HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機61日目

朝、4時に目が覚める。 5時半頃より散歩に、裏の団地内をぷらぷら、何時見ても羨ましい。 朝食後に目薬を付けるが、これ難しい。 充血の原因は、下らないブログの書きすぎ、これ目を使うので、で、自粛中、昨日から。 下らないブログでも書いてないと時間…

自宅待機60日目

昨日から右目が赤いので、目医者へ行けと言われているのだが、中々行く所を決められない。 昼飯は、イオンの幕の内弁当をと息子に頼まれているので、それが時間的ネックなのだ。 イオンに幕の内弁当ってあったか、記憶にない。 病院へは午前中にパーと行って…

自宅待機59日目

5月29日(日)、朝から雨。 生協とベイシアへ雨の中買い物に行く。 妻から1万円貰ったので明日からの昼飯を買い込む、序にオヤツも。 17時頃は、隣の夫婦が明日引っ越してくると、菓子折りを持って挨拶にくる。 明日あたり、100%自宅待機中の給与…

政策としての太陽光発電推進のポイント

我が家にまだ太陽光発電がないので、インターネットで同じ程度の家庭を探した所 http://yachinavi-taiyoko.seesaa.net/category/6181314-1.html に行き当たり、場所も関東らしいので、そのデータを使い色々考える事にした。 平成22年の月別データとして 1…

分からんな?何で東電潰すのが難しいのか

どこの会社、どんな会社でも借金を払えなくなれば潰れるのが公平だろう。 公平さばかり追求していると、社会が混乱する場合には政府が支援する事があるのは分かる。 例えば、 1)JALは倒産(?)したが、公的資金が入り、大きな変革はあったが、飛行機は飛…

自宅待機58日目

5月28日(土)、今日も4時に目が覚めてしまった。 5時まで我慢、着替えて外にでると雨、散歩なし。 しょうがないので、時間つぶしに埼玉の証言強要疑念のブログを書く。 埼玉県警に頑張って欲しいというのが本心。 妻が今、起きてきた。 よく寝ていられ…

一族の寿命最長73歳まで無理か

日本の自然放射線量 今井 登 (産業技術総合研究所 地質情報研究部門) http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map 徳島で育った付近の自然放射線量=0.036~0.0540μG/H 茨城県央付近の自然放射線量=0.0178~0.036μG/H…

埼玉県警もっと頑張らなきゃ!

埼玉県警が頑張っても、検察が及び腰ということか。 <証言強要疑惑>支持者ら、改めて捜査を批判 毎日新聞 5月27日(金)23時34分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000142-mai-soci 警察庁はどういう捜査を埼玉県警に入れるのだろう。 思う…

動きが遅い自公

6月に入って等と言ってないで、明日にでも提出すべきだ。 民主党の議員は党議拘束を掛けられても、自己の信念で投票してほしい。 不信任で自公が共同提案を確認 自民幹部、6月上旬提出を示唆 産経新聞 5月27日(金)10時49分配信 http://headlines.yahoo.co.…

我が家の電気料金の変化

H17とH23の4月分の電気料金を比べた。 H17年は、リストラされた年で、家計費のデータを取っていたので、残っている。 H18年は途中まであるが、H17相当なので途中で記録をやめたのだろう。 変った点(H17→H23) 1)使用電力量 355KWH→193KWH 2)使用…

自宅待機57日目

4時に目が覚め、動くと妻に叱られるので、6時前まで布団の中でじーとしてたが、これは辛いですよね。 その後、他人の家の屋根ばかり見ながら、散歩。 鋼板の屋根は無いので分からないが、コロ二アルが屋根には一番いいようだ。 新築でも洋瓦の家、瓦が少し…

郡山の学校の校庭の土を撒くと犯罪か

郡山の学校の校庭の土を撒くと犯罪になるのだろうか、通常では土を持ち出しても、お咎めなしと思うが、 現時点では、校庭の土は持ち主がいるという理由で窃盗犯にされてしまうと思うが、 傷害罪になるのかならないのか、興味がある。 校庭の土なら窃盗になる…

管政権、完全にバカにされてる

海水注入の一時停止問題で、管政権が完全にバカにされている。 枝野氏不快感「我々も対応に苦慮」注水継続問題 読売新聞 5月26日(木)17時19分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000755-yom-pol 早く代わった方が国のためだろう。 しかし、…

自宅待機56日目

朝の散歩途中で、建築中ダイワハウスをしげしげと見ているが、建つのが早い。 敷地の中に入り除きたいのだが、塀を作ってあるので、遠慮しているのだが、どういう構造か見たいので、 工事の人が居る時間帯に行く予定だ。 そとから見た所では、1階部に柱(鉄…

埼玉県警やりますな!

埼玉県警、頑張って、冤罪を作ってますな。 <埼玉県警>虚偽証言強要の疑い…供応買収事件で19人に 毎日新聞 5月26日(木)2時37分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000015-mai-soci 九州でも同じ構図の事件があったが、わが身に振替えて…

三号機の配管が地震で損傷?

