HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

告別式の欠席

関係者 一族の当主の従妹から〇〇さんが亡くなり、告別式は後日だと亡くなった日に連絡があり、その時は 出席するという返事だったが、今日、26日に欠席すると当主に電話してた。 電話があったとき、歯科は何時からかうるさく聞かれたが、答えなかったとい…

CT撮影で転移性肺がん縮小

12月18日、検査結果の報告を聞くのとフェソロデックス筋注の為に、妻が病院へ。 つくばから娘が来て、再診に同席。 つくばはコロナで危ないので遷されるのが嫌で、断わったらと助言したが叶わず。 帰宅後に聞いた話では、CTに映った腫瘍は縮小、半分ぐ…

令和2年度の年賀状作成

令和2年度の年賀状作成が終了したが、以前と比べるとかなりの手抜きだ。 孫2人への年賀状はかなりまじめに作成、孫娘へは英文、孫息子には日本語で。 中学、高校、大学の旧友には同じ絵柄で、弟にも同じ絵柄。 娘の旦那の親には多少絵柄を変えた、うるさい…

定期預金の解約

公的機関の行っている食事の宅配を受けることになったが、支払が郵便口座からの引き落としのみ。 義母は郵便口座はないというが、通帳はないがキャッシュカードはあると妻が言う。 そこで、キャッシュカードで引き出してみたら分るが、暗証番号が分からんだ…

恐ろしい告白(令和2年12月06日の朝の会話)

感染者が発症した12月2日に、感染者が務めている施設へ行き、手帳を受け取っていた。 対応した人が感染者かどうかは分からないが、業務上、手帳には触れた可能性大。 事務所もさほど広くないので他の人が正に接触感染の可能性あり。 今、施設は新聞報道に…

愛子内親王なら皇女でも納得

結婚しても皇女を名乗れるのは陛下の子の女子に限定すべき、そうでないと増えすぎる恐れあり。 現在の例だと、黒田清子様だけ、もう1人の方は高齢すぎるだろう。 "「皇女」制度の創設検討 結婚で皇籍離脱後も公務 - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)…

眞子さま結婚「おめでとう」かな

私は反対だけど、本人達がどうしてもというなら、どうぞという立場だから、「おめでとう」になる。 ”秋篠宮さま55歳に 眞子さま結婚「認める」と明言”https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66782780Z21C20A1MM8000?n_cid=SNSTW001&s=5 願わくば、1代で終わり…

聞き違いか発音不良(令和2年11月14日の朝の会話)

『隣の娘が換気扇が回っているので気づいた』 2~3回聞いても、意味不明なので、長野かの夫婦焼死かと思い、妻に質問した 【隣に娘が住んでいて何で火事になるんだ?】 妻が何を言っているんだと怒り出したので、私が 【隣の娘が換気扇が回っているので気…

どこまで判子をなくすんだろうか?

どこまで判子をなくすんだろうか? 住民票を貰うために書く申込書に判子はいらない。 昔は必要だったが、身分証明書を見せる必要がなかった。 1つが消えたら、別の1つが増えた。 この時代の判子は三文判だったが、これを実印に変えたら身分証明書を見せる…

慶応大学卒業なら軽く払えるんじゃない?

900万円の奨学金という借金、まじめに勉強して、まともな会社に就職してたら、 無利子が307万円、有利子が576万円、払えないはずがないと思う。 "奨学金満額借りて、卒業と同時に「900万円の借金」を背負った20代女性。今後20年に及ぶ返済生活と大…

判子便利だけどね~

サインより判子の方が便利というか簡便、同じ字を書くのは難しい。 それとサイン、本人が書いたかどうかどうやって確認するんだろう、ま~印鑑も同じだけど。 ”河野行革相「はんこ、すぐになくしたい」 デジタル閣僚会議で発言”https://news.yahoo.co.jp/art…

Fラン大学卒の意見

大学卒の肩書きはあったほうが何かとよい。 これにつきるが、そういう肩書きが一生要らなかった人は生まれながらの幸せ者か、その反対の者だろう。 「“受験生に2万円給付”案がネットで賛否 「Fラン大学無償化は税金の無駄」主張のひろゆき氏と考える、大学進…

いつでもどこでも村八分はある

”田舎の人ってどうして21世紀の今でも村八分やってるの?と思ったときに読む話”https://blogos.com/article/455840/forum/ 村八分って、そんなに悪い事かな~~って思う。 また、村八分も昔と今ではその効能が全く違うし、町や市でもあるんじゃないか。 ただ…

入院中の息子とのオンライン面接(令和2年10月14日の会話)

明日、息子とのオンライン面接だと言われて、驚いた。 オンライン面接をするように医者から要望されている事は聞いて知っていたのだが、 無視したらという私の意見を無視したようで、何とも複雑。 何を聞けばよいのかというので、郵貯のパスワードを聞いたら…

アメリカ大統領府へのメール妻に止められた

トランプ大統領にアビガンを100錠ほど服用させたらという提案を大統領府へメールしようと したが、妻に止められた。その理由は 1)身元調査されるから 2)効くか効かないか分らんし、副作用もあるでしょうから なので、おかしいと思ったが、案外に日本…

