HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が故郷 徳島

我が故郷 徳島 全国的に変った県なのだろう履修不足に名が挙がらない。 社保庁の事件の時にも名が挙がらなかった。 米不足の時にもタイ米の抱き合わせ販売がなかったそうだ。 医者も親切だそうだが、あれだけ病院があればそうならざるを得ないけど。 空港拡…

会津日新館までドライブ

いじめ問題についてインターネットを見ていると、いじめ対応に日新館の 「什の掟(じゅうのおきて)」が注目を浴びているという情報があり、突然 に出かけることにした。 朝、5時半に起き、40分には出発。当然一人。一人は寂しいが気楽でよい。 国道34…

ホリエモン裁判の展開

来年の判決の予想です。外れることを熱望します。 証人の証言が信じられるということで有罪。 宮内被告等の横領は横領と認めるが、司法取引があったという証拠がないという 理由付けで頬かむり。 刑は執行猶予、罰金はいくらか分かりませんが最高額 ホリエモ…

履修不足

かわいそうだが、留年または卒業時期の遅延が公平な処置だろう。 当然、関係する校長、教諭は懲戒免職にしなければならない。 ここは法律に準拠する姿勢を見せないと、多くが形骸化してしまう。 高校が全国でどのくらいか知らないが、わずか402校の生徒の…

屋根の張替工事六日目

雨漏りしているかどうか不明、検査しないとまずいと思うが、気力がでない。 ここずーと体調不良、風邪ぎみなのだ。 咳きは出ないが、喉に違和感、熱ぽさ、身体のだるさがある。 元気をだして、纏めてみると、 23、24日はお休み、雨だから仕方がない。 2…

再就職後8ヶ月経過

再就職後8ヶ月経過 設備管理の業務について8ヶ月が経過した。 ルーチンワークはほぼ覚えたが、突発的な事象には対応ができない。 また、同僚への対応も大分なれた、ようは「なるほどなるほど!」という態度で円満遂行だ。 ただ、報連相のポイントがずれて…

柿の成長

スーパーで買った柿から種を採り、ポットに植えたのが3年前だったか!? 芽がで多少伸びた(5cm)ぐらいので、庭に植え替えたのが翌年の春だったか? 何せ、記録を取ってないので、記憶が不明確。 その木のうちの一本から、去年は1個、今年は既に3個の…

親王誕生

親王誕生 賞味期限切れだが、原稿が出てきたので、載せます。 おめでとうございます。 雅子妃からだと、より素晴らしいことだったのですが、その点は残念です。 残念だというのは、 側室、浮気、体外受精、代理出産でもよいから、皇太子の子供をと思うからで…

東横インの犯罪

東横インの犯罪 賞味期限切れだが、原稿が出てきたので、載せます。 これで迷惑した人はいます? 障害者の人が迷惑した、でも泊めてもらえるんでしょう? 障害者用のスペースが無くなり、不便になった。大変でしょうねえ。 でもねえ、利用者の比率からいくと…

屋根の張替工事五日目

昨日の土曜日は、板金屋、友人の結婚式で休み、よく聞きだすものだ。 本日、22日の日曜日の8時半に来て、工事始める。 工事に来てもよいと話したが、本当にくるとは。それで女房慌てて、饅頭を買いにでた。 一階部分(建増し部分)のブリキ張りのようだ。…

引越しのお手伝い

引越しのお手伝いに行ってきました。 依頼は洗濯機だけを運ぶはずが、色々な荷物を運ぶはめに、布団は布団袋に入っていたが その他のものは、そのままって感じ。 幸いしたのは、花嫁道具を持っていってないので、単身者の引越し+アルファー程度だったこと …

組合保険へ加入しつつアルバイト

組合保険へ加入しつつアルバイト あれほど加入に苦労した組合保険に加入しつつ、アルバイトができるそうだ。 離職票、源泉徴収票預かり条件で扶養にしてもらった経緯があるが、自社ならよいという ことなのかな?。それともアルバイトならよいということなの…

引越し

二月に結婚し、今まで、旦那のアパートで我慢していたが、ついに広い所へ引越すことに なり、本日午後より手伝いに駆りだされる。 旦那は今のアパートでいたいと主張したらしいが、一部屋生活我慢ならぬといいはり やっと引越しになったらしい。夫婦共々すご…

屋根の張替工事四日目

屋根の張替工事四日目 朝より仕事、15時に帰宅し、進捗を確認。 工事に来たのは、板金屋が三名。 一階部分のコロニアルを張り終えた所で、貫き板を取り付けいていた。 貫き板を取り付け終わったのは、17時過ぎ、真っ暗。 しかし、まだ着けただけで端を切…

屋根の張替工事三日目

屋根の張替工事三日目 朝より仕事、15時に帰宅し、進捗を確認。 工事に来たのは、板金屋が三名。 コロニアルを張り終えた所で、貫き板を取り付けいていた。 ここで失敗したと気づいたのは、貫き板が防水、防食加工をしてない普通の木だったことだ。 貫き板…

