HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交代直前に塩素注入塩ビホース破損

交代30分前に塩ビホースが破損、作業着も靴も通勤着に替えていたが、再び作業着に着替え。 着替えないと、塩素で脱色してしまうのだ。 破損したホースより、温泉が噴出しているので、バルブを閉めたが、温泉の噴出しが止まらない。 バルブもバカになってい…

任意継続被保険証入手

保険証が5月27日(火)に郵便で送達されてきた。 有効期限は、私の申請通り、5月16日からになっていた。 5月15日が、契約社員として、最後の勤務日。 5月16日からが、パート社員としての勤務開始日。 これだと、資格喪失日は16日、その翌日だ…

集団的自衛権を反対する政党の長期方針の有無

集団的自衛権に反対するのは自由だけど、不思議に思うのは ”我々が政権をとったら、集団的自衛権の憲法解釈を元に戻す”と何故発言しないのだろう。 諸外国にも、そういう旨を伝えておけばいいじゃないかと思うのだが、そういう発言を聞いた事がない。 私が聞…

とお~い親戚の葬儀参列

100人強の人が参列していた。 義理親2人、我が妻が参列、義理父はディサービスを休んで参列。 移動中、どこへ行くんだと何度も尋ねたそうで、○○さんの奥さんが亡くなったと答えると、 それは大変だと応答したという。亡くなった人の認識はあるようだ。 …

とお~い親戚の葬儀は欠席

とお~い親戚の葬儀には行かないことにした。 どういう葬儀か、妻の実家の葬儀がまさに同じになるので、見ておきたかったのだが・・・・・ 行って欲しくない口ぶりなので、 ライフル銃の練習射撃を優先した。 妻の父親はディサービスの方を優先するような口…

とお~い親戚の葬儀

仕事から帰宅すると、車がないので、どこかに出かけたかとは思ったが、 曾爺さんかもっと前に嫁に来た家の奥さんが亡くなったと連絡が、妻の実家にあり、妻が 呼ばれて、お線香をあげに母親をとお~い親戚に連れて行ったとは想像外。 父親はディサービスなの…

健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書

自分で作成し、全国健康保険協会へ提出済なので不要だと話していたのだが、 ”健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書”が会社から送られてきた。 不要なので廃棄すればよいのだが、ちらりと見ると資格喪失年月日の日が違う 私が作成し提出したもの;201…

資格喪失中の保険証で受診

100%自己負担を覚悟して、息子が再診、支払い時に資格喪失中で、任意継続の保険証を申請中だと 申し入れた所、従来通りの支払いでよかったという。 自立支援の補助も受けているので、どうなるのかと聞いたが、それも従来通りだったという。 薬局の方にも…

被告が自白したから犯人かい

被告が自白したから犯人だというのは、自白偏重だろう、彼に嵌められた4人の内、 何人かは自白していたのと違うか?。 彼が本当に犯人なのかという疑念は未だある。 電車での痴漢、交通違反、その他色々とあるんじゃないか、無実でも罪を認めるケース。 損…

妻の携帯から添付ファイル取り出し

妻が友人から、ファイルが送られてきたが、読めないので読めるようにしてとの要望があり どんなやり取りをしているのか興味もあったので、やった。 携帯をみたが機種が違うので、操作が分からない上に、字も小さくて読めない。 そこで、PCに転送してと頼む…

韓国の船舶事故を笑えない事態が露見

福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_plant/?id=6117214 乗客を見捨てて、船長以下が逃げ出した最近の事故、愕いたけど、日本では所長の指示を 無視して逃げた原発職員がいた、…

片山被告の心情

「真犯人」メール、片山被告が自ら送信か http://www.news24.jp/articles/2014/05/19/07251386.html 上記を読んで、被告人の気持が分かる気がするが、本当なら不味いことをした。 焦りすぎ、そういう立場に追い込まれれば、形を早くつけようとして、何かはや…

怪しい変更雇用契約書への応答

携帯に連絡があり、間違いだという。 携帯に最初出たのは妻、誰からか確認し、庭の草取り中の私へ取り次いだというけど、凄いよね。 今手元にある変更雇用契約書に捺印して、送り返して欲しいというのには、驚いたが 控え用は修正したのを送るというので、異…

怪しい変更雇用契約書

怪しい変更雇用契約書 変更雇用契約書が送られてきたが、5月10日に受けた説明と違う。 違う点は、勤務時間。 説明では 早番が6時30分から14時00分 遅番が14時00分から22時00分 で実働時間=拘束時間で夫々7.5時間と8.0時間だったの…

新しい葬祭場見学

家族葬用の葬祭場が新しく出来たというので、友人と2人で妻が見学に行った。 友人は92歳の母親が居て、本人も大動脈乖離(?)で薬を飲んでいる 妻は乳がんで転移をおそれる毎日、80歳代の両親がいる 旦那は元気だというのも似ていて、好きなことをして…

