HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死に至る病気のタイトル変更

書庫のタイトルを「死に至る病気」からただの「病気」に変更した。 パソコン内の名前は「肺湿潤」となっているのだが、こちらはそのままにする。 会社の健診では、経過観察となっているのだが、もう既にほったらかし状態である上に、その他の 病気に色々掛か…

郵政民営化の損得、本当かな

郵政民営化と法人税で検索すると、「郵政民営化について」という情報にたどり着いた。 アドレスは下記だ。興味のある方は見て欲しいが、正しい情報化否かは不明だ。 http://www.saturn.sannet.ne.jp/kura/yuusei.htm 上記の内容を見る限り、公社化から民営化…

大きな大きな郵政選挙の後遺症

1月30日のブログ「郵政選挙の後遺症」で書いた 「郵政の民営化という点で与党に大多数を与え、民営化は進んでいるのだろうが、その反作用は 余りにも大きい、有権者の大失点だ。」が現実実を帯びてきた。 4月1日より暫定税率が廃止され、ガソリンが安く…

暫定税率廃止への理屈と実際

今日、キグナスで10リットル補給してしまった。 ブログでは調子のよいことを書いているが、いざとなるとこの始末だ。 更に、スタンドで1日より値下げがあるのかと恥じらいもなく聞くしまつだ。 答えは「どうなるかわからない」だ、これ以上、質問せず。 …

暫定税率廃止でガソリンスタンドが大混乱

値上げではなく、値下げ、それも一日だけでなく、最低でも30日間続く事態なのだが、それでも混乱 するのかスタンドに車が殺到し、車列や品切れで。 車列といっても、現在、140円/Lのスタンドで注油しているのだが、偶に数台が並んでいる事がある。 そ…

雇用契約更新が可能に

昨日、取締役から契約社員の雇用契約を更新するので、契約書に捺印し、送り返して欲しいとの 要求があったと同僚より連絡があった。 複雑な気持ちなのだ、契約更新なしで退職したい気持があるからだ。 自主退職に踏み切れないのは、小遣が貯まっていないから…

話しが噛み合わない

昨夜、またまた衝突、めんどくさいので早々に寝てしまったのだが、気持ちが分らん。 凄く単純な話で、水道の蛇口に着けるキャップを息子と買いに行ったのだそうだ。 そこで、欲しいものは一個だけあったのだが、色が気に入らないので、「どうしよう」と息子…

ガソリンスタンドに発生する赤字

テレビに出ていたガソリンスタンドに発生する赤字は単純計算で12万円なのだそうだ。 その少なさに驚いた。 聞き間違いなのだろうか。 もう一つは、スタンドで品切れが起こるそうだが、全てのスタンドがそうなる分けがない。 品切れが起こるのは、赤字覚悟…

ガソリン値下げで国民生活が混乱するか

朝、そうそうにテレビを点けると、ガソリンの値下げ後の値上げで国民生活が混乱すると放送していた。 放送の内容は、4月1日にガソリンが値下がりし、再議決後に再び、値上げすると生活が混乱する という趣旨のようだが、しますかね大部分の購入者が、また…

面白い反論がきました

まずは、コメントを頂き、ありがとうございます。 「公的予算は、支出型予算でですが、本案に落ち着くまでには何度も調整を経たものです。 当初案から、どれだけ優先順位を決めながら、コストパフォーマンスを行いながら調整されたのでしょう。 と言うことは…

暫定税率の廃止でガソリンスタンドが混乱

暫定税率の廃止でガソリンスタンドが混乱するという話しもよく分らない。 スタンド側から見た場合とお客側から見た場合があるが、まずは、スタンド側からみた場合を考えると (1)3月末までに仕入れたガソリンに暫定税率が掛かっており、それをどう処理す…

それでもあなたは暫定税率廃止をのぞみますか

「それでもあなたは暫定税率廃止をのぞみますか」という長いタイトルの宣伝を見たので、それを見て 驚いたのだ。 驚いたのは、県や市に与える影響の少なさにだ。 我が県の平成17年度の予算は、1兆320億円、このときの暫定税額が467億5500万なの…

うじゃーっと出たぞ大腸菌が

3000何百個の大腸菌が水質検査で検出されたが、誰も信じないのだ。 信じられる分けがない。 前の晩に、20PPMを越える次亜塩素酸ナトリウムで一晩中、消毒した後に、新しいお湯を入れ、 薬仁を投入、その後に、非塩素系の殺菌剤を投入した所で、採水…

