HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

原因不明な音

昨夜のことだ。

風呂に入っていると、妻が入ってきた、服を着たままで。

一瞬、驚いたが、背中でも流してくれるのかと、おもいきや。

音がするでしょうという。

確かに、「ぶーん」という連続音がしているので、「している」と答えると、

「勘違いじゃないんだ」よかったという返事。

すると、今度はこの高さでは聞こえない、ここでは聞こえるとやりだした。

私は、湯船に入ったまま、まだあったまっていないのに、原因探しを勝手にやりだした。

当然、10年使っている給湯機がおかしいと疑り、スイッチを切るが、駄目だ。

ファンも止めたり動かしたりするが、関係ない。

風呂場の電灯を入れたり切ったりするが、駄目だ。

変電所では「ぶーん」という音がしているのを思い出し、裏の電柱の変圧器の音でないかと

云うと、夜中、その電柱まで聞きにいった、偉い。が、違うという。

ここで、已む無く風呂を出る。

外にでて、給湯機のコンセントを抜くが駄目だ。

給湯機に耳を近づけるが、音はしていない。

お湯が自然循環して、その音が「ぶーん」という音かと、思い、お湯を捨てようというと、もったいない

から嫌だという。

「あ、そう、じゃ原因探しはやめた」といい、居間に戻り、テレビを見ていると、お湯を捨てたが

音はしていると云う。

ここで、これは、本気で気にしていると感じ、ほっとくと、まずいと気付く。

懐中電灯を持って、電柱に行き、聞き耳を立てるが、音はなし。

裏の社長宅の屋根を見るが、風車発電用の羽根はなし、風速計だけが回転している。

隣の新聞社の部長宅からかと思い、聞き耳を立てるが、違う。

斜め横の家庭菜園の指導者宅からかと、様子を見るが、違う。

斜め前の元ヤッチャン(本人談)宅に近寄るが、違う。

前のアル中だと奥さんがいう旦那の家からも、発音なし。

ここで、身体が冷えたので、やめる。

原因不明、機にするなというが、気になるほどの音だという。

聴力が違うのは確かだが、感性も違うのだろう。

さーて、どうする!?。

給湯機を新品に交換するのを提案するが、違っていたらどうすると問われ、立ち往生。

また、我が家ではないが、「ぴー」というかなり大きい音が響くこともあり、これも、何?と

聞かれている。ほっとけばよいのだが、そうも行かない状況下にある。

皆、元気だったか、忙しくて周囲など気にかけなかった昔が懐かしい。