HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-01-01から1年間の記事一覧

据付(その87);排水管の敷設

排水管の敷設工事を見ていたが、ガックリ。 しかし、何も聞かず、云わず、ほぼ諦めの心境。 排水管を外部枡まで繋ぐための穴掘り、それが土が凍結し機械で一機に掘れずに 削岩機で崩していた。 普通なら配管埋没を深くすうるが、そういう感じもなく(他家は…

金持ちから税金を多く取れば経済回復する

金持ちから所得税等を多く取り、貧乏人の税金を減らせば経済が回復すると思う。 金持ちの定義は、課税所得2000万円、又は預貯金1億円、持ってる者でどうだ。 税金を多く取られる金持ちは其れが嫌なら国外へ出ればいい、名目だけでなく実質的に追い出す…

据付(その86);窓の防水(続き)

色々と調べていたが、窓枠と外壁の間、コーキングするのが普通だという結論になった。 確かに、上記の間から滲み込んだ雨水が外壁と断熱材の間を通り抜けて下(基礎部)まで 流れ出ると思えば、少量の雨水ならそうかなとも思う。 シンセシリーズ・テクノロジ…

据付(その85);工程表

12月24日作成の残作業工程表を今日27日に持ってきた。 わざわざ、私がいない日を選んだか、邪推か、24、25、26は在宅だったんだから。 内容は、 内部造作:1月11日~12日 クロス工事;12月24日~28日 電気工事;1月9日~10日 設…

据付(その84);未回答項目

トヨタホームの見解待ちも含めて、どういうのを要求したのか分からなくなった。 ブログを読み返しながら、纏めると、以下ぐらいだとおもうが、書けないのもあるので 本当の所は不明。当たり前だが、議事録がいるのだ、会社では当たり前だが、、、これが面倒…

据付(その83);クロスの色と玄関タイルの色

クロスの色が真っ白で、予想と違う。玄関タイルの色もあんなに黒かったのかと云う。 何時もの事だが、 業者のミスかも知れないから、聞く?と云うと、いいという。 ここでついつい、本音を、”貴方の選んだのは全部失敗、唯一、何とかなったのは外壁の色 (途…

灯油の値段

妻が云うには、スタンドに買いに行くより、個別配送時に購入した方が安いと信じられない ことをいうが、灯油の個別配送をするスタンドはかなり独特なので、信じることにした。 そういう事で昨夜、21時まで待っていたが、配送車来たらずで、待ちぼうけ。 朝…

据付(その82);玄関のタイル貼り

12月18日(火)にタイル貼り、9時から15時ぐらいまで作業していた、2名で。 会話は”どうも”だけ、思ったのはこんな色を選択したのかな~。 我家の外栓から水を取っていたが、何で工事用の外栓から取らないのだろうという疑問が あったが、聞かず。 …

据付(その81);窓の防水

窓が防水されていない、外壁と窓枠の間がコーキングされていないのだ。 びっくりして、近所の”はぐみ”を見に行ったが、そこもコーキングされていない。 トヨタホームの方針か、基本的な不具合か、メーカーと販売会社の連携不足かが不明。 テクノロジーカタロ…

自民圧勝

小選挙区制の効果なんだろう、政権が変ることになった。 民主党は余りに酷かった。 新しい自民党政権もまた上手く機能するとも思えないが、民主党よりはましだろうと期待する。 自民党政権、何をするんだろう。 ”おめでとう”だが、それで良いのかな。

据付(その80);クロス前立会の指摘事項の未確認点

直したというが、既に石膏ボードが張ってあり、確認できなかったのだが、本当に直したのかな。 これは、トヨタホームというより、施工業者の手抜き。 それを見逃す、又は認めるトヨタホームの監督。 これで良いなら、良いと主張すれば、当方は素人なので、何…

おっかなびっくり

報告書提出に事務所へ行くと、正面玄関に救急車と消防車が止っていて、ドッキリ。 ディサービスの老人に何か起こったかと思うが、キャッチャーというのか患者を乗せる物が 二階に向かったので、心臓ドキドキ。 浴槽でぶっ倒れたのかと思ったのだ。 ぶっ倒れ…

据付(その79);クロス前立会の指摘事項確認

突然、監督が来て、クロス前立会の指摘事項を確認して欲しいというので喜んで実施。 1)1階和室わき石膏ボード段差、2階洋室石膏ボード段差の修正を要求 綺麗に、驚く程に段差がなくなっていた。 2)セントラル換気下地直し要求 直したというが、石膏ボ…

据付(その78);建築確認申請と今後の予定

5日に役場の税務課から”家屋の実地調査について”という文書が着たので、建築確認申請は 4日以前にしていたのだろう。 それで、クロス前立会を急遽5日(水)に実施かな~、出来てもいないのに。 立会いで7項目(もっとクレームしたと思う)指摘で、年内引…

平成24年度の会社の検診結果

11月28日(水)に日赤で受けた健康診断の結果が今日着いた。 総合所見は、 1)今回の結果では特記事項はなく良好と考えました。運動はお続け下さい 2)病状次第では耳鼻科でもお申し出になって下さい ここまではよいが、心電図の所見が”上室性期外収縮…