PDF化された文章への書き込み

一応は成功したと云うことだろう。 PDF化された所持許可更新申請書に、PDF-Viewerを使い書き込み、通常は此処で紙に印刷する のだが、ブログに載せるために、これを更にクロセPDFを使いPDF化した。 その後にこのPDF化した文章をpdf…

空席となった日銀総裁

日銀総裁が空席だと、株が下がる、円高に対応できない云々の意見があったが、さて、 株は下がるか、円高が更に進むか、興味が深い。 経済というものが、一つのポストの有無で変わるものなら、こんなに簡単なことはない。 但し、その人の判断次第で、多少、動…

久しぶりに仕事をした感じ

17、18日、必死にパソコンを動かしていた、現役時代並みに必死にだ。 仕事で動かしていたのではなく、遊びの延長線上なのだが、それは真剣に、不安の中でだ。 手に入れて、動かしたかったのは、PDFファイルの書き換えソフトとEXCELやWARD文…

日銀総裁の不在問題

毎日、朝日、読売、日経、産経の各新聞社が社説で日銀総裁の不在を問題視しているようだ。 しかし、日本の首相が1ヶ月、それも突然に不在になり、問題らしい問題はなかった事を思うと 何を心配しているのだろう。 国際的体面、日銀総裁より首相不在の衝撃の…

イージス艦と漁船との衝突

車の事故と同じだ。 漁船は艦の前を通り過ぎることが出来ると思い、艦は相手が避けると思ったのだろう。 艦が舵を切らずに、ブレーキ、逆進だったのも、車と同じ理由だったのだろう。 車で急ブレーキをかけ、急ハンドルを切ると、スピードにもよるが、横転す…

読解力と文章力

「緊急避難的暫定税率廃止を是非実現を」という文章で以下のコメントを頂いた。 「「己たちの欲だけで国全体の予算を変更しなければならない。 今さら高速道路の必要性を言わなければならないのですか?今さら! 地方を無視するのは、ガソリンが高ければ車に…

サイパン旅行への注意喚起を

外務省はサイパンへの旅行をする場合の注意点を喚起すべきだ。 ポイントは、 1)異国で違法行為をした事のある人の旅行中止 2)個人で弁護士を雇うだけの資力のない人の旅行中止 3)ついつい不法行為をしてしまう人への旅行自粛 その理由は、コピーの逮捕…

3月初頭に学習塾を開講

新聞への折込広告を2回程したが、電話1本、かかってこないそうだ。 そこで、保証人となった妻は不安感一杯らしい。 維持管理費で10万/月ぐらい掛かるのだろうが、大した事はないと思うのだが、確かに、 広告を何度も出していると、その費用も馬鹿になら…

通院中止

先週、もう病院へ行かないと宣言した息子、その通りに今日、病院へ行かなかった。 行けとも云わない。 一抹の不安はあるが、少し様子を見るのもよいだろう。 本当に統合失調症なら、こういう事で悪い経過を辿るのだろうが、違っていた場合は薬の 副作用から…

契約更新が確実

勤めている管理会社が今の仕事を継続受注する事、ほぼ確実なのだそうだ。 すると、我々の契約も継続になる可能性大、まずはよかった。 それにしても、他の参入会社を探したが、辞退されてしまったそうで、これはこれで残念なのだ。 この情報の出所は分ってい…

どう対応したらよいのだろうか

今日から薬を変えたそうだ。原因は今の薬では食欲増進効果がありすぎ、太りすぎなのだそうだ。 それで、効く範囲は狭いのだが、食欲増進効果のない薬に変えると伝えられたそうだ。 様子を見る為に、来週に来るように云われ、本人は了解したそうなのだが、 帰…

サイパン島は無法島だ

常識的に考えて 1)逮捕状のコピーが有効と考えられますか 2)20年前に発行された逮捕状が有効と考えられますか 3)国境を越えているとしても、一事不再理を無視してよいのでしょうか 4)新しい法律で過去の事件を裁いてよいのでしょうか 5)他国との…

自衛隊の威信とは何か

産経新聞の2月29日版に「自衛隊の威信は置き去りに」という記事を読んだ。 考えが合う所が多いのだが、筆者が「平時」と「戦時」をごちゃごちゃにして論じている所がいただけない。 28日の段階で、黒白もはっきりしていないとの記述もあり、これには頭…