HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事始まる

8月23日(木);線引き 8月26日(日);線引きの確認と今後の工程打ち合わせ ①線引き(基礎の外側とのこと)位置の確認、外水栓位置の図面上での確認 ②基礎の深さが30cmと言われ、驚くが了承 地面より下が30cm、上が40cmと言われ、逆にで…

監督が線引きに来る

監督が線引きに来たので、早く帰宅してというメールが妻よりきた。 ただちに電話。 30分ぐらいで帰るといわれたそうで、帰宅が間に合わないのは明白。 それで、早く帰ってきてはないだろうと、ついつい、文句をいってしまったが、どこにも寄らず に帰宅、…

ブラックリストに載ったか

昨日の朝、送料持ちでオーダしてみたが、やはり Your order has been declined と出てしまう。 仕方がないので、クレジット会社にその日の内に、仕事中だが電話。 まず、イオンクレジットに 海外から請求された痕跡はないという。カ…

年とれば思い出に浸るものなのか

年とれば思い出に浸るものなのか YHAOO 知恵袋に ”今年、還暦を迎えた初老の男性です。今でも初恋の人が忘れられません。” http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261293807?fr=top_mantenna という質問があった。 私も、昔の彼女に会…

昔の仕事仲間の懇親会出席

昔の仕事仲間の懇親会が出席ひたちなか市のおかめで開かれた。 先月の23日だからもう一ヶ月近くたってしまった。 当時の上長は、ボランティアで日本語学校の先生をしているという。 幹事は、刑務所で働いているという。 もう一人は、会社の嘱託か顧問かそ…

認定長期優良住宅新築等特別税額控除

1)認定長期優良住宅新築等特別税額控除って、現金払いの場合でも使えるのかな?。 2)更に、エコポイントと重複しても大丈夫なのかな?。 3)確定申告は税務署まで行かないとまずいのかな、村で確定申告した後、修正だけを税務署 ですればいいのかな?。…

電柱の移設工事が始まらん

仮設電柱は立てたが、電線等を張りなおす作業は20日、21日に行うと案内が来ていたが 未だに始まらん。 案内にあった電柱の位置は間違っており、近所の人の宅地内のものになってはいた。 気付きはしたが、ほったらかし。 間違われた方がNTTにクレーム…

クレジットカードが使えないとE-MAILが

クレジットカードが使えないとE-MAILがきたが、信じられんというのが本心。 使えない理由をカード会社に問い合わせろという。 しかし、アメリカの銃砲店より物を買う時には使えるから不思議だ。 で、妻にカード貸してと頼むが、断られる。

左足が痛くて病院へ

左足の指(中指)の付け根が痛くて、村の病院へ行ったが、痛み止めの処方だけで帰宅。 8時40分頃に自宅を出て、9時20分には帰宅、優先的に診察してくれたのだろうが、これではしょうがない。 通風かどうかは針を通して、検査する方法があるが、どうす…

再びジェネリックバイアグラ購入に失敗

RXーCENTERという所にジェネリックバイアグラをオーダーしたが失敗。 次は CANADIAN PHARMCYという所にジェネリックバイアグラをオーダーしたが失敗。 オンライン注文の最後の所で Your order has been declin…

みずほ銀行の銀行印

みずほ銀行の銀行印がどれか分からなくなった。 富士銀行・・・・給料の私の取り分の振り分け 常陽銀行・・・・家計費として妻に渡す分の給料の振り分け 第一勧業銀行・・・・出張旅費の振込み 実際は、上記三銀行の銀行印が不明。 常陽銀行のは妻が勝手に変…

建替えの二回目の振込み

一回目の振込みで銀行印が違い面倒だったので、今回は、らしい印鑑を3個持って みずほ銀行へ行ったが、3個とも違うという判定。 赤っ恥だ。 結局、前回と同じで、カードより振り込んだが、、、もう違う印鑑がない。 確かに出張等で持ち歩いていた印鑑はあ…

妻は朝からお墓掃除へ

整地中だというのに、妻は一族のお墓の掃除に出かけた。 一族ったって、何代か前に兄弟だったりしたので、同じ敷地にお墓があるだけだと思う。 確かに、古い家なので、血筋を辿れば、実家の周辺は皆んな親戚状態。 付き合いなど殆どない。 そこらの家も息子…

整地工事が始まる

10日(金)より建設地にある駐車場やブロック塀の撤去工事が始まった。 何の問題もないはずが、14時少し前に、妻より連絡があり、「隣の塀を壊してしまったかも?」 という。当然、理解不能。何度聞いても理解困難。 言葉は分かるのだが、内容不明。 一…

ジェネリックバイアグラ購入失敗

RXーCENTERという所にジェネリックバイアグラをオーダーしたが失敗の模様。 5日のオンラインオーダしたが、その夜中に電話がなっていたと妻がいう。 6、7、8日と電話が来るは来るはで迷惑至極。 遂にジェネリックバイアグラ購入手配が妻にばれて…

不信任案が否決

不信任案の否決は残念としか言えない。 しかし、自民党の人って人がよいと言うか、何というかやる気がないというか、う~んと思う人達だ。 長年、官僚におんぶにだっこされてきたから、こうなったんだろう。 日本人の特性か、先送り、責任逃れ、、、、、。 …

介護保険被保険者証の受領

8月2日が65歳の誕生日、3日には介護保険被保険者証を役場から送達してきた。 これまでは第2号被保険者として、医療保険料とあわせて介護保険料を納めていたが、今後は 第1号被保険者となったので、保険料は直接役場へ支払うことになるという案内文も…