HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所持許可更新の自宅調査訪問

来た警察官、凄く真面目な感じ。 ロッカー調査で、火薬庫のチェック、入っていたのは銀行等の通帳、流石に、見せてとは云わなかった。 弾がゼロなので、帳簿を見せてといわれて、チェック。当然ゼロ記載。 ガンロッカ―を見せてというので、解錠、入っていた…

乳がん再診にびびりまくりの妻

今日、1年周期での乳がん再診の為の検査日で、骨シンチと造影剤を入れたCT検査。 診察日は来月7日。 同じ検査を2017年10月にもしているのだが、今回は凄く不安そう、何故だろう。 何か感じているのかな~。 手術後、7年目だから標準治療の一環じ…

カイロ大学に資料があったということか?

44年まえの資料が残っていたのは凄いが、どういう資料が残っていたのだろう。 そこに興味がある。 ”小池都知事は「1976年に卒業」 カイロ大学が声明”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200609-00000037-ann-int 学生数が少ないと紙の資料も…

義母の誕生祝いと耳鼻科行き

3日は義母の93歳の誕生日で妻が実家へ行った。 帰宅後に話しを聞くと、かなり忙しかった様子で、楽しそうに報告するのでうんうんと聞いていた。 話しは、 1)新しい植木屋との作業打ち合わせ 2)耳くそ取りに耳鼻科へ行った話し 3)誕生日祝い食事へ行…

定額給付金振込

定額給付金の10万円が銀行に振込まれていた。 通帳を見せられて、探したが10万円という記録がなしで、目が泳いだが、3人で30万円だと流石に 途中で気付いた。 5月27日に申請書送付 6月4日に振込 6月17日に生活費を下しに行き記帳して気付いた…

家庭菜園の今年の悩み

ジャガイモの収穫 ジャガイモの地上部が枯れたので収穫したが小さい小さい、ゴルフボール大もないのが殆ど。 今年は、 肥料もやらず、種も昨年収穫して芽がでたイモを使用したからかも。 しかし、病気をした気配はない、繁っていたときも、ただ、花が咲くの…

家庭菜園の今年の悩み

家庭菜園の今年の悩み ジャガイモの収穫 ジャガイモの地上部が枯れたので収穫したが小さい小さい、ゴルフボール大もないのが殆ど。 今年は、 肥料もやらず、種も昨年収穫して芽がでたイモを使用したからかも。 しかし、病気をした気配はない、繁っていたとき…

所持許可更新の準備

更新するか廃棄するかで悩んでいたが、趣味がなくなるので更新する事にした。 今日の準備は 1)役場で身分証をもらった。 発行手数料は200円。申請用紙が以前とまったく違い、カラ―印刷した住民票用のしかなく、窓口で聞くはめに。 昔のように、発行書類…

妻の実家の草抜きをやる破目に

口は災いの元とはよくいったもので、ついつい、1000円/日の日当でやってもよいと言ってしまった。 妻は喜んで、え~~~1000円で良いのと言うので、流石に驚いた、安すぎたようだ。 話しは昼食後の雑談から始まった。 6月の終わりに植木屋が庭木の…

キュウリの種の掘りかえしと再撒き

8ヶ所に撒いたキュウリの種から芽がでたのが1ヶ所、流石に2ヶ月もたつので、掘りかえして種をさがして 再び埋めた。1ヶ所に2粒づつ撒いたはずだが、種が1つの所と2つの所、挙句のはては3粒もでた所があった。 なんだろう。 水はほぼ毎日撒いてはいた…