HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

据付(その107);修正不能な竣工検査指摘項目

29日(火)に突然、営業がきた。 前日に新たな疑問を営業と監督にメールしていたのだが、その趣旨が理解できなかった ので質問にきたと思ったので、端的に疑問を伝えた。 1)電源ラインに繋いでいる機器(IH、エアコン・・・)の選択が不適当で50Aを超…

据付(その106);竣工検査結果の打合わせ(追加)

”据付(その105);竣工検査結果の打合わせ”で書きわすれた事の追記です。 打ち合わせ中に要求したことは (1)動作する漏電ブレーカーを付けて欲しい(昔、ヒューズの変わりに、針金を使ったがこれは駄目) (2)屋根ユニットの結合部分の撮影

据付(その105);竣工検査結果の打合わせ

28日(月)の16時30分より19時過ぎまで打ち合わせ。 結論は、負けたというより諦めて、トヨタホームの希望通りにした。 疲れたし、早く引越したいし、早く残金支払ってしまいたいし、早く終りにしたいから。 概略は、 1)玄関ドアストッパー位置変…

据付(その104);竣工検査結果の自己調査

今日、28日にトヨタホームが竣工検査の指摘事項に対して、返事を持ってくるが、 その内容が適切かどうかを判断する為に自己調査をした。 調査したのは、 (1)主幹漏電漏電ブレーカー 50Aか確認 (2)床情報コンセントが電話になっていない Ⅰ.主幹漏…

据付(その103);竣工検査

9時15分から12時40分まで竣工検査を実施し、終了。 27日(日)分は全てを見たので不要という事で中止。 但し、指摘事項と、アンテナ取り付けの外壁補強と屋根の据付確認は別途天井裏に上がり 実施とした。 引渡金は、指摘事項の処置と屋根裏確認後…

据付(その102);竣工検査1日前

瑕疵があれば、最終支払いを遅らすのではなく、引渡を受けないでと妻が言うので同意。 妻が見つけたのは 1)玄関ドア止めが歪んでいる(傾いている)・・・・・確認したが、指摘の通り 2)玄関タイルの一部貼り忘れ・・・・私も気付いていたが、忘れたのか…

分電盤の過負荷問題

早番の出勤途中でパンクし、タイヤが脱落し、それでもホイールだけで走行した要因の一つで ある分電盤の過負荷問題が解決した模様。 原因はスチームサウナのボイラーのヒーターの断線。 断線しかかり、色々な問題が出たのだろうと推測。 月曜日(21日)に…

据付(その101);急ピッチな竣工検査向け工事と雨水排水管増設見積

24日(木)、帰宅するとエアコンとカーテンが付いていた。 畳も入っているらしい、床につけた情報端末も工事終了らしいが、形が違う感じ。 外部から覗いた限りだが、 要求品は床の中に埋め込み、蓋付きだが、床の上に盛り上がっているように見える。 エコ…

据付(その100);アンテナの位置変更

仕事から帰宅するとテレビのアンテナが屋根の上から妻壁部分に変更されていた。 妻壁を内部から補強するという約束だったが、実施しているか否かは未確認。 天井裏にもぐらないと確認できない。 トヨタホームを信頼していいのかなと思うが、妻は天井裏にもぐ…

据付(その99);雨水排水管の増設

営業が昨日見積を持ってきた。 額は128000円、高いの一言だが、増設すると決断。 排水管は直径10cmの太さだという。 驚いた。 妻も営業もイメージが沸かないらしく、現物を探し出し、見せると、驚いた様子。 大体がこんなに太いと現状設置済みの浸…

据付(その98);契約アンペア

隣が60アンペア契約では夕方ブレーカーが落ちるという話題があり、しかし、我家は70アンペア 契約だから、ブレーカーは落ちないだろうという話を妻とした。 で、基本料金はいくらかという事になり、インターネットで調べると、見つけたデータでは 契約ア…

