HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電導入は大正解

太陽光発電導入は大正解だったようだ。 データを見る限り、家を引渡されてから、売電>買電で、収支は黒字。 初期投資の回収の話はあるが、ガス料金がゼロなので、その分だけ回収していると考えれば 儲かっている????。 昨年に比べて、電力使用量がわず…

平成25年度分の介護保険料額

平成25年度分の介護保険料額の通知が村の介護保険室よりきたが、高い。 所得段階が第6段階で、年間保険料額が89280円、月額だと7440円になる。 前年の合計所得金額が190万円以上あるのだそう。 昨年と同じ額、下がらない。 収入が減ってない…

墓地の名義は妻らしい

実家の新しい墓地の名義は義父より我が妻に変更したらしい、数年前に。 この話は以前に聞いて、ブログに記録した記憶が呼び出されるが、どのブログか不明。 旦那はこの墓地に義妹を葬ろうと考えていたのだが、義父が名義人だと、義妹は籍を入れてない ので、…

引渡後(その87);排水設備検査済証

8月23日(金)、水道部下水道課が検査に来たと妻がいい、排水設備検査済証を渡された。 ひと目見て、設置場所と使用者の住所が違うのに、気付き、おかしいと言うと、 下水道課の人がそれで良いと言ったという。 どうでもよい文書ならそれでも良いが、村長…

火葬終了

葬儀とは言わず、お別れ会というらしいが、火葬終了。 参加人数は25人ぐらいかな。 この25人全員が火葬に立会い、納骨までしたのだから、凄いと言えば凄い。 火葬終了後は、そこで解散。 私達、娘夫婦、施主、叔父、叔母が妻の実家に勝手に集合。 施主は…

明日はいよいよ義理妹の火葬

色々と手違いが出たというか、施主の思い通りには行かない感じ。 一番は、自宅近所の2人が火葬に来ると言い出した、先祖を辿れば、2人とも親戚らしい。 一人は明治か、江戸時代と思うが、はっきりしない。家系図を見ても。 2人のうちの1人が強引で、妻と…

火葬だけの葬儀

息子に線香をあげさせるために連れて行き、結局、1日中、掛かり今しがた帰宅した所。 息子は線香をあげたらさっさと帰宅、滞在は10分ぐらいか。 私はなにをする分けでもないが、葬儀屋が13時に打ち合わせに来るというので、待機、5時間。 結局、遺体の…

義理の妹死去

8月17日の昼間に死亡してしまった。 話を聞いたのが5月30日だから、2ヶ月と少々で逝ってしまった。 今日の午前中に見舞ったが、まだまだだと思い、帰宅し、仕事へ。 妻も旦那も席を外していた時に、死んでしまったらしい。 看護師が体を拭くので、退…

残り数日かな

病院よりの電話に気付き、妻に確認の連絡をしたが、要領を得ないので病院まで行った。、 8:04に病院より連絡あり、但し、庭で芝刈り中で、気付かず。 その後、部屋の掃除機かけ、作業も終ったので、妻に連絡しようと携帯を取り、判明。 見た事のない電話…

妻が看病にのめり込む

見舞い、面会を看病に言い換えよう。 昨夜、病院へ送って行ってから、帰ってこない、まだ。 看病してるんだろう。 実際、看病するってたって、話しかけ、足をさすってるだけ。 看病なんかしても仕方がないと思うんだけど。 実家に泊まると言っていたが、病院…

妻を義妹の道連れにされそう

20時少し過ぎに、妻が病院へ連れて行って欲しいという。 本人の体調不調ではなく、”妹の意識が午後頃より混濁しているから来てくれという 連絡が病院より旦那にあり、旦那が連絡してきたから行きたい”という事。 ”モルヒネを注射しているんだから、意識な…

今更、娘の事を心配しても手遅れ

妻の母より午後一番に電話あり、妻は知らん振りで、私がでるように仕向けたけど、良かったのかな。 電話は妻の携帯に。携帯、ほったらかしてあったので勝っ手に見たんだけど。 30分ぐらい話していたので、気になったけど、夕方まで内容を妻に聞かなかった…

