HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何で不受理だったのだろう    

何で不受理だったのだろう 代理提出ってありだろう。受理されなかった理由を知りたい。 ”知床 船上プロポーズ予定だった不明男性家族 婚姻届を代理提出” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220427/k10013601881000.html 想像するに、役場に行った人が正直…

ブドウの木が枯れた

2020年4月28日になっても 新芽が全くでないので枝の先端から少しずつ切っていくと、切断面が乾燥仕切って木材色。 昨年の夏かな幹に風根(だったか)が出たので、水分不足だったのだろう、水もやらずにそれをとって しまったので、空気中の水分も吸収…

マイナンバーと銀行口座の紐づけ

総務大臣がマイナンバーと銀行口座の紐づけをするという報道を見ていた妻が、”上手く行くわけが無い”といい驚いた。 私も上手く行くわけがないとおもったし、今回の10万円の支給遅れが、マイナンバーと銀行口座の紐づけだという認識にえ~。 大臣は原因が…

誕生日祝いに丸ケーキを貰う

隣のオバちゃんに私の誕生日祝いとして、丸ケーキを貰う。 わざわざ、買いにいったらしい。 8月2日はオバちゃんの無くなった旦那さんの誕生日でもあり、以前、妻が話した事を覚えていたようだ。 オバちゃんの誕生日は4月1日、旦那の半分か?。 オバちゃ…

大子二高の同窓会名簿入手

大子二高の同窓会名簿入手 義父の遺品整理という名目で実家を捜探ししている妻が義母の同窓会名簿を見つけた。 平成13年に発行されたものだ。 妻が私に伝えた第一声は、”昭和20年3月に卒業してんだ、知らなかった”。 昭和3年生まれ(戸籍) 昭和16年…

最近すごく老いたと思う

最近すごく老いたと思う 本が読めなくなった、特に、英文ぜんぜん駄目、書くとローマ字綴りになってしまう。 日本語の文章もたどたどしくなったと思う。 頭の中で文章を練らないというか練れないのだ、ブログの悪影響か、それともチェックをする者がなく 垂…

デフォルって何だ?

デフォルト後のロシア国債の価格って何だろう。 ”デフォルト後のロシア国債 価格ゼロにはならない”https://news.yahoo.co.jp/articles/5c162b515c53c4b6b5f383c53452bb8985355a5f 資源国でデフォルトしたらどうなるか以前にデフォルトってなんだろう。 拙い…

懇親会の解散(令和4年4月11日の昼の会話)

懇親会の解散(令和4年4月11日の昼の会話) 10日は班の公園清掃日、私に代理で行って”会費を払ってきて”というので遅刻だが行った。 会費の1万円札をひらひらさせながら、半分、嫌み。 公園にいくと直径10mぐらいの円をつくり、会議中。 ここでも…

娯楽の一つは近所の観察(3)

3月22日、雪の中、地盤調査会社がきて調べていた。 解体した後で地面を混ぜて、盛り土、柔らかいんじゃないかとそうどう。 でも調査棒を2mぐらい打ち込めば、地盤は固いと予想、3。11の地震でもびくともしなかった所。 建て替える前の我が家は半分が…

新聞記事を読むのが早すぎると怒られた

新聞記事を読むのが早すぎると怒られた 今日の朝刊、ここを読めと妻に指摘された所を普通によんだ、チャント老眼鏡をかけて。 時間にして5分ぐらいかな、内容は新型コロナ関係で、ほぼ承知済なので早いのは仕方が無いだろう。 読み終えたというと、妻が記事…

ロシアのデフォルト、何か問題ある?

16日にロシアがデフォルトして、ロシアが終わるという書き込みがあるが、終わるかな~というのが私の感触。 金融制裁でロシア備蓄のドルが凍結、こういう中でデフォルトして何か問題があるのだろうか。 日本でも日銀が5000億円を凍結しているらしいか…

制裁でロシアが音を上げるか?

経済制裁でロシアが音を上げるか? 経済制裁でロシアが音を上げるか前にEUが音を上げると思う。 温暖化の効果で今年の冬が左程寒くないとEUは頑張るだろうが寒いとどうなるやら。 暑さもあるが、暑さでは寒さに比べて人は死ににくいだろうが、何処まで我慢で…