HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡後(その93);庭の芝張り

あと40枚(4束)ぐらい芝を張れば終り。 今までに張った枚数は、46束で460枚。 芝の種類が違い、見っともない所もあるが、よく根付いていて張り替えるのを躊躇。 殆ど雑草もなく綺麗なものだが、妻が毎日同じところを踏むので、枯れそうな所はある。…

なぜ退職させたと責められる

Aさん:今回辞める人 Bさん:70歳の人 Cさん:私 Dさん:清掃主任 Eさん:清掃係員(女性) DさんとEさんに、何故かばってあげなかったのかと、嫌味タップリに責められる。 Dさんは、辞めさせるなら、Bさんだろうと言う。 Eさんは、私が言えば、口が上手い…

退院後3回目の再診

10月29日(火)は退院後3回目の再診。 検査は何もせず、問診だけ。 異常ないだそう。 今日はついていく予定だったが、突然の出勤になり、いけなかった。 通院日を火曜日に設定したのは、私が公休日だからなのだが、行けない日が続く。 薬剤師から、胸焼…

1名依頼退職決定

Aさん:今回辞める人 Bさん:70歳の人 Cさん:私 Aさん、依頼退職決定、本来は懲戒解雇らしい。 今日、総務部長、Aさん、Bさん、Cさん(私)と面談、その面談の最後(遅れて)、Aさんが来た。 彼が来るまで、3人で雑談というか意見交換。 部長が言うには”…

1名退職らしい

話をわかりよくするため、名前をつける Aさん:今回辞める人 Bさん:70歳の人 Cさん:私 Bさんより、10時頃か携帯に電話があり、Aさんが辞めるという。 私は引き止めないで、辞めさせましょうと応答。 しかし、何で突然にこういう話になるのか不思議、A…

清掃主任が怒鳴り込んできたぞ

”今日は下手するとハシゴより落ちたかも”で書いた蛍光灯の交換を設備管理も担っている 我々が何故しないと、怒鳴り込んできた。 こういう時は、まず話を聞き、相手に同意し、謝るにかぎる。 話を聞くと、 蛍光灯切れを見つけ、交換を設備管理を担っている当…

インフルエンザの予防注射

これは、平成25年度の村の健康診断受診と違い、ただより安いものはないが正解。 15時過ぎに村立病院で受けたが、受付から帰宅まで30分ぐらいで終了。 案内書には保険証が本人確認に必要になるとあったが、病院側にとっては 診察券があれば、入力不要で…

平成25年度の村の健康診断受診

結論は、ただより高いものはない。 秋晴れの太陽が照りつけるなかで、1時間強の行列に並ばされた。 その後は、屋根のある所と廊下で1時間の行列、当然立ちぱなし。 受付まで、2時間強掛かったけど、後は30分で終了。こちらの順番待ちは椅子あり。 ①大腸…

今日は下手すると刺されたかも

同僚の清掃主任が、侵入者はこれだったかもと、腕に注射をするマネをした。 禁断症状が出ていた感じは無いが、ただ、禁断症状で苦しんでいる人を見た事はない。 確かに、可笑しな侵入者ではあった。 順を追って書くと、 8時半頃にロビーに行くと、見知らぬ…

金と女に困らなかった若い時代

写真は、アメリカ滞在時代の私、25歳だったかな。 今と全然違うので載せることにした。 写真をデジカメで撮影したものだから歪んでいるけど、実物はもっと良いと思う。 今は、もう頭の毛はないし、老眼だし、難聴だし、お金もないし、体力もないし、太った…

伊勢神宮旅行(移動)

自宅から駅までは自家用車で行き、24時間で800円の所に2日駐車。 500円の所もあったが、信頼に欠けるという・・・日立という名前が付く所が良いそうで・・・・。 駅からは上野まで特急指定席で、始発駅なので、自由席もガラガラ、指定席は要らなか…

伊勢神宮旅行

14~15日に伊勢神宮へ出かけた。 ホテルがビジネスホテルで食事がないが、レストラン等で好きなものを食べれば幸せ と思っていたのが、大失敗で、お店がないのに参った。 14日の朝飯は自宅でおにぎり1個、昼は伊勢市で探しまくった挙句が、伊勢うどん…

もてもての時代

今から40年前のもてもての懐かしい時期の写真。 フェニックスからの帰り、ハワイに立ち寄り、旅行中の女性3人連れと仲良くなり撮った写真。 記憶が曖昧だが、 1ドルが365円の時に、ハワイ旅行に行った3人の女性は凄い。 名古屋と東京の人で 住所、名…

伊勢神宮行き決定

14~15日と伊勢神宮へ参拝することになった。 JTBのツアーを申し込みに旅行代理店へ行ったが、募集終了。 出発の10日前で締め切りなんだそう。 一端は諦めたが、個人で行こうという。 行き当りばったりで行こうと云ったが、宿は予約しておきたいという…

引渡後(その92);ユニットバスの床掃除

ユニットバスの床掃除を今までやっていたが、綺麗にならない。 多分、カビだと思うけど、カビキラーを使うなというので、スポンジでゴシゴシしてたけど駄目。 碁盤状の溝がある処が黒ずんでいる。 2月から10月、全く掃除してないと思うけど、認めないし、…

伊勢神宮へ誘われたけど

伊勢神宮へ誘われ、即、行こうと返事したけど、何かおかしい。 何もしないで死ぬのは嫌だと言い出した。 この何もしないでという意味は聞かなかったけど、話が伊勢神宮への旅行のことだった ので、国内も殆どしらないし、外国も中国だけ、寂しいよねと言って…

エアコン異常

交代直前にフロントからレストランのエアコンの調子が悪いと電話してきた。 私の返事は”直せません”。 遅番は誰かと聞くので”〇岡さんです”と返事。 〇岡さんでも直せないはずだが、フロント納得。 彼ならすぐに業者を呼ぶからだと思うが、支払いで何時もも…

サクラでない出会いサイト

サクラでない出会いサイトに行きあったが、実証は未だだから真実は不明。 10月1日にデートの約束を取り付けていたのだが、妻の再診日というのを忘れていてキャンセルした。 彼女には申し訳ないが、病院優先。 ただし、このサイトは条件付という項目があり…

退院後2回目の再診

昨日、1日(火)は退院後の2回目の再診日。 13時過ぎに出かけて、帰宅したのが19時、実に6時間を要したけど、結果オーライで、 腫瘍マーカーでは転移なし、骨密度も正常範囲内。 妻からの質問は、牛乳を飲んでも良いのかと聞くので、 医者に聞けばい…