HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株取引での損失補填

ライブドア株で損失を出したから損害賠償裁判をという面白い人 株は全てが自己責任という概念がない人が多すぎる 株は必ず儲かるという考え、全く間違っている IRが全て事実だと考えている人は株を遣ってはいけません 冷静に考えれば、上場廃止を決定した証…

口を割らないホリエモン

ホリエモンさん、口が堅いようですね。 どういう取調べやってるんでしょう? 検事「証拠があるんだ白状しろ」 ホリエモン「証拠があるならそれでいいじゃないですか?」 検事「こういう物証があるんだ、説明しろ」 ホリエモン「この証拠、僕が見たという証拠…

生活費の実績

昨年の5月から今年の4月中旬までの生活費の実績らしきものが出た。 総収入=354万 総支出=471万 娘の結婚式等の費用は含まずに約117万の赤字 支出の内訳は 健康保険=32万 携帯電話=28万 車関係 =30万 趣味 =37万 電気 =9万 ガス …

妻の真意はどこに

銭湯の管理人になるというと、よく考えて ヤマダ電機の営業職に応募したいというと、ノルマがキツイのでやめとき 銭湯の管理人やめたいというと、ちょっとまて 電気工事店やろかというと、賛成 → 資格なしでやれない 古物屋やりたいというと、騙されるからや…

続続ー国民年金第3号被保険者資格該当通知書

4月14日に社会保険事務所へ怒りの電話をした国民年金第3号被保険者資格該当通知書 の送付要求について、「二ヶ月ぐらい後に返戻申請書を送る」との回答だったらしいが、 本日、25日に到着。 喜ぶこと喜ぶこと、見ててこちらもうれしくなる。 早速、記…

勤務時間

後輩といっても年上だが、勤務時間でもめた。 彼がいうには、交代がくれば、勤務時間内でも帰ってもよいのではという。 それは、早退だろうと言ったが、仕事がないからいいではないかという。 普通の会社で、仕事がないから帰りますは認められない、認められ…

業務連絡は個人の携帯電話

個人の携帯電話を仕事で使いたいという。 偉いさんから持ちかけられた時、即、お断りしたが、今後は現場長経由できた。 これも一応はお断りしたが、仕事をまだ教わっている身、難しい、困った。 しかし、何故、こんなに携帯電話を使いたがるのか、理解困難。…

任意継続健康保険の資格喪失

再就職したので、任意継続健康保険の保険料を振込まないでほったらかしていると 催促のお手紙がきた。 内容は期限が来たのに保険料が振込まれません、至急に振り込んでくださいという 案内の文面、入るときには、振込みが一日でも遅れると資格喪失とあったが…

楽しかった失業時期

振り返れば、失業時期は楽しかった。 月1回のハローワーク通いも、面倒くさかったが、皆さん親切で嫌ではなかった。 あちこち遊びに出かけたし、適度に小遣い使っていたし。 今は毎日、朝から夜中まで働いて、 給料を使う暇もないほどで、給料の手取16万…

国税還付金払込通知書

2月22日に申告した税金の払い戻しの連絡が本日、4月18日にきた。 支払い金額は285947円、内還付加算金が1300円、これは雑所得となるとのこと。 退職金を含めた確定申告を面倒がらずに行った成果 実際は源泉徴収票等を持って、役所へ出かけた…

再就職後三ヶ月目

再就職して三ヶ月目に入る。 仕事はほぼ覚えた、以前に設計してた制御装置と大違いの装置。 制御装置と云うよりは盤、仕様書はカタログのような仕様書、よく受理したと思う。 業者に都合のいいように遣られてることは明白。 若い方が勤めても、なんのスキル…

残業時間の計算

残業時間の計算に魔法が掛かってました。 会社のマジックに気づき、あへーの状態。 具体的にかくと、四月の勤務日数は22日が標準、よって勤務時間は176時間となる。 交替勤務のため、月の実働は170時間程度。 すると、誰かが病気でもして一日代役を…

情けなくなりました

頭にも来ましたし、情けなくもなりました、涙は出ませんでしたが。 勤務交替後、日誌データを取り始め、気づくのだが、機器に振ってあるナンバーと 日誌データのナンバーが不一致。いつもは同じナンバーの計器のデータを記録。 慌て、驚き、一瞬ボケたかと思…

意思疎通の難しさ

背景 痴呆犬が私の座椅子にヨダレを垂らしながら寄りかかって寝ている あ、犬めが俺の椅子に寝てる、汚いなあ、どうしよう 後、椅子が3つあるでしょう、好きな処へ座ったら という、女房のアドヴァイスに従い、女房の椅子に座って、ブログを書いていると 何…

