HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真岡井頭温泉へ

出かけてきました真岡井頭温泉へ 距離は行きが66Km、帰りが79Km。時間は距離が違っても片道、一時間半ぐらいで近い。 入浴料金は700円。13時頃に着くが、駐車場が満杯。水曜日なのにだ。すごい。 仮眠室、休息室、大広間もあって、ゆっくりできるが…

年金分割で11万になるって、嘘だろ

年金分割で11万になるって、嘘だろ テレビ朝日のスーパーモーニングで、離婚しても厚生年金を1/2貰うと、11万になるような放送をしてた。 でも、不思議なのは65歳と60歳の夫婦だと年金が23万9416円になるのだそうだ。 こんな矛盾した数値に…

女性は産む機械

女性は産む機械 「腹は借り腹」だったと思うが、こういう言葉がある。旧家での昔からの緊急避難の言葉、伝統?、文化? 現代でもこういう考えはある、特に家の継承が重要な家系では。 この言葉、女性は機械とまさに言ってる。 実際は、遺伝子の話があって、…

地上ディジタル対応テレビ購入失敗

地上ディジタル対応テレビを購入したのは失敗だった。 従来方式のアナログ液晶テレビを購入すべきだった。 なんかこうどんどん不満が出てきている。 確かにアナログより美しく映るが、それだがどうだというのが真意。必要以上にきれいでもしょうがない。 テ…

初めて孫を抱く

夕べ、初めて孫を抱かされました。 女房と娘が抱けと強制するので、しょうがないので2分程。 大きくなっつたでしょうと云うが、大きくなったかどうか分からん。 よく泣いているらしいが、当方、難聴のため、よく聞こえない。静かなもの。 オシメを変えて、…

ガン治療

ガン治療 28日のTBSテレビ、夢の扉で、未承認薬を使ったガン治療を放送していた。 様は、薬で腫瘍が養分を取るために新たに作った血管を詰まらせるか、消滅させてしまうための薬を 正規の血管の中にカテーテル(?)だったかを、挿入し、消滅させたい血管…

旦那も付いてきたぞ

27日、仕事から帰ると、娘の旦那がいた。 女房が二階から布団を下ろしているので、なにをしてると聞くと、旦那が泊まって 帰るのだという。いやはや、驚いた。 16時より居合の練習に行き、20時に帰ると三人で話していた。 夕食を食べながら聞いている…

孫と実家に来た娘

26日に退院して来た、孫と共に。 本当は昨日だったらしいが、準備が出来てなくて一日伸ばしてもらったんだそうだ。 準備とは迎えに行く人の割りあてと、車へのチャイルドシート取付けだそうだ。 皆、病理検査の結果が悪く、退院が延びると思ってたんだ!?…

悲惨な電話番の一日

悲惨な電話番の一日が終わりかけている。よかった何も無く。 掛かって来た電話は6件、このうちの2件が自分の勤務先より。 一件目は総務よりで、H18年とH19年で扶養者数が違うが、どちらが正しいかという問い合わせ。 H19年度分が正しい。H18年度が間違って…

当選、おめでとう宮崎県知事殿

副知事が新知事の名前を間違えたそうで、こういうレベルの方がナンバー2であった県政って どんなものか理解しがたいが、きっとマトモナ幹部もいる。 多分、田舎に飛ばされて、じっと我慢してるに違いない。見つけ出すことだ。これが一番の仕事。 主な対立候…

緊急に見舞いに出かける

明日、医者から病理検査の結果が伝えられるとの話を聞き、唐突に見舞いに出かけた。 医者から、悪性の腫瘍で入院が必要です等、云われた後ではこちらが狼狽するのでその前を選んだ。 心配してないようでも心配してるのだ。 病院に入ると直ぐに消毒剤で手を消…

車のランプ修理

ヘッドランプとフォグランプが点かないのはバルブの故障だという。 バルブとはなんだ?、調べると電球のこと。綴りはBULB。 ウオッシャー液がでないのは、再現せず。取説読むと、どうも操作ミスらしい。 ヘッドランプのバブル型式は、MZ414275 フォグランプ…

奥会津、金山へのドライブ

ものすごーく大変で疲れた一日だった。 名所見物どころか道路以外は一面雪、車内からの雪景色を楽しむ、何たって外気温1度。 寒くて、車外にでる気持ちがない、当然エンジンは掛けっぱなし。 今回のドライブは準備段階から、実行段階までトラブルだらけ 1…

大中小民間企業は大変だ

昔の経験では、刑事事件ですが、作成者のみならず、審査・承認した方の責任も調べられた。 ばっちり、審査・承認者、二週間、毎日、深夜まで警察に取り調べられました。 審査・承認にミスがあれば、橋を壊したので器物破損(偶々、人が死ななかったので) そ…

奥会津、金山

やずやのテレビコマーシャルに引かれて、22、23、24の三連休に奥会津の金山に出か けたと伝えた所、娘が入院してるのに、見舞いにも行かず何事かと怒る。 しかし、父親が産院に見舞いにくるなんて、おかしいと今の今まで行ってたのだ。 金山って、しか…

