HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

同じ班の方のお別れの会へ参列

義妹のお別れ会とは全然違った、どちらが良いかは人さまざまだ。 今回のお別れの会は、お経、又は祝詞がないだけで、ほぼ同じ進行だった。 いいな~私も遣ろうかなと思ったのは、ビデオ(OHP?)による生涯の説明、涙がでそうになった。 可哀そうというの…

海外で正月を過ごす人数が過去最大らしい

ワイドショーをみていたら、題記の情報が流れていた。 羨ましいにつきる。 我が家の収入は減りもしないが増えもしないのだが、医療費が多くて生活の質は落ちてると思う。 やっぱり命は惜しいのだろう、不調だと以前に比べて医者にいく傾向にある。 ハワイ当…

刈り払い機購入で悩み中

妻の父親の実家の草刈と妻の実妹の家の草刈をしなくてはならないのだが、手刈では困難な 為とい○刈り払い機のエンジンがかかり難いので新しいのを買うことになった。 選択枝としては、 1)排気量 2)2サイクルか4サイクルが 3)メーカー 4)価格 5)…

何がおかしいのか、何で英訳にこだわるのか分からん

前にも書いた気がするが、調べるのが面倒で書く。 ”外国で「自衛隊」と名乗ると笑われる?! 英訳すると「護身隊」──元陸上自衛隊トップが指摘する「軍事のリアル」” https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11210601/?all=1 何で自衛隊を英訳する必要があ…

引渡後(その153);5年時定期検査時の不具合修理

26日に玄関ドアの緩衝用プラスチック割れを交換した。 ドアの上部と下部にあるのだが、一方だけ交換した、不通はペアで変えると思うが・・・・・。 序に、玄関タイルの目時のはがれも修理してもらった、モルタルを塗るだけだが、それでも 穴があいたままよ…

追突されたビッツの修理完了後早くも故障

12/22に修理完了した車、28日に早くもバック時のカメラ位置がずれた。 バックドア(荷物室のドア?)を開け閉めした所為だろう、何回?、22~28だから6回か? 妻から話を聞いたので、マイネトヨタに連絡するも正月休み、ならばと保険会社へ連絡さ…

孫に会いに行く

娘は仕事、孫たちは冬休みで、自宅で2人ですごしているのを予想した妻が孫へ電話。 予想通り孫達は自宅内で過ごしているのを確認し、妻が突然につくばまで行こうと言いだした。 理由はかわいそうだから。 今から行くと電話した所、ママが来てもよいと言わな…

同じ班で葬式発生

同じ班の何方かが亡くなれば、班長経由で班員に伝達する手はずなのだが、連絡なし。 亡くなられた方は道路を挟んで当家の斜め前だから、嫌でも人の出入りが分かるし、 家庭菜園で外にでて時間を過ごしているので、ますます分かるのだ。 そういうことで、何か…

亡義父の実家の草刈

今日は(も)一人で実家へ行き草刈と焼却を実施。 途中で見かねた隣の旦那(親戚)が刈り払い機で刈ってくれたおかげで作業が急進捗。 刈り取った草を燃やすのが大幅に遅れ、帰宅できたのが17時15分、帰宅途中に妻から ”どこにいるの?”と怒りの連絡あり…

追突されたビッツの修理完了

12/5に修理に出して、12/22に修理完了した、長い~と思う。 車を取りに行った妻が、修理費を聞くと26万円と教えられたそう。 あの位の修理で26万は高い、保険だからか、自腹ならもっと安いのかな~~と言う。 私に言わせれば、大分壊れていたから…

インフルエンザの予防注射

昨日、病院へ予防注射を受けに行ったが、予約が必要とのことで、改めて、本日注射できた。 役場から送られてきた案内書には予約不要とあったのに、行くと予約要だった。 役場にクレームをしようとしたが、無料なので止めた。 予約要な理由はワクチン不足だか…

水戸信金での亡くなった義父の口座解約届

水戸信金が必要という改正原戸籍を取り、再度、妻がチャレンジした。 一応、解約届は受理されて、その結果は2週間後に分かるんだそうだ。 しかし、義父の口座解約に、高祖父からの改正原戸籍を要求める理由が分からん。 今日は実家へ、網戸の戸車を修理しに…

実家の網戸の戸車修理要望

妻から実家の網戸の戸車修理要望があり、有償で請け負うと返事。 網戸のメーカーを聞いたが知らないと言う。 1000円/時で、戸車購入にお店に行き、探す時間も含むというと、1万円でしょうと言われた。 1日も掛かる位に大変なのかと作業が出来るかどう…

光回線切り替えサギかな

15時半ごろ、黒電話に着信あり、妻がいないので私が出た。 auの光回線の特約が切れて、使用料が8000円/月ぐらいに上がるので、NTTの回線に乗り換えると 従来通り(3800円/月という意味か?)で使用可能になるから乗り換えた方がお得だと、凄…

引渡後(その152);5年時定期検査

12月11日、5年目の無料定期検査実施。 昨日から検査の為に、大掃除した、きたないと恥じという心境で、ま~早目の大掃除だ。 玄関ドアの緩衝用プラスチックが割れていたので、部品入手後交換となった以外に異常なし。 最初は立ちあいしてたが、面倒にな…

一口ちょうだいの思い出

下記の知恵袋を見て、思いだした。 もう40年以上前の話で、まだ子供はいなかった新婚時代の事だが、2人でお好み焼きを 遠出して食べに行った時、妻が一口ちょうだいと言った。 何玉を注文したかは記憶にないが、別の品、妻は初めてお好み焼きを食べたらし…

日本刀が折れた?

