HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

屋根の張替工事六日目

雨漏りしているかどうか不明、検査しないとまずいと思うが、気力がでない。
ここずーと体調不良、風邪ぎみなのだ。
咳きは出ないが、喉に違和感、熱ぽさ、身体のだるさがある。

元気をだして、纏めてみると、
23、24日はお休み、雨だから仕方がない。
22日も夕方から小雨だったが、工事は終了していたようだから、
実際の工事日は天気良好だった幸運だ。
25日の水曜日に来訪、久しぶりだ。
13日に足場を組んでからだと13日が経過、このうち工事をしたのは、足場の組み立て
をいれると、7日間。

本日は快晴。作業は、14時頃に来訪し、足場に張ってある暴風ネット(?)の撤去
30分ほどの作業で帰ってしまった。

「足場はいつはずしますか?」の質問に
「親方に聞いて見ないと分からない」
「塗装はおわったのかな?」
「塗装?、どこかするんですか?」
等の会話、5分程で、
「宜しく、お願いします」で家にはいる。
女房ならお茶だして、色々聞くのだが、仕事で不在なのだ。

心残りは
1)古い野地板を撤去しなかったこと
2)垂木を補強しなかったこと
3)棟トタンを使った工事になったこと
  (屋根の勾配が違うので使わないと工事不能と宣告されたが)
4)コロニアルグラッサを使わなかったこと

ぐらいかな。費用については、
正確には、請求書がまだ来てないので、確定はできないが、
郵便定期を解約してきた。10万程不足なので、その分を小遣いで補填することとした。

郵便定期は娘の結婚費用で余ったのを定期にしたもの、もう少し、残せばよかった