HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペン芯の交換

ボールペンがかすれて書けなくなったので、文房具屋へ出かけ、新しい芯を購入した。63円だ。 見かけ上は、まだまだインクが芯の中にあるし、書き始めは少し書けるのだが、すぐかすれてしまう ので、遂に交換したのだ。 63円の芯を購入する為に、往復、車…

アワー殿は嘘つきか?

額賀氏が宴席にはいなかったと自民党本部で会見したようだが、彼、今までは 「神田に本を買いに云っただけで、宴席などには出なかった」と述べたと報道されていた記憶が あるが、嘘だったことを認めたということな?。 宴席を朝食、昼食、晩食と述べているよ…

年末ジャンボ宝くじの買出しへ

年末ジャンボ宝くじの買出しへ 今日は大安、年末ジャンボ宝くじの購入へ行くと、人が並んでいるたら凄いのだ。 おかげで寒い中、2時間待ち、セーターだけで出かけたので、寒いったらありゃしない。 購入したのは、バラで20枚、6000円、何時もの倍だ。…

変わったと云うか異質な人達

復旧させたエアコンの状況説明を館長に口頭で直接報告。 「エアコンは一応動きますので、使ってください。但し、何時また故障するかは不明です」 「業者は基盤交換が必要と云っているのか?」 「基盤交換しないと、何時また故障するかは分らないといってます…

捩じれ国会と日切れ法案

「額賀財務大臣の証人喚問」で書いた法案審議が沈滞すると困る法案として 11月26日の産経新聞によれば、以下のものがあるそうだ。 1)特例公債法 影響は約20兆円の特例国債収入がなくなり増税措置などがでる 2)租税特別措置法 (1)ガソリン税の暫…

額賀財務大臣の証人喚問

額賀財務大臣の証人喚問に賛成だ。 大臣も証人喚問で出席していないと、証拠なるものを出し、主張すればよい。 単純な話だ。大臣だから財界人だから、官僚だからという理由で喚問しないのは論外だ。 論外だというのは、不公平があってはならないということだ…

エアコン修理結果の問い合わせ

24日土曜日に業者が修理というより復旧させたエアコンの状況説明をという電話が今日、27日の 9時ごろにCさんより掛かってきた。 彼が云うには、センター長が状況が分らないと怒っているのだそうだ。 そこで、「え~、直ってないの?」と聞くと 「分ら…

支援所の渡り歩きが必要

今日は診察日。 医者からもっと支援所やディサービスに出かけるように助言を受け、 週1回では、少なすぎるので、週4回ぐらい出かけて欲しいそうだ。場所は多様な所で良いのだそうだ。 この助言を本人は、よくなったのでもっと出かけなさいと取ったようで、…

本日もトラブルの花が咲く

出勤すると、メモがある。内容は、「一週間前より塩素タンクの塩素量が増えている、何故だ!」。 筆者に聞くこともない、Cさんが追加し、備忘録に書き忘れたに決まっている。 何故、つまらんことをメモにして残すという戸惑いだ。 次はフロントが9時30分…

車の買い替え

パジェロを買い換えてもいいよとなったので、ジムに通ってくるおばちゃんと同じ車でいいか、ベンツ だけどというと、「良いよ」との返事を頂く。 ベンツ、仕事場のジムに遊びにくる女性、おばちゃん、同じ年ぐらいで、何をイメージしたのか? WEBで、写真…

指紋採取の続報を期待する

続報がメディアに出ないようですが、経過を報道して欲しいです。 1)入国拒否が何人になったとか 2)何処の国の人だとか 3)何処へ行く予定だったとか 4)やはり機器の故障が続いているとか 5)指紋の摩り減った人の職業とか 6)指紋採取があると聞い…

クシャミ問題再発は間違いないぞ

筆者の作業軽減の為に、希釈タンクに150リットルぐらい次亜塩素酸ナトリウム溶液を投入して あるのを本人が帰宅後に気付く、昨日のことだ。 またまた、タンクの中にペットボトルを手でいれ、50リットルをくみ出す。 直らない、頭ではなく、身体で作業を…

指紋採取でトラブル続出

指紋採取でトラブル続出なる記事をYAHOOニュースで読んだ。 纏めると、以下の程度だ。 (1)5人の入国拒否 (2)過去の強制退去者は約80万人、海に関しては抜け穴状態 (3)退去命令に従わない拒否者には強制力行使 (4)指紋の摩り減りによる装…

入管強化策は現代版鎖国だそうで

朝日新聞の声欄に「入管強化策は現代版鎖国だ」という投稿文を読んで、は~と思ったのだ。 一番、疑問に感じたのは、指紋採取を犯罪者扱い、屈辱と投稿者が思っている点だ。 何故、認印押印やサイン程度だと思えないのだろうと不思議なのだ。 二番目は、入管…

国際的な孤立とはなんぞや

国連総会第3委員会という所で、「死刑の一時停止を求める決議案」が賛成99、反対52、棄権33 で採択されたそうだ。 192の全加盟国が参加する総会委で採択されるのは極めて異例らしい。 決議案は欧州連合他、80ヶ国以上が共同提案、これに日本、ア…

