HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

デフォルって何だ?

デフォルト後のロシア国債の価格って何だろう。

”デフォルト後のロシア国債 価格ゼロにはならない”
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c162b515c53c4b6b5f383c53452bb8985355a5f

資源国でデフォルトしたらどうなるか以前にデフォルトってなんだろう。

拙い知識では借金が契約上のマネーで支払えなくなるという事なんだろうとは思うが、それがどうした?。

ロシアは今戦争状態で、かつ、経済封鎖中だが、国外に十分なドル建て資金有、ただ、自由に使えないだけ。

これデフォルトというのかな、昔あった、日本の銀行の貸しはがし相当。

貸しはがしという名前で呼ばれる行為で企業が破綻、この破綻は赤字経営の結果の破綻とは違うんじゃないか。

銀行のオンラインシステムがダウンして、A社からB社に支払えなくなったから、A社倒産とするのかな・・・。

A社がロシア、B社が国債等の購入者。

オンラインシステムのダウンが金融制裁。

私なら信用状でも発行して、ちょっと待ってねぐらい言う。

別の手段として、外貨建ての国債が無効という宣言したらどうなるんだろう。

信用を失うという方がいるが、どういう信用なんだろう。

外国が二度とお金を貸してくれなくなるだろうが、借りなければよいだけでは。

確かに困る事はあるだろう、私の身近な例だと、並行輸入で、

(1)レスベラトロール500mg購入

(2)イベルメクチン購入

これが円やドルで買えなくなると困るが、なければないで済ませられる(購入してない人が大多数か)。

こういうの日本で作ろうと思えば作れるだろう。

ロシアも同じで必要だと思えば何でも作れるんじゃじゃいか、特許やコスト無視なら。

核を持った資源国はしぶとい。

個人や企業の行き詰まり=破産

国の行き詰まり=デフォルト

デフォルト=破産

なのかな、しかし、破産でも資産をたくさん持ってると、資産を失うだけ

デフォルトだと、資源国で国がしっかりしてると何を失うんだろう。