HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YAHOOメールのデータ退避も出来ん

添付図の所までは出るのだが、コマンドラインがでなくて、起動失敗のメッセージがでる。 何ヶ月か前までは、何度かトライしてると、コマンドラインも出て、使えていたのだが 最近は全くコマンドラインがでない。 スクロールでもできれば、気長にpdfにでも…

YAHOOメールが動かないのでAOLへ

YAHOOメールが読み込み失敗とかいうメッセージが出て使えない。 サービスセンターへメールすると、IEをマイクロソフト以外のものと入れ替えろという。 そんな馬鹿なことは出来ない。 YAHOOメールにバグがあるのは確実。 無料メールを探し、AOLへ移…

記憶にないクレジット請求

記憶にないクレジット請求 ”使った覚えのない請求が来た”で書いた請求、以来、頭の中を離れない。 当該カードは通販専用で、パソコンラックの引き出しに入れたままで、持ち歩かないので 街では使わないのは確実、今までの請求書をみても通販ばかりだ。 7月…

橋下大阪市長は引退する気持なし

橋下大阪市長は引退する気持なし 今日の朝日新聞を見て(読んでない)、やっぱりと思った。 確か12月に政治家を引退するように、住民投票で負けた後で話していたが、嘘らしい。 嘘だとは思ったけど、やっぱり嘘だったようだ。 彼凄いね、当に政治家だ。 大…

CANON PIXUS 320i 壊れる

CANON PIXUS 320i 壊れる インクタンクにインクを補充するためにインクカートリッジをプリンターより外した。 詰め替えインクをタンクに補充、ここまでは毎度のこと。 インクタンクをプリンターにセットする時、間違って下方に強くタンクを押してしまった。 …

高校の同窓会名簿入手

8月23日(日)に同窓会名簿が着いた。 A4サイズで厚さが4cmぐらい、薄いなと思ったが、編集の仕方が良くない。 卒業生を年度別に男女別だがあいうえを順に並べてある。 全然、分からん、誰が同じ組の同級生か、担任も分からん。 それでも眺めている…

富田中学校時代の記憶は間違いだらけか?

富田中学校時代の記憶は間違いだらけか? 昭和22年生まれだから、38年3月卒業のはずなのだが、ネットで見つけた卒業写真を 眺めると、担任であったはずの小泉教諭の名前がない。 卒業写真の間違いか、記憶違いか。 相撲部の写真があったが、撮った記憶…

ISILをまだ崩壊させては駄目

ISILをまだ崩壊させては駄目だ。 ”崩壊始まるISIL「カネなし、戦意なし、人手なし」” http://news.livedoor.com/article/detail/9830815/ もっと彼等を大事にし、各国から彼等に応援に行く人達を自由に入れるが出さないようにして テロリストとその願望者を…

使った覚えのない請求が来た

7月13日に通販で、107.85CNYを使ったから支払えという請求書がイオンクレジットより来た。 請求項目がこれだけだったから分かったが、他にあれば、分からなかっただろう。 逆に今までもあったのかもしれない。 日本円で2181円。 利用先は数…

弁護士の下腹部切断 容疑者は未だ送検されず

13日に事件が起こり、今日は23日で10日が経過。 こんなにはっきりした事件なのに何故送検が遅いのだろう。 期限一杯拘留する心算かな、警察は。でも何を調べるんだろう。 小番容疑者の妻と弁護士は肉体関係があったのおは間違いないようだから、そうな…

今度は右手の手のひらの下を焼く

ハンディバーナーで蟻の巣を焼いている時に、地面に立てたバーナー炎の先に右手の手のひら の下をあぶってしまった。 蟻の巣の場所も同じで、同じ状況。 危ないと思い気をつけていたのだが、無意識に右手がバーナーの炎の先に行ってしまったのだ。 バーナー…

やっぱり強姦か!

弁護士は合意があったと主張するだろうけど、どうしようもない状況下にした和姦なんだろう。 例えば、首にするとかと言い脅かして。 不思議なのは弁護士の女癖に関する情報が全くでてこない。 よいなら良い、悪いなら悪いという情報すら出ないのが全く不思議…

高校の同窓会名簿注文

高校時代の同級生の顔、名前も思い出せないが、不思議に懐かしく感じるのだ。 私の実家にもない。引越しの時、そういうのを大量に棄てたと母親が言っていたので、ないだろう。 毎年、卒業生が出るので、同窓会名簿はあるだろうと思い、高校の事務局へ電話。 …

自衛隊 よく我慢した

幹部は建物に閉じ込められ、外部の隊員は群集に取り囲まれたが、 撃つより撃たれようと覚悟した隊員、この判断が全員を救ったんだろう。 ”銃声、群衆が陸自包囲 撃てば戦闘…サマワ駐留隊員恐怖” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000004-asahi-…

安倍談話

終戦七十年を迎えるにあたり、先の大戦への道のり、戦後の歩み、二十世紀という時代を、 私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければ ならないと考えます。 百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植…

