HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリアージの勉強

こたろうさんよりコメントを頂き、トリアージってどんなものかも良く知らないで議論するのも恥ずかしい ので、勉強した。勉強と言っても書籍を読む、調べるというオーソドックスなやり方ではなく、 インターネットで検索するだけの付け焼刃的なもので、それ…

異常なスチームサウナ室の温度

異常なスチームサウナ室の温度 これも、昨日の金曜日、それもデータを記録している16時頃、パトライトが点滅したので、 慌てて電話に出ると、「東村田さん?」と何度もいう。 声が完璧に変わってしまっている上、気だるい感じで話しているのだ。 そうだと…

クシャミをする客

クシャミをする客 木曜日は2直。無事に運転できたと思っていたが、金曜日(昨日)にぜつ不調の中、2直で出勤して ボイラー室で寝ていると、寝ているような感じでぼーっとしてると、一番口煩い浴室係がきて、云うには、 木曜日の18時頃、女性客でクシャミ…

うつされた感冒

絶対にうつされたと思うが、風邪をひき、悪くなる一方で、とうとう病院へ行った。 医者がどうしました?と聞くので、「女房にうつされました」と回答。 いやそうじゃなくて、病状は?と聞きなおしてきたので、 本当は一週間ぐらい前から調子が悪かったのだが…

突発性難聴らしい

血液検査と聴力検査の結果、軽度の突発性難聴との診断だった。 本人は入院の準備までして出かけたのに、入院できずがっくりの様子だ。 昨日の聴力検査では、右耳全く聞こえなかったのだそうだが、今日は左右同じ程度に聞こえた のだそうだ。 その原因は機械…

突発性難聴

突発性難聴 仕事から帰宅すると、妻が突発性難聴との診断を受けたので、明日の早朝、日赤へ連れて行って 欲しいとの要望があった。 断る勇気もないし、それほど冷たくもないので、めんどくさいが了解した。 どこの耳鼻科でそう診断されたのかと効くと、堀内…

トリアージ

NHKスペシャル「トリアージ」を見て、運不運で生きるか死ぬかが決まるなと再確認した。 「トリアージ」する医者は自分の技量で判断するだろうから、経験豊富な医者だと助かり、そうで ないと搬送不要と判断され、死ぬんだなと感じた次第。 当然だが、経験…

OFFICE XPの更新が旨く行かない

時間つぶし、情報検索と経費等のシミュレーションに使っているパソコンの Office XP Service Pack3への更新が旨く行かない。 夕べなど、ダウンロードする為に、四時間以上、繋ぎぱなし。 朝、インストールをするが、CDをセットせよと…

特急内で強姦、容疑の男を再逮捕 乗客沈黙

[富山発大阪行きの特急の車内で昨年8月、女性(当時21歳)に暴行したとして、 被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、 一部の乗客は異変に気付いたものの、容疑者にすごまれ、制止できなかったという。 容疑者は…

ウエルサンピア栃木で日帰り入浴

鹿沼温泉「華ゆらり」へ日帰り入浴の為に出かけた。 鹿沼温泉「華ゆらり」はウエルサンピア栃木の地下一階にあった。きれいな施設だが、 こじんまりし過ぎている。特に休息室が小さいので、食事客で満員の状態だった。 待っていたが、中々空かないので、一階…

保健所の立ち入り検査後の自主点検

保健所の検査で指適はされなかったが、厚生労働省の指針等と比べると 1)塩素濃度は0.2~0.4ppmは2時間/日以上でよいようだが、ほぼ一日中、0.2ppm以上ある 2)塩素濃度は1.0ppm以下とあるが、時間帯によっては、それ以上ある 3)…

保健所の立ち入り検査

20日、突然、保健所の職員が二人来た。 支配人が私を探し回るが、見つからず、そりゃそうだ、浴室でシャワーを修理していたのだ。 フロントで探されていると聞き、支配人室に行くが居らず、施設長室に行くと、皆が集まっていた。 書類チェックを実施していた…

冷泉の枯渇

冷泉の枯渇 朝の会話のあと、事務室の課長へ日報を持っていくと、施設長が呼び止め、 「あんな臭いがするの?、冷泉が犯人だったのか」と言ってくるので、 「あの臭いではクシャミはでませんよ」とまたまた本音を吐いてしまう。 更に余計な「周辺のホテルで…

クレームの原因を源泉と決め付ける

今日は4月19日、木曜日。昨日は公休、びくびくしながら出勤。 先輩や上司がなにをしてるか不安なのと大体、木曜日がクレームの発端なのだ。 浴室に何度も足を運び、臭いを確認するが、鼻が駄目になっているのか正常なのか、何も臭わない。 何度目かの時、…

長崎市の市長射殺で思ったこと

市長と現役暴力団の幹部、素直に見ればそりゃ幹部の方に問題があるように感じるが、、、、 テレビ見てると、トラブルに対応したのは、市役所の担当、だから、担当の方を狙うのが 筋で、市長を襲うのはおかしいというニュアンスの放送をしていた。 発言の趣旨…