実際の裁判なんてドラマ以下だね

裁判なんていい加減だということが、実証された。不幸な話だねえ。 富山県警に強姦で逮捕され、二年九ヶ月服役した男性、 2002年の11月に懲役3年の判決、2006年の1月に仮釈放。 26ヶ月ぐらい服役かな、刑期が36ヶ月だから72%。こんな計算…

判断を誤らせる哀愁

30年前には我家の家電品はほぼ松下製品、理由不明だが自社製品は何も無かった。 やがて、掃除機が、洗濯機が、VHFプレーヤーが、テレビがと自社製品に変わっていった。 その理由は単純で、親しい電気屋が出来、電話一本で動いてくれた。 量販店などへ物を…

孫ではなく娘に異常が

孫にあたる新生児ではなく娘に異常があった。聞き違いも甚だしい。 帝王切開した医者がびっくりしたらしい。取りますといわれて、お願いしますと答え 取ったものを見せられ、貧血を起こしたそうだ。 目玉のようなもので、病理検査中らしい。良性であることを…

貧すれば鈍す、鈍すれば貧す

自宅で居れば、非常に寒く感じる、暖冬だというのに。 こう毎日、冬の昼間、自宅にいることは無かった。リストラにあったのは一昨年だったかの4月末、それまでは 会社に行き、暖かい部屋で過ごしていた。昨年の冬は娘の結婚と仕事探しと遊びで寒かったとい…

新生児の誕生

孫にあたる女児が生まれたが、どうも異常があるらしい。 話を聞くが、どうも内容が掴めない。 1)卵巣が腫れてた。 2)卵巣の右だか左に白いものが付いていたので取った。 3)卵巣に血液の塊が付いていたので取った。 4)病理検査に廻した 5)医者から…

帝王切開の準備

十五日の朝、早々にパジェロを駐車場の奥へ移させられる。何故だと聞くと娘の車を置くからという。 出勤中に来ると、パジェロをバックさせられないので、移動しておいてほしいという。 十六日入院でなぜ、十五日に来るのだと言うと、車の保管と入院前の準備…

強い肺がんの疑い

政府管掌健康保険「生活習慣病予防検診結果通知票」で指適された、左肺門に陰影の疑い について、呼吸器科の専門医の診断を受けてきた。 レントゲン写真では分からんのでCTを撮ってから判断するという。そりゃそうだけど、 撮影日は2月6日、まだまだ先の話…

よく分からん空調機管理

管理者より、トレーニング室の空調が動かないので、見てくれと連絡があった。 エラーが出ているのかと、聞くが、分からないという。 使用電力量が東電との契約電力の650KVAになると、空調が切れますよというが、見てくれ の一点張り。 しょうがないので、…

新しいテレビの再評価

取扱説明書が二冊もあり、見るのが面倒だが、已むを得ずパラパラと流す。 字幕が切れると、映画が楽しくなく、無声映画に等しくなる。 画面も調節できるらしいが、不親切だ、なぜ自動的にやらないのだろう。 また、オプション機能がいろいろあり、使い難い。…

帝王切開の日が決まる

帝王切開の日が一月十七日と決まったそうで、十六日に来るという。 本人は22日の週と予定していたので、慌てているそうだが、何を慌てる?? 7日から10日間入院するそうだが、一ヶ月ぐらい入院させてもらうとありがたい。 痴呆犬でうるさくて往生したが…

新しいテレビの評価

厳しい評価を女房がした。 今見ているアナログ液晶テレビより、映りが悪いとのことだ。 ブースターを交換したためか、今まで以上にAQUOSが美しく映るのだ。 試しにレンタルDVDを映して見たが、AQUOSの勝ち。これには参った。 電波のせいにしてたが、違うとい…

平成19年度の扶養控除等申告書

安月給だが働いていると、手持ち資金が殆ど減らない。 集計が正しいかどうか不確かだが、70万程度しか預貯金が減っていない。 ま、いかに寂しい生活をしているかの証明だが、それに慣れてきたのも事実だ。 だが、うかつな事を喋ると、すぐ物を買ってくる、…

新しいテレビの設置

1月12日に新しいテレビとアンテナを設置。 メガネフィーダーケーブルの同軸ケーブル化は注文したつもりだが、工事なし。 しかし、デジタルもアナログもよく映る。 DVDレコーダーは貸与品だそうだ。注文品が未だお店に着かないのだそうだ。 ヘッドホーンは…

夕張市の優雅な破綻

テレビを掛けてると夕張市の破綻による職員の退職数のおおさに驚いたという趣旨の放送を していたが、冷静に考えると、まだ少なすぎる。 夕張市:職員数が309人、住民数が13079人 合併しない町、矢祭町;職員数が78人、住民数が6868人 矢祭を…

どう対応する検診結果に

日赤から政府管掌健康保険「生活習慣病予防検診結果通知票」が送達されてきた。 内容は 1)胸部X線の所見として、左肺門に陰影の疑いあり、内科を受診しろとのこと 2)尿潜血反応陽性、泌尿器科で三ヶ月後ぐらいに再検をしろとのこと 3)難聴との所見で耳…