据付(その77);クロス前立会

8時半過ぎから11時過ぎまで、立会い。 当方は私と妻。 トヨタホームは監督と営業。 大工は席を外した、理由は不明、居てもよかったのだが。 1)照明、コンセント、スイッチの位置確認は一応OKとした、図面どおりなので 2)1階和室わき石膏ボード段差、…

据付(その76);クロス前立会の確認

今日の朝、監督に工事が未完、それでもクロス前立会をやるのか確認。 返事は、出来る状態になれば、工事の進捗に関係なくやるとのこと。 監督に押し切られた様子で、私には強いが、貴方には弱い人だとぼやく。 クロス前立会で確認するのは、電灯とコンセント…

据付(その75);クロス前立会の連絡

12月3日(月)の夕方、監督よりクロス前立会日の連絡があり、妻が帰宅後に彼女の予定を確認し 5日(水)でOKとの返事を返した。 ここまでは何の疑問も感じなかった、作業が明日で終ると思っていたから。 問題はここから、 20時半ごろ、大工がまだ仕事…

妻の定年延長

12月25日で定年のはずが、また1年延びた。 定年延長の主たる理由は、新しい人が採用できないという事らしい。 それで、今日、喜び満面の顔で、着飾って、ミーティングにでかけた。 迷惑この上ない。 私も仕事を続けないと、家事をしなければならなくな…

据付(その74);立会い検査日は何時?

クロス前立会、竣工立会、器具説明、引渡しは何時になるだろうという話題がでた。 当初の予定では、据付が9月30日予定、これが10月8日に雨のために延びたのだから 以降の工程が延びるのは致し方はない。 11月中旬が竣工立会、12月上旬が引き渡し予…

小沢さん使いこなす

”嘉田代表“剛腕宣言”「小沢さん使いこなせずに官僚は使いこなせない」…11党首討論” http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121201-OHT1T00043.htm?from=related その通りだと思うが、端的過ぎる言葉だ。 小沢さんを使いこなしても、官僚は使いこなせな…

息子に就職の斡旋

支援センターより、作業所への就職というか就労の斡旋があった、火曜日の話。 当然、息子はお断り。 妻が云うには、そういう所へ行かなくとも、普通の会社へやがて入れるという。 理由は、今までは身体障害者ばっかりだったが、精神障害者も法律が変わり採用…

据付(その73);屋根の補強(追加)

”据付(その68);屋根の補強”では不十分なので、監督には要求したが絵ー5のような金具を 付けないと、ボルト締めが活きてこない。 絵ー1のように左ブロックと右ブロックトがピッタリと合わさっておれば、金具は不要。 どの位の差は許されるのだろう、そ…

据付(その72);テレビアンテナ設置の場所

我家は屋根のてっぺんに業者が付けた、一応場所の変更を要求したが、今はそのまま。 アンテナ固定のケーブルの影響を調べたところ、ケーブルの影響は少ないとあったが、 パラボラアンテナの影響は判らないまま。 シャープのQ&AのQ12の回答に・・・・・・し…

据付(その71);足場解体とテレビアンテナ設置

突然に足場を解体するので、駐車場の車を移動して欲しいと業者より要求あり、 すんなりと移動。 これを聞いた妻が怒る。 理由は足場を解体する時は事前に連絡頂くという約束をしていたからだ。 約束を守らない、何時何をやるのかトヨタホーム〇〇は把握して…

据付(その70);パナホーム見学の追加

坪単価が80万円位だとしっかりした家になるのだろうと思うが、施工に依存するという感も 強く持った。 持った根拠は”え~”と思う写真が出てきた。 多分、ビスの位置がずれてると思うからだ。 しかし、確認はしないのだろうか、これからなのだろうか。 我家…

据付(その69);床の補強

床がキシム原因とタワム原因を推察した。 根本原因は、 ①フレームを構成する鉄板の強度不足 ②下板の強度不足 ③束(支持脚)の不備 ④横方向の小梁の不備 ⑤鉄骨ビスの不足 ⑥鉄骨ビスを留める鉄板(フレーム)の厚さ不足 ⑦下板の接続方法(図2の方が良いのか、…

出来るものしか書かないマニフェスト

自民党のマニフェスト(?)は出来るものしか書かないと安部氏が云っていた。 そりゃそうだろう。 火星旅行へ招待します等とは書かないのは当然だと思うが、出来そうなことなら何でも書いても いいと言う訳でもないだろう。 例えば、憲法改正、これ出来そう…

据付(その68);屋根の補強

屋根の補強の説明を受け、了承したので、今更なのだが、これで安全か、どうしようか迷っている。

今日は朝からミスばかり

今日は朝からミスばかりしでかす。 1)目覚めたのが6時30分、顔も洗わず、朝食もなし、弁当も持たずに出勤 2)団地の出口の感応式信号が変わらず、バックするが、この時、縁石にタイヤをぶつける 3)高温浴槽用の塩素濃度が上がらないので、手撒で塩素…