HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡後(その44);カーテン見積書

3月4日(月)に営業が来て、値段を通告、その後、音沙汰なしだったが、30日(土)に 見積書を持ってきた。 当方はいつカーテンが取り付けられるのか待っていたのだが、1段階前の状態だった。 営業が来た時、自宅に居たがでず、妻が応対。 全てに動きが…

雇用契約更新か終わりか

雇用契約更新を終わりにしてほしいという気持ちもあるのだが、 3月31日(日)で雇用契約が切れるが、更新するとかしないとかの連絡なしで、気になっている。 施設の入札に指名されたのかどうかも分からない。 更新されても、給料の減額があるのかないのか…

葬儀式場での昼食

白飯、煮しめ、漬け物、ウーロン茶、お茶が昼飯としてでた。 精進料理は写真を撮るのを忘れてしまった。 持ち帰った精進料理に刺身なしで鶏肉だった。あれば6時間は経過してるので食べなかった だろうが鶏肉なので夕食として食べきってしまった、私だけだが…

引渡後(その43);テレビにノイズ

テレビは録画したのを見るのが主で、直接的には殆ど見ないので、テレビの録画機能に トラブルがありノイズが入るのかと思っていたのだが、今日は、6チャンネルの”あなたが 聞きたい歌の4時間スペシャル”をかけぱなし。 息子が洗面所に入った時、ノイズ発生…

引渡後(その42);自作中のアプローチ

玄関門から玄関入り口までのアプローチ(?)を自作中だが、うまく行かない。 解体した所がまだらに窪んでいて、なかなか高さが一定にならない上、ブロックもまっすぐに 並ばない。 一番の問題は高さの基準が分からないことだ。 二番目の問題は、盛り土がな…

引渡後(その41);樹木の植え替え

家庭菜園に植えていた”ももの木”と”柿の木”を建て替えの為に退避させていたが、 枯れていると思うが、新しい場所へ23日(土)に植え替えた。 木の上部は枯れて乾燥、まだまだ乾燥しきれていない部分で切断し、植え替えた。 枯れていると思うが、何年か後に…

引渡後(その40);引渡後、2ヶ月経過

引渡後、約2ヶ月経過したが、トヨタホーム、引渡時の案件ほったらかし。 全額支払は、してはならない事は分かっていたが、してしまい大失敗。 文書化したので、安心していたが、大間違い。 一番困っているのは、電話回線の不足、これでインターネットもリビ…

小額すぎた香典

18日にあった妻のいとこの旦那の葬式、出した香典が少なすぎたと反省。 施主(いとこ)に笑われていると思うと恥ずかしい。 妻は全然恥ずかしいとは思っていない。 出した額は我々夫婦で1万円、生花を妻の妹と妻の合名で出して、1万5千円。 少なくとも…

引渡後(その39);新築祝いに貰った絵

新築祝いに希望して貰った絵を玄関に飾った。 リビングにも欲しいので、チャンスを見て、おねだりしてみよう。 なんでも鑑定団に出る絵等、こういう貰い方で、入手、やがて価値がでるという事でしょうか。

引渡後(その38);花壇エリアから出てきたアース棒

花壇エリアの表面から割栗石を除去していて、見つかったアース棒。 長さがトヨタホームの監督が言うように、90cmあった。 先端は黒ずみ、腐食、地面に近い部分は腐食なし、材質は銅。 出てきた場所は、多分、洗面所付近で、床下に打ち込んであった感じ。…

娘夫婦の新居

娘夫婦の新居は失礼だが、チンケな家。 建設中はそうも感じなかったが、周りに家が建つと、いっそう際だっている感じがする。 日当たりの良い場所を勧めたいたのだが、どう考えても、隣に家が建つと、日が当たらない予感が していたが、両隣に建設中、予感通…

引渡後(その37);宅地の花壇と畑化

必死で耕作中の庭(花壇と家庭菜園用)、ツルハシを入れるとガチャ。 石に当たった音。 取り出した石の一部が写っているが、大きいのから小さいのまでさまざま出る出る。 この石、トヨタホームの所有物だと思うし、そう願いたいが、ちょぼちょぼ処分中。 処…