元上長との朝の会話

お~い、○○、なにしてるんだ 胡瓜の種、蒔いってんですよ 久しぶりだね、病気でもしてたの いやいや、就職しましてね、朝から夜中まで働いてるんですよ どこに? △△で、ボイラーマンとして あそこか?、資格もってないだろう? 就職のため、取ったんですよ …

続ー国民年金第3号被保険者資格該当通知書

3月27日に国民年金第3号被保険者資格該当通知書が来たが、肝心の 払いすぎた国民年金の払い戻しの通知が、半月待ってもこない。 とうとう、ものぐさな女房が社会保険事務所へ電話した。 2万6000円は大きいらしい。 最終的な回答は「後、二ヶ月ぐら…

夫婦の視点の違い

またまた屋根の葺き替えで衝突 やっとこ梅雨を迎えるにあたり、お互いその気になり、業者に見積を依頼。 お互いの事前の結論は、古いコロニアルを除去し、新しい野地板を張りなおし、 その上に新しいコロニアルを敷くことであったが、 やる気もない、鋼板を…

これからどうしよう

くるべき時がきたのか、家の中でウンチをたれるようになってしまった。 体は元気で部屋中、歩きまわっているが、困った。 今更躾けられない、なんたって痴呆という診断を貰っている。 外に出すが、家に入りたいのだろう、キャンキャン喚く、已む無く入れる …

ボイラー起動できず

ついに出ました 人間も機械も適当な職場 体制も何もかも適当な職場 の証拠、お粗末そのもののトラブル。 機器ではなく人間、スタート釦を押す担当が出社せず。 故に、ボイラー起動できず。営業時間までにお湯が沸かず、水のまま。 施設長、かんかん、責任者…

今日も出勤

今日も出勤 誰かが死んだことにしないと休めないのかどうか分からないが、4人のうち 2人に、ここ30日以内で2件も葬式発生。 異常に多いとおもうが、どうなのだろう。 多分に休む理由にしてると思うが、かんぐりがすぎるのかな。 私も、誰かが死んだこと…

意思が通じない

常識が違うで書いたが、常識というより、言葉の定義がどうも違う。 天井を天床と書いてしまった間違いに問題もあるが、会話の中で、 天井といえば、何を想像します? 天井掃除といえば、何を掃除します? ホースといえば、なにを想像します? 何を持って行き…

国民年金第3号被保険者資格該当通知書

3月27日発行の国民年金第3号被保険者資格該当通知書が来た。 女房が待ちに待ってたのは、払いすぎた国民年金の払い戻しの通知。 二か月分を払いすぎてるので2万6000円ほどある計算。 これを払い戻すという通知がこない、私の分は既に手続き済。 就…

疲れた毎日

小遣い稼ぎというか家計の助けの為というか、異業種もいいとこに勤めているが、 疲れはて、毎日が眠くて、眠くてたまらん。 家族に見栄をきった手前、辞められない状況が続いている。 働く必要がない場合には、欲を出さずに働かないほうがベター。 世の中の…

体制も何もかも適当な職場

人間も機械も適当なだけでなく、体制も適当な職場と判明。 自由度が有っていいと思う反面、被害者になると豪い目に合いそう。 後から配置換えできた先輩、今日から4連休で、群馬へご旅行。 なんの異議もないが、どうも無断休暇らしい。 交替の勤務者が知ら…

人間も機械も適当な職場

夕べ、部長が作業の支援にくるはずだったのに、来ず。 一人で作業。それもここ一ヶ月で二回しか経験してない作業。 作業は無事に完了したが、モタツキ時間オーバー二時間の 夜中の三時まで必死で作業、もうくたくた。 原因は 駆動モータの手動が遅れ、注水完…

注意力散漫

異動してきた先輩、62歳だが、びっくりするようなミスをし、それに気づかない。 不思議だ。 昨日も旗上げには、旗の二隅の留め金をロープに止めなければ、旗が広がらない し、見れば、一目瞭然なのに、一つで揚げていた。 私も、ロープ巻上機を固定せず、…

若かったあのころ

最近無性に昔を懐かしむというか思い出す、 突然に胸が一杯になり、涙もろくなる、ボケの始まりかも知れない。 不思議に中学、高校時代ではなく、大学と就職した当時のことばかり。 ときたま、小学校入学頃が頭を過ぎる。文字が読めず苦労したときだ。 これ…