断わってもくる同期会の案内

YAHOOメールが開けないので、無視していたら、感じから電話があった。 庭で家庭菜園をやっていたのだが、電話してきた幹事を妻が知っているので、呼びにきたのだ。 内容は、何でメールの返事がないかというお叱りから、もう何年も出てないのだから今年…

図に乗ってしまった佐野氏

オリンピックのデザインのように全世界的に公に公開されるような作品に応募せず、国内で ちまちまやっていたらまだまだ盗作が継続できて、儲かったと思うのに、 図に乗ってしまったんだろうな。 ”佐野氏デザイン取り下げ 米国のデザイナー「法的手段も検討」…

引渡後(その143);勝手口ドアのガラス戸のロック不良

妻に言わせれば、勝手口ドアのガラス戸のロックが1点以外できなくなったそうだ。 確かに上下に動くガラス戸を好きな位置で止めて、ロックする必要はあるが、構造上どこでも という事は無いだろうと構造を想像して思うのだが、前は出来たという。 取り扱い説…

何で談話なんか出すのだろう

戦後70年節目だから出すのか、国内外の周りが出せだせというので出すのか、何で出すのだろうか。 安倍内閣は思うほど強固でもなく、首相の信念も言葉や態度ほど強くないのかも知れない。 それとも作戦なのだろうか。 何時からだろう首相がお詫びだとか、謝…

小番氏良くやった

”東京・港区で40代弁護士が下腹部切り取られる 大学院生男逮捕” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150813-00000045-fnn-soci 警視庁が男女トラブルがあったとみて、調べているらしいが、調べるまでもそうだろう。 男女トラブルの内容が問題だ…

妻の先祖からの誘いを必死で拒否

本当は15日だったのだが、娘達の都合で14日に変更となった墓参り。 行きはよいよい帰りは眠いで、もう大変で、帰宅後ひと寝入りし、今起きた所。 危うく交通事故でも起こして、妻と私があの世で妻の先祖に挨拶なんてことになるくらい 眠かった。車を止め…

妻の殺気どころか気配も感じなくなった

情けないというか言葉も無いが、先ほど、妻が書斎に来て、私の肩を叩かれるまで 妻が後ろにいるのを気付かなかった。 狭い家の何処にいるかも感じないので、彼方此方覗き見つける感じだ。 以前はこういう事は無かった。家が築30年というのもあったのだろう…

研修と訓練の違い

沖縄のヘリコの事故、陸自隊員2名が研修という名目で訓練に参加していて、負傷。 アメリカ軍との訓練なら沖縄県に連絡しないと駄目らしいが研修なら不要ということらしい。 分かったようで分からんのは、訓練と研修の違い。 所属する集団でも違うんだろうけ…

私は誰の子

母親から生れた事は間違いないが、父親は誰だという疑問が高校時代からあった。 父親:O型(軍服に書いてあったので間違いない) 母親:不明(自分を納得させるにはB型だが、本人はO型と言っていた) 弟:O型 妹:O型 私:B型(人間ドッグの検査票に書…

川内原発の再稼動

動かしても止まっていても危険性は同じだと考える人がいる限り、原発は再稼動していく。 ”再稼働の川内原発「臨界」到達…14日発電開始” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00050118-yom-sci 鹿児島が福島の様にならない事を望むが、神様以外は分…

検察は腐っているが警視庁は真ともと言うことか

検察は腐っているが警視庁は真ともと言うことか ”アメリカの圧力に屈した?” ”前トヨタ役員「麻薬密輸でも不起訴」の裏事情” http://blogs.yahoo.co.jp/mizuguchiaiko/12742480.html 何かもう凄いね。 小沢事件と小渕事件を比べれば自明なんだろうけど、情け…

花火見学

夕食時、妻が今日公園で花火があると話した所 息子が”見に行く?”と言う。 妻はダンマリ、無視の感じなので、不味いと思い”散歩はやめて見学に行こう”と返事。 妻は行きたくないんだろう。 なんやかんや云ってた。 息子は会場まで歩いて行こうという。 1時…

ご入金のお願いハガキが来る

イオンから”ご入金のお願い”というハガキが来た。これで二回目だ。 不足金額は5074円。 そんなはずはない、JAバンクには11万円が残っているはず、通帳を見るとそう。 妻が”何言ってるの記帳したのは6月でしょう”と怒る。 ”ほんとに見っとも無い”と…

集団的自衛権下での安保法制の恐ろしい所

恐ろしい所は、端的に ”麻薬で逮捕のトヨタ元役員、釈放の背景に米大使館の介入疑惑 波紋呼ぶ可能性も” http://news.livedoor.com/article/detail/10436495/ のような事が軍事面で起り、いやおう無に戦争に巻き込まれることだ。 例えだ、 トヨタ自動車のよう…

戦争行きたくないは利己的と言われてもな~~

滋賀4区は凄い恐ろしい思想の武藤先生を衆議院議員に選んだものだ。 軍国の母、息子に立派に死んでこいと戦場に送り出した母、ハイと言って戦場で散った息子。 今の時代、議員に戦場で戦って来いと言われて出征する滋賀4区の人はどのぐらい居るのだろう。 …