トランプ対バイデンの討論会を見たがチンプンカンプン

正直な話し、討論会を見たがさっぱり分からなかった、英語も通訳を通した日本語でも。 下記記事にコメントしている人は聞きとったらしいが、羨ましいと思うが、本当かなと疑ぐる。 ”[深層NEWS]「バイデン氏、まともに受け答えせず乗り切った」…早大の…

郵便投票、不正がありそう

下記の記事を読んで、トランプ大統領が心配しているのは、流石、不動産やらしい発想で納得。 ”Twitter、「2回の投票」促す恐れのあるトランプ大統領のツイートに対応--Facebookも”https://news.yahoo.co.jp/articles/07ca3a2ed7640f86dd502c276741cc48d1fbf5…

FBI長官の証言批判が分からん

”米首席補佐官、FBI長官の証言批判 大統領選の不正めぐり”https://news.yahoo.co.jp/articles/660126aa0ec03a4bf33597122ee51e89f8f3f29a 何で主席補佐官が長官の証言を批判しているのか理解不能。 >11月の大統領選に関し「歴史的に組織立った不正を見たこ…

トランプが勝っても負けても、最高裁で決着かな

”トランプ氏、大統領選「最高裁で決着」 判事は9人全員必要” https://news.yahoo.co.jp/articles/25b565ca1e7a3f13b2fcd1b6c5e3cf10797e27c2 バイデン氏が負けたとして、スンナリ敗北を認めるかな。 トランプ氏が負けたとして、スンナリ敗北を認めるかな。 …

ネコ対策で妻が私にクレーム

野良猫が庭に侵入し、糞をするので、入り難くするために、低いフェンスに竹の棒を立てて、 テグスを張っていたのだが、妻からクレーム 内容は、テグスにネコが足を引っ掛けてこけて、怪我でもしたらどうするのよ。 返事は、そんな事しるか!。 本当はフェン…

三回目のフェソロデックス筋注

8時半にでて、14時に帰って来た。採血し、診察し、注射で、待ち時間ばかり。 先生からは完璧な推移なんだと言われたそう、根拠はなんだろう。 私に言わせれば、 腫瘍マーカーの値は低いが、これ再発まえから低かったんだけど、でも念の為のCT他で再発が…

三回目のフェソロデックス筋注日が近ずく

二回目は8月14日だった。 娘が立ち会う予定だったが、着いた時には既に注射等は終了、謝られたが謝られてもしょうがない。 現在、何ともないというか、治療前と変化ないらしい。 少し痩せた気がするが、体重は聞けない。 三回目の注射は28日(金)だ。 …

まだ感染者ゼロの市町村あり

未だに感染者がいない所は素晴らしいと思うが、何でだろうと考えてしまう。 北茨城市:山と海、漁師町かな 高萩市;遊ぶ所はない感じ 大子町;昨年の水害で遊んでられないのが幸いか かすみがうら市:田んぼばかりのイメージしかない 河内町;田んぼの中に家…

私なら撃てと言われても撃たないだろう

立ち会った役場職員、警察官が現場で撃てと言っても私なら背後に住宅地があれば撃たない。 撃つとすれば位置を変えて、矢先に住宅地等がない所から撃つ。 ”ヒグマ頻出も「撃てない…」 駆除のハンター、銃を奪われる「警察側は早く返して」”https://news.yaho…

バイデン氏、自国民を舐めすぎ

バイデン氏は自国民を舐めすぎ、且つ、自国民を知らなさすぎなんじゃないか。 バイデン氏が若くて、健康そのものなら有りえる選択かもしれないが、そうじゃないだろう。 ”副大統領候補に黒人女性のハリス氏 バイデン氏が発表 米大統領選”https://news.yahoo.…

茨城でも遂に医者が新型コロナ感染

JA取手病院で院内感染が起こったが、感染したのは入院患者と看護師だったと記憶だが、遂に、 水戸済世会病院の女医さんが感染した。 先生、アビガンを所望してほしい、そして、報告もほしい。 妻とは、済世会でよかったね~、赤十字だと14日の通院はどう…

この時期の帰省、皆さん親孝行で立派

親不幸な私は茨城に就職してから徳島に帰省したのは、0回、1回ぐらいはあるか?。 ただし、妻の紹介、妹の結婚式と葬儀、両親の見舞いと葬儀、姪の結婚式には徳島へは行った。 そういうことで、盆に帰省する人の気持ちが分からん。 妻もそういう感じだった…

イソジン無くてもよいがアズレン不足は困る

イソジンは無くてもよいが、かなり前からアズレン不足で困っている。 アズレンは口内炎対策で使用中、イソジンは沢山(騒ぎの前)店頭にあったが甲状腺対策で除外した。 不思議なのは、医療用のイソジン不足が分からん。アズレンは医療用のは買えない、調剤…

フェソロデックス筋注から5日経過

8月5日 木曜日 朝は調子がよいと言っていたが、夕方は胸が痛いと言いだした。 副作用に気分変調というのがあるからそうなんだろう、体温は朝きいた所では36.3分らしい。 私が感じた所では ・咳はしているが、その音が小さくなった感じ、ゴホンゴホンが…

フェソロデックス筋注から3日経過

7月31日;注射 8月1日;何も云わなかったので副作用はない 8月2日:眠気が強く、昼寝 8月3日;夕方頃から37.4度の発熱、頭痛は昼ごろから なお、私も2日は眠気が凄く順番で昼寝した。 から咳はしているし、息がまたすごく臭い、食欲もあまりな…