三号機の配管が地震で破損かというニュース <福島第1原発>冷却配管、地震で破損か…3号機 毎日新聞 5月25日(水)21時32分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000108-mai-soci 東電の解析で分かったという記事だが、ジェネコン又は東芝の解…

だれが良心的か、弁護士と検察官と警察、当事者

30年ぐらい前にスピード違反で、検察官だと思うが、裁判するか罰金払うかという二者選択を迫られた記憶は あるが、それ以外に検察官にお世話になったことはない。 間接的に関係したのは、特許侵害で、東京地方裁判所とは関係したが、表に出たのではないが…

本当に5000万、石川氏に渡しかのか?

水谷建設の元会長の証言を読んで、本当に渡したのか、渡したが誰に、何処で、何時がどうも曖昧な様子だ。 渡した本人は渡した、貰った本人は貰っていない。 渡せと指示した人と渡した本人の証言が、大久保氏か石川氏かもはっきりしない。 車で送った運転手も…

自宅待機55日目

朝ズバを見ていると、宮城、岩手、福島の保育所園児の死者がゼロだと放送していた。 原因は保育士達の容易周到さが、園児の命を救ったようだ。 "津波てんでんこ"とは違う手法、発想なのだろうが、0歳~5歳位の幼児を”てんでんこ”とは行かない のも現実だと…

自宅待機54日目

散歩に行こうと玄関ドアを開けると、雨、可也の雨、傘をさしてでも出かけようかと悩むが、 放射能を不必要にあびる事もないので、止めた。 する事がないので、ブログ読み書き。 まだ、5時49分、30分経過したが、なが~い、朝を過ごしている。 ”一家に一…

自宅待機53日目

5月23日(月)、今日は行こう行こうとしていたライフル銃の練習に笠間まで出かけた。 途中、道に迷う。 橋が通行止め、道が陥没で通行止めを途中で思い出し、迂回路へ入ったのだが、そこで、迷子になった。 走りなれた道なのだが、路地に入ると、方向を失…

原子力安全委員長やっぱり姑息な人だった

素人に分からん言葉で話し、責任逃れをする、どうしようもない人だったようだが、 本人がそれを自覚していないのが、更なる悲劇、いやいや喜劇かな。 【原発】「ムッとした」異例の政府側訂正に班目氏 (05/23 11:45) http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/we…

豪い人が原子力安全委員長だ

ある意味で当然の発言だが、TPOをわきまえない発言ではあるだろう。 そういう人がそういう位置にいる事が国の不幸なのだが、彼は民主党が選任した人ならば、自業自得だろうが 自民党が選んだ人なら、民主党の先見の明の無さすぎ、いずれにしても自業自得では…

新築1戸建には太陽光発電の設備を義務付けよ

年間日照時間は、おおむね1500時間から2000時間程らしいから、1500/8760=17%、故に残りの83%は 買電でなんとかしなければならないのだが、 今後、新築する戸建には太陽光発電の設備を義務付けるべきで、それを補助する機構として 蓄電池シス…

自宅待機52日目

毎日、毎日、ご飯つくりで、何か考えてと妻が言い出した。 義母も義父にディサービスへ行って欲しいのは、其れだろうと言う。 以前にも同じことで言い出し、賛成し、息子にも伝えたが、頓挫。 頓挫したのは、冷蔵庫を食材でそれなりに満たしておくという条件…

自宅待機51日目

ジャガイモ畑が気になり、散歩は中止、6時から土寄せするが、1条(一列)で止め、腕が痛いし、腰もで。 それでも1時間は作業したようだ。 1時間で1条(一列)は少なすぎると思うが、土を揉みながら、石を取りながらだからだ。 鍬を入れると、ガチ、ガチ…

自宅待機50日目

体調不調で朝の散歩なし。 15時頃より、ジャガイモ畑の石拾い。 とってもとっても出てくる。 作業中、前の家の旦那に、ジャガイモの芽かきと肥料やりと土寄せを進められる。 煩いので、半分ぐらい実施したので、一挙に疲労。 夜、妻が仕事だとの事で、18…

義援金を強制的に集めた中学校

秋田県大館市は田舎の面目丸出し、いいとも悪いとも選び難い。 義援金出さなかった生徒の名前、黒板に貼り出す 読売新聞 5月20日(金)11時41分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000424-yom-soci 20名黒板に名前を張り出され、その後に1…

与謝野大臣、原発は危険を認めたか

以下の記事をみて、与謝野大臣が原発を危険と認めたと取るのは間違いではないだろう。 福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相 時事通信 5月20日(金)11時12分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000050-jij-pol 神の御心…

”急流で馬を乗り換えるな”という古事

誰が馬で、誰が乗り手で、何が急流かを明確にしてから話をしないと間違う。 急流=東日本大地震 又は 原発大事故 馬=首相か国民 乗り手=国民か首相 これの組み合わせで考えなければならないが、自民党で講演したという小里氏はどういう組み合わせで話した …