HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻とアメリカンスナイパーを観賞

凄く泣ける映画だという事で誘ったのだが、見た結果は”どこが泣けるのよ”という感想。 妻は映画より外食を楽しみにしていた様子なのだが、出発が遅れて、 JAの農産物発売所で、弁当を買い、劇場内で食べた。 これにもびっくりした。 以前の妻とは違う、悟っ…

本日が退職日

平成27年2月28日(土)、第二の職場の退職日だ。 平成18年2月16日に入社、辞めよう辞めようと思いながら、9年経過。 あっと言う間に、9年が過ぎた。 この間に同僚が2人辞め、実習にきた者を含めると5人。 病気療養中だった人を含めると6人、…

円安の効果があるのかないのか

"昨年の経常黒字は過去最少の2・6兆円 電子部品の輸入が急増、円安で膨らむ" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000508-san-bus_all 1985年以降では最少の黒字額らしいが、黒字は素晴らしい。 ”【図解・経済】経常収支の推移(最新)” htt…

アメリカ縦断旅行に誘われたが断わってしまう

”アメリカ大陸横断バスと列車の旅 14日間”に行こうかと妻から誘われたが断わった。 大きな理由は料金、2人で行くと、150万円ほど掛かってしまう。 今やもうムリ、老年破産してしまう怖れ有だ。 変れば変る物で、歴史の無いアメリカなんて行きたくない…

引渡後(その137);LIXCEL、トヨタホームとの話し合い

結論は 1)LIXCELの排水トラップについて不良はない 2)トヨタホームとしても無償で修理する物ではなく有償なら考える 3)見積書を貰うことになった(但し、部品があれば) 多分、部品はないだろうから、一言で言えば利用者が気をつけて使えということだ…

引渡後(その136);サンウエーブの営業が来るらしい

明日、排水トラップ確認にサンウエーブの営業が来るとサービスから連絡が、昨夜あった。 見て、どうするんだろうと思う。 1ヶ月経過、日にちをおかれると、どうでもよくなるという悪い癖があるので、 何か面倒で気乗りがしない。妻も同じ感じらしい。 同じ…

定年後の日常を充実させる作業

定年後の日々の時間を有効に使う為の作業を見つけた、というよりは、忘れていたのを思い出した。 雨水桝の改造だ。 HMは浸透枡のみしか工事できないと主張したが、役場と交渉して雨水をU字溝に流す工事の 追加をした。ということで、現在の雨水桝は浸透もす…

H26年度の確定申告終了

9時に家を出て、帰宅は11時少し前。2時間か、待ち時間が大部分。 待合室で昔の同僚と出会い、雑談していたので待ち時間を短く感じた。 記憶にある話は、彼の健康保険料が27000円/月、私は17000円/月。 彼に言わせると、国民健康保険より高い…

迷惑だよねこういう裁判

「夫婦別姓」最高裁が憲法判断へ「結婚前の姓を使うためペーパー離婚した」原告も期待 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150146 原告はフリーライターらしいけど、ISISの人質となった人もフリーカメラマンで迷惑ばかり かけるね~。確かに名前が変わるのは面…

定年後の日常を経験中

28日までは、有休休暇消化中なので、100%定年後ではないが相当だろう。 設備管理の仕事をやっていた時も曜日が分からなくなつたが、今も同じで曜日が分からん。 何時も休み、何時も日曜日、たまの用事が嬉しい。 本当にする事がない。 家庭菜園の土作…

引渡後(その135);娘宅のキッチン用排水トラップ確認

娘宅のキッチンには排水トラップが付いてないという話だったが、現物を見ると付いていた。 娘に騙された。 娘の所は、タカラ スタンダード という物。 価格は不明、娘といえども、そこまでは聞けない。 旦那に言わせると、排水トラップは水でやるもので、他…

明日は孫娘のストリートダンス発表会へ

14日(土)はつくばサピオで、孫娘のストリートダンス発表会があるので行くことになった。 娘の家経由で会場へ行きたかったが、直接会場へと断わられたそうだ。 当然だろう、娘達は朝早く家をでるのは。 ストリートダンスなんて全然見たくもないが、娘宅の…