屋根の張替工事二日目

朝より一日仕事、帰宅時は真っ暗で工事の進捗未確認。 娘が遊びに来ていたので、工事の内容、色々聞こうとするが、見てないので分からな いという。残念だが、何時にきたのだ。 以下は女房の話し。 工事に来たのは、工務店、板金屋の親方と後一人、大工では…

屋根の張替工事開始

屋根の張替工事開始 屋根の張替工事が予定通り17日から始まった。 足場は組んであるので、8時ちょい過ぎから古い屋根を剥がし始めた。 少し剥がした段階で屋根に上るが、足が震え、足場から手を離せず、屋根には上がれず。 新しい防水シートを張り終えた…

日本の核武装

自分の意見をまず明確に示しておくと、核武装には反対でない。 よって、議論することにも反対でない。 政調会長だったかが、非核三原則を堅持しながら、核武装について議論してもよいの ではないかと発言したことについて、問題しされている。 意味不明な発…

屋根の張替え

屋根の張替えが、いよいよ始まる。 昨日は足場を組んだが、凄い足場だ。家の周りをぐるーと完璧に囲んでいる。 総二階建てに平屋を建て増ししているので、そうなるのだろうが、初めての凄さだ。 以前に外壁を二回程塗りなおしというか全面補修したときもこれ…

社会保険被扶養者調書の添付資料準備

社会保険被扶養者調書の添付資料準備 添付資料は、非課税証明書又は収入等の証明書だが、仕事の同僚が収入等の証明書 の内容を変えて発効して欲しい旨、支社経由本社に要求し、そんな不正なことは出来ない といわれたのを聞いたと言い出した。 大体、日本で…

三菱車半額クーポン券

三菱車半額クーポン券あたって欲しい。 インターネットで応募、ハンドルネームを東村田としたので、当たれば、分かる。 ロングボディーにするか、ショートボディにするか、決めかねている。 ロングは高価だし、運転し難いだろうが、車での野宿可能 ショート…

成功した個人輸入

成功した個人輸入 今日、突然、外国郵便が着いた。 突然のことで、誰が注文したのかと受け取りに出た者が騒ぐ。 「あなたでしょう」と言われるが、何時もの封筒というか入れ物が違うので、うおうさおうする。 結局、もらえるものは貰えで、受け取りのサイン…

社会保険被扶養者調書

会社より社会保険被扶養者調書なるものが、送付されてきた。 こんなもの初めて見た。今までは組合保険、そんなもの30数年見たこともない。 簡単な書式だが。 無職、無収入でも非課税証明書を添付せよとある。役場まで行かねばならぬ。面倒だ。 添付せぬ場…

ライブドア株

ライブドア株 ライブドアの株を上場廃止になる直前に買えばよかった。予算100万ぐらいで。 潰れないとは思ったが、100万が紙くずになることを恐れすぎた。 銀行株が大幅に下げた時も買おうとしたが、親の言い草思い出しやめた。 堀江被告が無罪になっ…

養老渓谷へのドライブ計画

仕事の合間にというより、ルート調査の間に仕事しながら、走る道を決めた。 道を決めたが愛妻は就寝中で、未報告。 持って行った地図が千葉版のみなので、起点が千葉になるが、一応は 1)51号線、権現前を左折し、県道113号(佐倉ー多古線)に乗る 2…

養老渓谷へのドライブ

千葉の養老渓谷へ紅葉を楽しみにドライブすることになった。 ぜんぜん興味ないが、話の都合上、なってしまつたというか、作戦にかかってしまった。 「新聞の集金の人が大根の種をくれたよ、どうする?、お花ならいいのにね」 「大根の種、まだ蒔ける、蒔く」…

旦那の実家へお出かけ

旦那の帰宅後、この雨風の中、埼玉の実家へ行くのだそうだ。 来るというまで、電話してくるそうだが相手の親の気持ちはよーく分かる。 私は「行け行け」と話すが、出産3ヶ月まえで、大変らしい。 更には、彼女をモデルとした絵が個展で出品されており、不味…

五葉山方面へのドライブ敢行

五葉山方面へのドライブ敢行 五葉山へのドライブは中止したが、なにせ連休中、時間を持て余し、どこかに出かけることにした。 どこに出かけるか?、インターネットで地図をみたが、夜中まで目標定まらず。 やむなく、宮城、岩手方面へ向かうことに決めたのが…

白菜の植え替え

白菜の種を16粒、ポットに蒔いて、そのうち7粒ほどが育ったので、植え替えた。 育ったとはいえ未だ2cmほどの大きさ、ポットの畑の土を入れ、蒔いただけなので大きく 育たないと思い、自家製の堆肥をばっちり埋め込んだ畑へ移した。 問題は日当たりが悪…

個人輸入

アメリカ合衆国よりスポーツ部品を購入したく、インターネットでごちゃごちゃやっていた が、注文書を送れというので、送ったところ、発送するので、支払いをどうするか?というレター が着た。レターといっても、メールが通じなかったので、それを印字した…