写真の上側は白鞘入り、下側は拵え付。 上側は保存するため、下側は使う時の姿だが、いずれにしても折れるとは思えないが 上側の状態の刀を使った時は柄が外れることはあると思うし、下側の場合でも目貫がゆるいと 刀身が飛び出す事がある、居合の練習前に師…

富岡八幡宮刺殺は良くないが、当然な気もするし、刀が折れた?

元宮司が解任されて、姉が代理宮司になり、宮司職への就任を神社本庁が認めないので 離脱して宮司職についた。 殺人という視点で見れば、一番悪いのは加害者だが、 これは氏子も悪いし、被害者も悪いし、伝統的一族で長子相続を止めた制度も悪い。 ”富岡八幡…

草津温泉バス旅行時の記録写真3と時刻のズレ

12月7日の朝。まだ見てない街角を見たいという事で散策した街角と、その街角で民家に 打ちつけられていた温度計と、その示した温度だ。 全然寒くなかったのが不思議なのだ。 いまさっつき気付いたのだが、デジカメの時刻が9時12分、所が帰りのシャトル…

草津温泉バス旅行時の記録写真2

写真の続き

草津温泉バス旅行時の記録写真

1枚目は出発前に自席より前を撮影、この時に、後ろを写していたら緊急搬送された方が映って いたかも知れないが、そういう恥さらし的な事はできなかった。またそういう事も想像外。 二枚目は最初の目的地、上州物産館。 三枚目はWEB申し込みでくれた饅頭…

草津温泉バス旅行から帰宅

いやはや疲れた。 残念なことに、「湯もみ」ショウーが休演で、来年再訪するかとなった。 それと、嘘か真か、大げさすぎかは不明だが、1名の方が夜中の入浴中に倒れて 長野県の病院まで搬送されたとのこと。 ホテルの食事はおいしかったし、妻が止めないの…

事故車の修理と代車、及び交通安全の御札

事故は相手方100%の責任と決まり、車をマイネトヨタに修理にだした。 妻が車を持って行き、代車で帰って来た。 呼ばれたので行くと、修理に2~3週間かかる。 代車はレンタカーで運転者は契約者限定、つまり、妻だけなので、私と息子には 代車を運転し…

明日から草津温泉へバス旅行

追突事故は乗り切ったが、今度は天候。 群馬県草津町は今夜から雪らしい、私は楽しいが妻は嫌らしい。 トレキングシュ―ズをだして、超厚めの靴下を準備して、防寒具も引っ張りだして。 妻が新たに買った衣装は使えない感じ、お気に入りの格好は無理ポイ、は…

妻が運転中のビッツ追突される

実家に9時に出かけた妻が18時前になっても帰ってこないので、心配をしていた。 帰宅した第一声は追突され、警察を呼んだので遅くなった。 私の第一声はケガはない?、無事でよかった。 本心はとろとろしてるからぶつけられるのだと言いたいが、家庭円満の…

肛門より出血と思う、思いたい

昨夜、散歩から帰り小便に、小便が終わったあとに尿取りパッドをみると肛門が当たると 思われる所一体に血がべっとりと付いていた。 昨日は小便に11回、1回~10回目は何ともなく、大便は2回したが血の気配なしだった。 多分、散歩中で出血したのだろう…

水戸信金での亡くなった義父の口座解約失敗の理由

事前に問い合わせて聞いていた事と手続時に違いがあったらしい。 妻としては、手続き前に一度信金に説明を聞きに来るように伝えてほしかったそうだ。 妻はかなり話が違うと異議をしたらしいが、信金の解約を説明した冊子を渡されて納得せざるを 得なかったそ…

水戸信金での亡くなった義父の口座解約に失敗

水戸信金へ義父の口座解約に出かけて、改正原戸籍が生まれてからの物でないと駄目 だと言われて失敗したらしい。 妻がもって行ったのは、義父が戸主となっている改正原戸籍、これで十分だと言ったのは 私なので申し訳ないと思うが、水戸信金での対応が理解不…

家計が苦しいのだろうと予想

直接的にはお金がないとは妻が言わないが、最近、態度によく出る。 特に、2万円/月の小遣いを貰いだしてから、バランスが崩れたんじゃないかと想像する。 今回の軋轢は、 グッドモーニングの11月のクイズで100点/月に達するかどうかで、私の小遣いをか…

西郷輝彦氏のガン再発(手術後の経過(52))

12月01日、退院後270日目だ。 昨日、テレビのニュースで再発を聞いて、最初に思ったのは、ステージとスコア。 次に思ったのは、定期的に経過観測をしていたのかどうか。 最後はこれからどういう治療をしていくのかという大真面目な情報入手。 といこ…