何でISISの話になると彼等のPRビデオを使うのか

ISISの話になると彼等のPRビデオをテレビは流すのだろう。 彼等のPR活動に協力する必要はないと思うのだが、無料だからかな。 このビデオは威勢がいいので、馬鹿な者が、ISISの戦闘員に金稼ぎの為に参加する可能性がある。 私は各国の馬鹿を、I…

新人が退職で応援要望

私の替わりに採用した新人が15日付けで辞めるので、応援に出勤して欲しいと 本社の責任より連絡があったが、断わった。 理由は 1)有休消化中、出勤した時には、有休消化ができない。契約期間を変えるのなら考える 2)運営会社からの要求で私は首(契約…

引渡後(その134);サービス来家

時間通りにサービス、設備会社が来たが、営業は来ず。 彼等の目的は、 1)キッチン用排水トラップ 2)台所の窓のロック不良 3)駐車場コンクリのひび割れ 4)基礎の一部が変色 上記の2)、3)、4)は二年次検査の時の指摘事項。 1)はクレーム連絡だ…

義父の状態が悪化

グループホームに入った義父の状態が悪化していると妻から今しがた云われた・ グループホームの人からは、大分前に言われていたが、私には話せなかったという。 話して、ホットしたというので、私もホットした。 グループホームの人から言われたのは 1)ズ…

私の小遣決定

私の小遣決定 妻に5万円を要求したが、2万円しか出せないというので、譲歩した。 でも、2万円では何もできない。 今は10万円/月を使っているのに、どうすれば、2万円に圧縮できるというのだ。 ヘソクリから持ち出すしかないが、そうしてると、ゼロに…

平成26年度の確定申告準備

平成26年度の確定申告の準備が終えた。 申告日は20日(金)の予定、待たされるのが苦痛だが、しないと税金が高くなるので仕方がない。 年金だけが収入の人は確定申告しなくてもよいなんてのは間違いも甚だしい。 画定申告しないと奥さんが居る人も、扶養…

外国人戦闘員は入れて出すな

”イラク・シリアイラク・シリア戦闘員2万人超に 英大研究所調査” http://news.yahoo.co.jp/pickup/6148893 外国人戦闘員2万730人がイラク・シリア武装勢力に参加しているらしい。 少ない、もっともっと参加させて、生きて出すな。 イラク・シリアはゴチ…

自民党への真面目なお願い

総裁(?)を真面目に選んで欲しい。 選挙に勝つことも重要なのはわかるが、国益(安全・安心)を毀損しては何にもならないだろう。 偏差値云々を言うつもりはないが、少なくとも、訓練された人を総裁として選ぶべきだ。 総裁が首相とならないなら、どなたで…

安倍首相の不用意な発言でテロリストに明言させてしまった

「安倍首相のせいで日本人がテロの標的に」ジャーナリストの指摘に疑問、反論が噴出 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-00000006-jct-soci 戦闘国を後方支援すことは、戦争に参加する事と等価だという認識が安倍首相に無かったのが 不用意な発言で…

後藤健二氏のパスポート名

後藤健二氏のパスポート名 ”妻に支えられ「イスラム国」入り 後藤さん本当の目的とは?” http://news.livedoor.com/article/detail/9747911/ >だが、私生活では2度離婚。3人目となる現在の妻と結婚後、妻の姓に変えたという。 これが確かなら KENJI GOTO JO…

今日はインターフォンの交換の為に業者下見

今日は業者がインターフォン交換の為に下見にくるとの事で出かけて、帰宅は夕方。 明日は工事のためにまたまた出かけるという。 ほぼ毎日出かけているが、ストレスがたまらないならOK。 テレビカメラ付きのインターホンが工事付きで33000円、安いのに愕…

今日もグループホームへ様子見に行く

義父が26日(月)に、グループホームに入居し、今日で8日目。 何だかんだで、3回も様子見に妻が出かけているが、止めない、行ってらしゃいと送り出す。 ま~不安なんだろうし、後悔の念もあるんだろう。 今日の話は、妻を見つけた義父が、帰ると云いなが…

私もクズなんだろうな~

下記のブログからすると、私もクズなんだろうな。 ”家族への謝罪要求、経歴暴露…イスラム国事件で後藤さんを攻撃する“クズ”たち” http://lite-ra.com/2015/01/post-831.html でもこのブログを書いた人何だろうな、こんな考え方をする理由は。 デヴィ夫人がブ…