧縮する 2.生活支援しなければならない親や子がいない 3.持ち家、または公営アパート住まいでも一生涯そこで暮らせる 4.大…

娘が帰って良いかと聞いてきたそうで

16日、9時半ごろに、 嫁に行った娘が帰ってもよいかと泣きながら電話してきたと妻に言われた。 帰るって、どういう意味かと聞くと、どうも離婚らしいと言うので、 「いいよ~」と答えたかと聞くと、話しが良く分からないので、そうは答えなかったという。…

実家の植木の剪定と消毒

今まではシルバーセンターに頼んでいたのだが、作業員が馴れ馴れしいというか態度が 悪いし、予約条件を守らないので嫌だ、変えると言いだした。 植木屋を探して頼めと話したが、分らない知らないから何だかんだと私に言うが、無視。 そうは言っても煩いので…

何だろうな~譲位は?

上皇ご夫妻がお元気なのは喜ばしい事だが、譲位したのは何故だろうと思いだした。 皇太子殿下に地位を譲りたいのが本心だったのだろうか、そうだとなんだかな~という感じだ。 ”上皇ご夫妻、プライベート充実 ハゼ研究や転居準備も” https://headlines.yahoo…

購入した中古パソコンが立ち上がらない現象発生

購入した中古パソコンが立ち上がらない現象発生 6月10日、WINDOWS10を起動したが、何時までも立ち上がらない現象発生。 10分位待っていたら立ち上がるというので、見ていたが立ち上がらず。 初めてかと聞くと、時々という。 ここから話が迷走、本当は…

愛子天皇はありか(平成31年6月11日の朝の会話)

愛子天皇はありか(平成31年6月11日の朝の会話) 話しの始まりは文芸春秋の新聞広告に”愛子天皇大論争”というのがあり、話しを妻に持ち かけた。 男系女子の天皇と旧宮家の男系男子の間に生まれた男子は、男系男子か女系男子かと 聞いたが、返事は女系…

車暴走行時の対応(平成31年6月10日の朝の会話)

車暴走行時の対応(平成31年6月10日の朝の会話) 運転者に緊急事態が発生した時に、どう助手席の人は対応したらよいかグッドモーニングで 放送していたので、私はヘッドホーンをつけて、夫婦真面目に見た。 対応は 1)ギアをニュートラルに入れる 2)…

グーグル・アースでもYAHOO地図で良いが間違っては駄目

ツールは何を使ってもよいと思うが使い方を間違い、それを公文書として出すのは駄目だろう。 ”グーグル・アースを使った調査報告書か” https://blogos.com/article/383079/forum/ 世の中便利に成り過ぎて、基本がおろそかになったと思うが、立派だと思うのは…

点滴量半分以下の半分の基準が分らん

普通なら500CCを点滴 体に異常がでたら250CCに変更 さらに異常が進めば、125CCに変更し、これを限度とする 上記のような標準治療方法があるのに、それを無視して、減らしたと読んだが違うのか? イメージしたのは、 500CC→250CC 2…

定年後に2000万円必要、少なすぎ

定年後に必要なお金が2000万円なんて、絶対に間違いでモット要る。 年金では不足で毎月5万円貯蓄を切り崩すと、30年で2000万円になるらしいが、 余りにも現実を無視というか、 1)認知症になっても老老介護で乗り切る 2)妻が先に死ねば、遺族…

尿漏れの増加(手術後の経過(76))

6月6日、退院後822日目。 2年と92日目だ、なかなか5年経過とはいかない。 心配事は尿漏れが昨年に比べると非常に大きい原因だ。 パッド使用になれたので、体操はいいかげんになったし、体重も増加。 いまや80KG越え、あまり気にしなくなったの…