HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

資格喪失中の保険証で受診

100%自己負担を覚悟して、息子が再診、支払い時に資格喪失中で、任意継続の保険証を申請中だと

申し入れた所、従来通りの支払いでよかったという。

自立支援の補助も受けているので、どうなるのかと聞いたが、それも従来通りだったという。

薬局の方にも、同じことを伝えたが、対応は同じだったという。

妻が眼科を受診した時も同じ、その薬を貰う保険薬局でも同じ。

なんだろう、これ。

両者とも初めての病院ではなく、常連客なんだけど、保険請求はどうするんだろう。

新しい保険証は5月中に発行されるらしいが、同じ月内なら大丈夫なんだろうか。

妻が息子の診察について、ごちゃごちゃと云わないのは、自己負担金で頭が一杯だったからか。

以前たって、もう10年も前の話だが、

健康組合の任意継続保険証を持ったままで、再就職して社会保険に入り、

元会社の病院に任意継続保険証でかかったが、この時は、1ヶ月後ぐらいに保険証が有効で

ないので当局より支払いを拒否されたので新しい保険証の番号を教えて欲しいと、医務課(?)より

連絡があり、教えたが、それ以外に問題なし。

この時感じたのは、後で入った保険の方が有効だということ。

今回も同じ道を歩むんだろうか。

保険番号が同じなら、何の問題も出ないんだろう。

どうなるんだろう、興味がある。

病院への説明は妻が説明文を書き、息子に渡し、息子がそれを支払い時に見せたらしい。

ごたごたしていたので、妻も説明に参加、会計の方、どうするのか分からず、上の人と

相談していたので、凄く時間がかかったという。

調剤薬局の方は、息子が1人で説明したらしいが、スンナリと終ったとのこと。

何が違うのか聞かれたが、私に分かるはずが無いだろうと返事。

なんだろう。