久しぶりのエアライフル射撃

2年ぶりぐらいにエアライフルの射撃練習に笠間射場へ出かけてきた。 結論は、全くと云ってよいほど、集弾しない、ばらばらと散らばるのだ、10mで。 標的の写真の上の物は立射、下のものは膝撃ちの結果。 左側の二つの標的は試射したもの、中心を当然狙っ…

銃乱射で32人死亡記事から思ったこと

丸腰の人を拳銃で射殺、狙われた人の中に銃を持っている人がいたらこうは為らなかっただろう。 その人が乱射している人を撃つ勇気があればだが、 勇気はなかなかでないだろうから、悩んでいる瞬間に、チャンスを失うかもしれないし。 皆が銃を持ってる中で銃…

久しぶりの居合練習

4月14日、一ヶ月ぶりに練習に出かけた。 練習開始前に準備体操のつもりで、抜くが感じが違う。 おかしいなという気持ちで「納刀」を何回か試していたが、ふ~と気持ちがぬけた瞬間、刀が 鞘から抜け落ち始める、掴むと惨事、何せ真剣、そのまま抜け落ちさ…

クシャミが治まるが原因は不明

クシャミが治まるが原因は不明 17日、楽しみに出勤すると、メモなし、クシャミ客なしと判断。 希釈タンクを見ると、25リッターぐらいしか減っていないし、 記録簿も平坦な値の羅列、理解に苦しむ。 通常の作業を一通り済ましたあと、塩素投入装置を起動…

クシャミがまた治まる

おっかなびっくり朝、出勤すると、クシャミ客なしとのメモがあった。 塩素濃度を100%に変更したのが効いたのか、換気がよかったのか判断に苦しむ。 結果よければ全てよしで、今日も100%濃度で行く。 当然、換気の為の窓は開放、肌寒いがファンを終日…

消毒薬臭いを超えクシャミが

出勤すると、クシャミ客が出現したとのメモがあった。 対策として、塩素濃度を100%に変更したそうで、本日、この濃度で運転をとある。 塩素缶が全くなくなっているので、本当に加水してないようだ。 結果として、交代までこの塩素で運転するが、トラブル…

こんどは消毒薬くさい

昨日の14日、土曜日、浴室が消毒薬臭いという入浴客がでた。 常連客がいつもより消毒薬臭いと、清掃係へ、彼が支配人へ、支配人が私に電話連絡。 清掃係がボイラー室へ報告にくるが、電話の内容と話が多少食い違っている。 そこで、二人で支配人へ確認に行…

ボイラーマン昨日と本日の作業

6時40分に出勤、50分も早すぎた。着くと駐車場で老人達が体操らしきことをしていた。 驚いたらしく、こちらをちらちら、体操にならないようすだった。 7時30分前にはセキュリティを解除するなとの指示だが、30分前に実施。 修理業者が7時にくると…

一億四千万円の脱税

東京の主婦が一億四千万円の脱税をしたというYAHOOニュースを見て、羨ましくもあるが、旦那さん、 苦労してるだろうなと想像してしまった。 59歳の主婦らしいので、ご主人は59歳かそれ以上だろうから、女房が何をやっても、さほどの衝撃は もう無い…

病気が静養のチャンス

病気が静養のチャンス もう三日(?)も寝込んでいる。風邪だそうだ。 薬も飲まず、医者にも行かず、ただ寝ているだけ。誰かが風邪は寝てるだけで治ると入れ知恵した のだと思う。飯は食べに起きてくるが当然、ご飯以外は殆ど何も無い。 主婦業を休業されて…

ジャガイモの植え付け

4月10日の午前中に実施。ジャガイモは5Kgを購入するも、種芋が不足。 途中で過不足を数えたときは、ジャストだったのだが、結論的には7個ぐらい不足。 一つの芋を二つにしているので、14個が不足のままだ。さて、如何する。 午後からは銃検で中止、…

平成19年度の鉄砲検査終了

恒例の全国一斉の鉄砲検査が4月10日に我が村で実施された。 今年はガラガラ、出かけたのが午後一番、これが良かったのかな。 今年のトラブルはSAKOの銃番号、台帳と違うという。 結論は、何処までが銃番号で、何処までが製品名かの認識の問題なのだ、…

ついていない日

ついていない日というべきか、事故になる寸前で止まったのでついていた日というべきか!。 出勤時、こちらは県道を走っていると、左側の農道から車が一時停止もせず、ちょろちょろと 出てきた。すんでの所で相手の右側面にぶつける所だったと、こちらは思っ…

クシャミ再発対策の決断の成果

クシャミ再発対策の決断の成果 生の塩素をほぼ薄めないで装置を使い投入しているが、木、金、土、日と無事に経過した。 クシャミ再発対策の成果と云ってもよいだろう。 今日は休みなので、不明なのだが、大丈夫であってほしい。 ほぼ薄めないでと書いたのは…

クシャミ再発対策の決断

「塩素投入装置は止めないほうが良い」との結論で、以前の方法に戻して見ようと為った。 以前の方法といっても、色々な相違点がある 1)単純に時間間隔で自動投入(機械がスイッチをオンオフ) 2)単純に時間間隔で手動投入(人間がスイッチをオンオフ) …