思い出に心が濡れる

過去の事に心が奪われるようになれば終わりの始まり・・・・とは分かっているが ”BS日本 心の歌”を再生しながらもう何回も見ている。 愛しき日々 昭和61年 初めて聞いたのは、会社の文化祭のカラオケ大会、歌ったのは後輩の課長。 台湾新幹線の建設に出向…

明日の早番勤務に不安

今日は休館日、同僚は旅行中なので、新人が1人作業。 何か失敗をしていたら、明日の朝、やり直しが発生する、これが不安。 新人に何度教えても彼の頭に入らない。それは見事なほど。 57歳だから仕方ないとも思うが、それにしても酷い。 試用期間中に首に…

健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書

健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書という長ったらしい名称の書類を定年日前 だが、全国健康保険協会の茨城支部へ郵送した。 保険料は口座振替希望なので、これまた長い名称の保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書 も同封、当然に妻と息子の…

話題の集団自衛権

話題の集団自衛権 集団自衛権の発動は宣戦布告相当だというのが私の見解。 宣戦布告をしたら駄目だというのではなくすべきというのも私の見解。 奇襲攻撃は有利だろうが、避けるべきだというのも私の見解。 遣られたら遣り返す必要があるというのも私の見解…

明日は胃の内視鏡検査結果を聞く日

13日(火)は妻が受けた胃の内視鏡検査結果を聞く日。 付き添いと共に来いという連絡がないので、異常なしなんだろう・・・と思う。 ・・・・と思うけど心配。 妻も言葉とは違い不安そう。 明日は公休日、付いていった方がいいのかなとも思うが、行くとい…

新人をかなり強く責めてしまった

休館日の作業で、新人が同僚に教わった事をしなければならないのかと聞いてきたので しなくてもよいと応えたところ、新人が食いついてきたので、その根拠を聞いたが 応えられない。根拠もわからず、やれと言われた事をやるのかと怒鳴ってしまった。 私が教え…

本当に久しぶりの会議出席

5年以上前に出た事がある会議、施設の運用を委託されている会社の代表者が集まった会議に 誰も居ないので私がでた。新人に出たらと薦めたが頑なに拒否、ま~気持も分かる。 出たのは フロント、食堂を任されている会社からは、副社長、部長、支配人、担当 …

非常灯のバッテリーと休館日のお湯張り時間

以下は今日の話ではないが、雷ゴロゴロで新人君が停電したらどうすると不安顔で、なかなか引継ぎ が終らなかったので、記録として残すことにした。 長時間停電が発生した翌日、本当に誰から聞いたのか分からないが、 非常灯のバッテリーと休館日の御湯張り時…

引渡後(その109);芝の中の雑草と足跡

芝の中に雑草が生えてきて、除去するのが大変。 老眼鏡をかけ、ピンセットを持ち、よつんばいで一本一本抜いているが、根から取れないので、 数日(?)で再び生えてくる。芝の下地を砂にしたので抜きよいのは抜きよいが、これ面倒な作業。 最大の問題は、 …

同僚が突然旅行へ

毎年、この時期と秋に2週間程休んで旅行へ行っているのだが、今回は出勤したらローリーの 運ちゃんより、彼が明日から旅行に行くと聞かされ驚いた。 新人が勤務を代行するのだそうで、本社からの応援は断わられたんだそう。 新人君、8日間の連続勤務になっ…

記録用紙優先、いやいや計器優先?

津波の影響で、動かなくなった計器を交換しているのだが、計器の単位がKGからMPSに変わったものがある。 記録用紙の単位を変えれば、よいのだが、それはしてなく、昔のまま。 この時に記録するデータは、MPSか、単位換算してKGか、どちらが正しい…

私の今後の職場での立場は何?

本部長がここの現場の工数は2.5人月だというので、私が0.5人分になりなりますと手を挙げて 早くも2ヶ月経過した。 5月16日(金)から4休3勤の0.5人月相当になったような勤務表は本社の責任者から 渡されたけど、分からないだらけ。 1)時給…

妻は死を予感しているのかも

死を予感、言いすぎかもしれないが、長くは生きられないと思い出したのかも知れない。 1)スイスへ旅行したいと言う 2)突然、明日、海浜公園へ○○(名前を覚えられないので○○とした)を見に行きたいという 3)車を買うかどうか何時までも悩んでいる 4)…

孫の子守というか受け取りに行く妻

集団登校している孫(長男)の引き取りに、つくばまで妻が喜んで出かけた。 子守を頼まれると、ホイホイと出かける、体調が悪くても。 学園公園駅から徒歩2分にある○○(名前を忘れたので○○)へ、地図で場所を探すのは私の作業。 長女の方は公園なのだが、幼…