”プール水温の件で係長に猛烈な抗議”のその後

先日、プールの責任者から、水温が高いので注水をして欲しいと要望があったので 係長から話を聞いているかと質問すると、聞いているという。 水温が35度もあれば、不味いので、注水をしてもよいというお達しがあったという。 また、その旨を我々に連絡して…

次回の再診付き添いが重荷

28日(水)が再診日、それの付き添いを妻に頼まれたが、もう今から重荷だ。 医者が”お父さん、どうですか”と聞くので、その理由と根拠を用意しておく必要があるからだ。 問答を考えてしまうのは、長い会社員生活の癖かな。 息子の病状が悪くなっている、平…

プール水温の件で係長に猛烈な抗議

プールの水温を下げる件で係長に猛烈な抗議をした。 抗議内容の要旨は、 プールの水温が高いので、下げようとする担当者の行為は理解するが、水(水道水)を10トン 位追加して、温度が下がると思うのか、どういう理解をしているのか。 更に、以前、プール…

間違いだらけの老後生活シュミレーション

”老後の生活シュミレーションのヤリナオシ”も間違いというか想定外の事が起こりむちゃくちゃ。 思いつくままに書くと 1)地震で家が壊れて建て替え 2)弟の病気と生活破綻による支援 3)妹の死 4)妻の乳がん発症 5)息子が統合失調症に 6)義理の妹の…

姉妹の絆って強いのか

今日、一人で妹の見舞いに行った。 朝から仕事なので協力は出来なかったが、止めもしなかった、自由にどうぞ、という感じで。 先輩の葬式にも行かず、買い物にもいかず、家事もほとんどせずにいるのに、タクシーを利用 して、出かけた。 タクシーも一人で乗…

余命1~2ヶ月

義理の妹、余命1~2ヶ月だと医者から言われたと旦那が連絡してきた。 肺に水が溜り、呼吸困難。 それで酸素マスク(酸素呼吸器?)を着けているという。 土曜日に面会に行くので、送迎を頼まれ、ぐだぐだ言わずに了承。 5、6、7、8月・・・・4ヶ月生…

最近は疲れるし、ミスも多いし潮時か

66歳になったが、年齢が原因かどうか不明だが、疲れるし、ミスも多い。 潮時かとも思うのだが、イマイチ踏み切れない。 同僚に言うと、引き止められる。止めてもする事がないだろうと言われる。 その通りなのだが、、、、だからと言って、勤めていいものか…

乳ガンの治療費の小計

6月6日から今日までに病院と薬局に支払った額は 1)通院治療費=122386円 2)入院治療費=92629円 3)薬代=8950円 合計=223965円 これからホルモン療法が始まるから、薬代+診察代が掛かるとして 薬代=6440円 診察費+CT撮…

妻の母を妹の見舞いに連れていく

今日は娘の所へ行く予定だったが、体調不調なので来ないでと言われ、訪問中止。 亜急性の甲状腺炎、かなり悪いのかも知れない。 妹より娘の方が大切なのだが、妻は違う感じもするが、希望に従う。 父は連れて行かなくても良いのかとの質問には、ディサービス…

偏頭痛という診断

物がずれて見えるし、モザイクが入るし、見えない処があるし、頭痛もするので、脳外科へ 行った。診察券は持っていたのだが、数年前のもの、事務の人に何時頃、前の診察日は 何時頃ですかと聞かれ、答えられず。 準備不足なのだろうが、何せ、慌てて行ったと…

ホルモン療法開始

退院後、初めての外来で、今後の治療はホルモン剤を5年間、服用となった。 当面、1回/月の診察、その後は薬を出すためだけの診察となる。 妹の方へは、妻だけが見舞いに、私はアホらしいので、待合室で待機。 妻がいうには、意識が混濁しているようだとい…