HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

絶対にやってはいけない制裁は制裁なし

絶対にやってはいけない制裁は制裁をしないことだ

遣られたらやり返す、これが鉄則なのだが、強い方への制裁はなかなか難しいが同等または

弱い方への制裁は遣らないとだめだ。

”韓国への報復「日本が絶対にやってはいけない制裁」とは何か”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190407-00000002-pseven-kr&p=1

上記の記事に違和感を感じる点を書くと、

>報復の連鎖が始まれば、国交断絶へと突き進みかねない

著者の考えだと、アメリカと中国は何時国交断絶するんだろう。

ウクライナとロシアは武力衝突中だが、国交断絶した?。

>観光や就職のために日本にやってくる韓国人は親日

うそ、うそだろう。

嫌いな国へ旅行しないなんて、敵国語を話すななんていうのと同じぐらい愚策だろう。

>日本への観光が減れば、その分、富の流出を防げるので、韓国政府はむしろ喜ぶだろう

喜ばしてあげればよいし、喜ぶのなら反対もないからビザなし渡航廃止は良いんじゃないか。

在日韓国人在留資格を停止しても、・・・・日本の品位を傷つけるだけで

日本の品位を傷つけるというより、品位を取り戻せるんじゃないか。

>「日本に投資したら、いきなり資産を差し押さえられる」となれば、日本は韓国と同様、
>国際社会からの信用を失うことにもなりかねない

いったいどんな信用なんだろう。

やり放題できるという信用が、出来なくなるという信用?、これへんだろう。

それと、前後が逆転してるでしょ、まず相手国が日本の資産を差し押さえ、その後に日本がと

なるんじゃない真実は。

>日本側から日韓協定を反故にするような請求をするのも、得策とは言えない

これはそう思う所もあるが、相手が反故にしてるのに、日本が反故にしないというのもな・・・。

竹島問題の推移を見ればわかるが、実効性はほとんど期待はできない

これもそう思うが、国際司法裁判所(ICJ)に提訴はすべき。

>韓国政府とは一切対話をせず、民間企業、民間人だけで交流をするというのは、
>むしろ理想的な関係のようにさえ見える

企業は韓国の裁判所の判断に従えということ?

で、企業の損失はどうするの、企業負担?、税金で補てん?

>日本から断交すると火に油を注ぐだけになりかねない

何がどういう風に燃え上がるんだろう。

確かに韓国へ進出している企業は設備等一式没収されるだろうが、企業が独自に

負担すると2~3兆円らしいから、それと比べるとどの位増減するのか興味がある。

しかし、これは日本政府が断交したのだから企業に補填もありなんじゃないか。

>国際世論に韓国の問題点を訴えてゆくべきです

そう思うが、口先でいくら訴えても、弱いだろう。

口先+手出し(制裁)で初めて国際世論が本当に動き出すんじゃないか。