据付(その97);嘘つきな妻

ま~笑ってしまったが、妻は最後まで否定。 東京電力株式会社宛の電力受給契約申込書(低圧用)の返事として、”電力受給契約のご案内” が17日に送られてきたが、妻に見せたのは今日19日。 この電力受給契約申込書(低圧用)は以前に書いたというより妻に…

早番の出勤途中でパンク

早番での出勤途中でパンク、修理する自信はないし、時間は迫るはであせりまくり。 結局、パンクしたままで走行し、会社到着少し前で、タイヤがホイールより離脱。 そこからは、ホイールだけで走行し、会社到着、走るものだ。 タイヤはJAFに頼んで交換。 写真…

据付(その96);竣工検査対応で妻と意見合わず

契約書を見ると竣工検査で不合格を出して、引渡を拒めるのは、引き渡された家で生活ができ 無い場合で、軽微な不具合では引渡せると読める文章になっている。 また、別の条項では、竣工検査するのは、図面通りに工事されているかを確認することとある。 とこ…

据付(その95);ダイワハウスの妻壁

近所にダイワハウスが据付を始めたので、12、13の両日、見学に行き、気になっていた 所、妻壁の構造を盗み見た。 結論は、トヨタホームとは違い、外壁1枚の所はなく、防水シートを貼ってあった。 次の興味はこの妻壁の部分の保温材の有無。 今日あたり…

据付(その94);雨水の排水ライン追加

外水栓と雨どいの水は、浸透枡をオーバーした水を雨水枡へ流すラインを追加する方向となった。 残念なのは、無償でなく有償とのこと。 契約時に、雨樋の雨水は浸透枡でもよいと返事したので、その負い目もあるが、間違った 情報を私に与えたのはトヨタホーム…

据付(その93);エコキュートのコンクリベース作り直し

12日(土)にエコキュート据付終了と思いきや、13日(日)に削岩機を使いベースを解体。 理由が分からなかったので驚いたが、理由を作業者に聞き、更に驚いた。 理由はエコキュートのタンクで洗面所の窓が一部塞がれるからだという。 何で相談しないのか…

据付(その92);排水方法の件で営業が来た

11日(金)の14時頃、営業が排水方法の件で来たが、私がいないと分かると何も云わずに 帰ったと妻が云う。 凄く不満な様子。 営業の気持ちも分かる、9日に営業が来た時、妻は了解したような返事をし、 それを私が役場に確認し、ひっくり返そうとしてい…

据付(その91);役場へ排水方法の確認

水曜日の話、動きが早くていいのだが、確認が粗雑。 営業が訪ねてきて、役場に確認したところ、浸透枡でないと駄目だということだったと 妻が仕事中の私にメールをうってきた。 これにカチンと来て、妻と営業にだけど、直接、役場へ電話し、真偽を確認。 結…

据付(その90);外水栓の排水ライン

設備工事にクレームするつもりはなかったが、我慢しきれずクレームしてしまう。 クレームしたのは、外水栓の排水が浸透マスだったからで、何で、洗面所等の排水ラインに 繋げないのだというクレームというか質問。 工事業者は図面通りに工事しているというの…

自民勝利で円安と株高

自民勝利で円安って、これで良いの?。 輸出業者には円安はよい事だろうけど、輸入業者にとっては痛手でしょう。 私の個人輸入も痛手で、10円/ドルも円安になってしまい、いい事なんて何もない状態です。 円安で燃料代があがり、ますます電気代が、ガソリ…

据付(その89);竣工検査前の要望

テレビアンテナの据付位置と方法を確認した後、建設中の新家へ行き、質問と要望をした。 1)定型シールの寸足らず 機能的には問題ないが、美観は悪いと主張。 帰社後、上長と相談し、どうするか返事するという 2)定型シールの固定不良 定型シールの破損か…

据付(その88);テレビアンテナの据付位置確認

監督と業者がテレビアンテナの据付位置確認に来た。 当然、絵を描きながら話し合いをしたが、 感想は参ったな~という感じで、最後は私が示すように据え付けろと強要。 最初に監督と業者が提案した案は、二階部の外壁に金具を二箇所設置し、そこからアンテナ…