引渡後(その36);自作中の玄関前踏み石とトラブル

自作中というか自作予定の玄関前のステップ台、踏み石・・・なんと言うのだろう、そういうもの。 芝を植え、その上に踏み石(ステップ台)を以前のように置ければ簡単なのだが、芝は嫌だそう。 更に、解体跡地なので、もともとの高さより10cmぐらい低い…

泥棒に入られた家と破られた窓

妻が引越し準備の手伝いに行き、娘から聞いた話。 娘の友人宅に泥棒が入ったと妻が話しかけて来た。 てっきりトヨタホームだと思ったが、ミサワだという。 手口はリビングの窓から入ろうとしたが、叶わず、勝手口のドアの窓を破り、入ったという。 我家の勝…

引渡後(その35);塀造り

擁壁工事と工事の人は呼ぶが、塀を造っている。 ブロックにしなかったのは、地震に弱いから、高さが低いのは、当初土止め程度にしか 考えていなかったから、これが失敗だった。 土止め、土止めといわれ、それに流されてしまった。 写真は、鉄筋を組んだ所だ…

引渡後(その34);新宅の紹介(披露)と衝突

新宅の紹介(披露)は、盛大に実施したが、時間が長すぎた。 11時から14時過ぎまで、昼飯を食べてただけで、痺れをきらし途中で各室を案内。 息子の部屋だけはパス。 ついてきたのは、義母、義弟(妻の妹の旦那)、義息子(娘の旦那)の三人、後は興味な…

引渡後(その33);新宅の紹介

今日は新しい家の親戚への紹介日。 妻の両親、妻の妹夫婦、娘夫婦、これだけ。 私の親戚等はなし。 寿司でも取ればよいのに、昨日から料理を造っている、無駄な作業だと思うが、止めはしない。 一番の問題は、息子の状態。 夕べの話では、よくないらしい。 …

引渡後(その32);腰痛と勝手口階段

2~3日前から腰痛、何かに掴まらないと痛くて立ち上がれないのは分かっていたのだが 勝手口階段の向きがおかしいといので、寸法等を確認するために、ついつい 前かがみでしゃがみ、立ち上がろうとした所、立ち上がれず。 掴まるものもなく、妻に体を引き上…

引渡後(その31);外溝工事と雨水排水工事

追加の雨水排水工事が終了していないのに、外溝工事をしているので、不安を感じて それで良いのかと、外溝工事をしている作業者に質問。 びっくりしたようす。 15cm厚のコンクリートに後で配管穴をあけるのか、基礎の下を通すのか、基礎を排水管を 通す…

引渡後(その30);外溝工事開始

5日(火)より外溝工事が始まったが、早速トラブルというか行き違い。 トヨタホーム、業者間の調整を全くしてない、これは前からだが、今日ははっきり出た。 解体するに敷いていた鉄板、そのままなので、外溝工事の為の穴掘りができないのだ。 業者、仕事は…

引渡後(その29);畑作りで疲労困憊

3月1日(金)より畑作り。 今日は、3月5日(火)、もう疲れ果てて、業者に頼もうという気持ちが浮かんでは消える状態下。 ともかく、割栗石だらけ、4日(火)にカーテン追加の費用報告に来た営業が、石の量を見て ”何とかしないと不味いですね”というぐ…

平成24年度の確定申

2月27日(水)に平成24年度の確定申告。 3人の知人に会場で会い、1人と雑談。 彼、昨年の7月に定年、63歳かな、確定申告は初めてとのこと。 色々と聞かれたので、もう7年前になるか、その時の体験や、地震被害の申告等々を話す。 私より、10番…

息子の口座に年金振込み

娘の旦那の実家では、息子(娘の旦那)の口座に父親の年金振込をしていると言う。 本当にこんな事が出来るのか、出来たとしてどういう利点があるのだろう。 話を聞いてから暫く経つが、さっぱり分らない。 年金も、保険会社の年金、国民年金、企業年金とある…

引渡後(その28);解体終了と畑作り

2月28日(金)に解体終了し、重機他を撤去、残るは外構と懸案事項対策。 解体終了直後に整地後に残された石拾い。 解体屋の監督、下請けの社長、解体屋の従業員と私で、見える範囲の石拾いを1時間ばかり実施。 でるでる、あるある石が、基礎の下にあった…