入国時に指紋採取に大賛成

入国時の指紋採取には、大賛成だ。 更には、日本人の指紋も、中学入学時ぐらいに採取すればよい。 指紋がプライバシーだという意見もあるが、そうなら、素手で生活できなくなる、だって、 あちこちにぺたぺた日常的につけていからだ。 確かに、目には見えな…

どちらが、誰が病気か分らん

昼食時、なにを思ったか女房が、手作り味噌の話をしだした。 例によって、要点がはっきりしない話し方なので、拙いかなと感じたが、そのままにしていると、 息子が、「味噌、ラーメンに入れたの?」と聞いてきた。 実は、息子、味噌が嫌いなので、味噌汁を食…

クシャミ問題再発まじかか?

まいった、300リットル入る希釈タンクに110リットルぐらい次亜塩素酸ナトリウム溶液を投入して あるのを出勤1時間後ぐらいに発見、慌てて抜く。 抜くと云っても、コックを捻るだけで抜けないのだ。 それで、タンクの中にペットボトルを手でいれ、くみ…

燕三条の温泉から帰宅

17日の話。 仕事から23:30分過ぎに帰宅すると、帰ってきてました。 何か話しをしたかったようなのだが、目の前で大きなおならが意図しないのに出てしまい 「しまった」と思ったが、後の祭りで、「ふん」という態度で「おやすみ」と言い残すと二階へ …

年末調整の申告

保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書を会社より渡された。 書くのは簡単で、保険は終身のガン保険と県民共済だけなのだ。 悩んだのは、社会保険料の控除欄に息子の国民年金支払額を書くかだ。 そこで、昨年の源泉徴収票(コピーを取っておいた)を見ると…

燕三条の温泉へ行くそうで

英会話、止めた筈なのだが、そこの仲間と一泊二日の予定で燕三条にある温泉へ 行くそうだ。目的地は夕食時に聞いた、出発は16日の朝。 伝える必要があったから、話したのだろう。その必要は駅まで送っていけということだ。 それ以上のことは聞かないで擱こ…

テロ特措法の廃止が民主党の生きる道

テロ特措法の廃止実現が民主党の存在感を示す大きな道しるべになる。 アメリカやその他の国が懇願しても、日本が法治国家で、テロ戦争と云われる事にも大きな反対派 が存在することを世界に示す格好の機会なのだ。 北朝鮮問題もアメリカがテロ国家だという肩…

年休が認められずに出勤扱い

いや~驚いた。 部長指示で、勤務表を作り直して、年休を出勤としたそうだ。 それで、年休4日取ったのだが、年休2日、出勤2日となったそうだ。 その理由が、摩訶不思議なのだが、残業をつけられたら困るからなのだそうだ。 代わりに出勤した人は代休2日…

もっともらしい論理

以下、産経新聞の「正論」に載った文章だ。 途中の文章は省略してある 『『もし、そうなら、違憲行為を6年間も続けてきたことになり、さらにその根拠となる現行のテロ特措法自体が 違憲立法だった、ということになってしまう。』』 これは正しいというか当…

アナログテレビへのヘッドホン接続方法

ヘッドホーン出力端子に外部スピーカーを付け、そこから、ヘッドホーンへ出力すると、 外部スピーカーとヘッドホーンより音が出るという助言であったが、メールで問い合わせた 所、外部主力端子からヘッドホーンアンプ、アンプからヘッドホーンを繋ぐという…

悪いことは定年後に起こる

予定外の悪いことは定年後に起こる。まだ死なないだけましか!?。 希望退職に手を挙げざるを得なかった時は、周囲に何も無かったというが気付かなかっただけ なのか。一応、仕事だけに目を向けていた報いなのだろうか。 1)郷里の自営業の仕事が左前 2)…

懇親会のお誘いを断る

「元職場の知人より懇親会のお誘い」で書いた懇親会参加のフォローがきたが、 17日(土)は遅番なので、欠席と返答した。 会場は、常連で、なんとでもなる所なので、そういう問題で確認を急いだのではないだろう。 なんだろう、フォローが来るのは、やはり…

薬が効きすぎ

今日、いやもう昨日になってしまったが、通院日だった。 二週間に一度の割合で、出かけている。 医者からの質問に、 「隣のカーテンが気にならない」 「よく眠れる」 と答えたそうだ。少しは利口になってきたようだ。 ただ、よく眠れるは、間違いで一日中眠…

原因不明な音(その2)

昨夜に指適された連続音、やはり原因は不明だ。 給湯機が運転していなくとも、音は聞こえるが、給湯器用は動かしていたので100% 給湯機が関係ないとは言い切れない。 深夜電力でお湯を沸かしている御宅のモーターの音ではないかと、言い出したので、 そ…

原因不明な音

昨夜のことだ。 風呂に入っていると、妻が入ってきた、服を着たままで。 一瞬、驚いたが、背中でも流してくれるのかと、おもいきや。 音がするでしょうという。 確かに、「ぶーん」という連続音がしているので、「している」と答えると、 「勘違いじゃないん…